人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



久しぶりの渡良瀬遊水地
 今日、急に思い立って、渡良瀬遊水地へ行って来ました。去年の
春の葦焼き以来で久しぶりです。渡良瀬遊水地まで自宅から車
で約60km、2時間半くらいで行けます。今日は曇ってましたが
雲の位置が高いので、ひょっとしたら陽が差してくれえるかな?と
淡い期待を持って出かけました。

1枚目:葦

 遊水地に着いて、撮影を始める頃には雲がずいぶん
薄くなってところどころに少し青空が見えるようになって来ました・

久しぶりの渡良瀬遊水地_b0010915_22245528.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/400
F値,9.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM





2枚目:葦にとまってたスズメホオジロ君

久しぶりの渡良瀬遊水地_b0010915_22265554.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/50
F値,11
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),300.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06




3枚目:夕日に染まる流れ

久しぶりの渡良瀬遊水地_b0010915_22284411.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/125
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),35.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06



4枚目:西の空

ずいぶんと青空が広がってきてました。
久しぶりの渡良瀬遊水地_b0010915_22304532.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/200
F値,9.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),28.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06
by hermes_sawa1 | 2007-01-20 22:31 | 渡良瀬遊水地 | Trackback | Comments(8)
Commented by okamura-ken at 2007-01-21 06:47
おはようございます kenです
1枚目と4枚目に惹かれます
うまく表現する事が難しいのですが
なんでもない風景が切り取り方がお上手なので
一枚の写真として出来上がっていると言うか
そんな感じですよね
Commented by tanuki_oyaji at 2007-01-21 08:44
渡良瀬遊水池にはしばらく行ってませんが、
広々としていいですね。
野焼きの写真に感動したのを覚えています。
一度行ってみたいです。
Commented by fz30 at 2007-01-21 13:32
天高くそびえ立つ、、ススキですか?迫力のある画像ですね。
一つ、一つが主張していて、見ていて、スッキリとします。
すずめさんが、貴重な鳥さんに見えてしまいます。
ラストの写真には、もう絶賛したいですね。素敵です。
Commented by シゲ at 2007-01-21 19:45 x
こんばんは。
昨日、朝焼けの渡良瀬を撮りに行ってきました。残念ながら霧は湧きませんでした。幸い、雲の間から朝日が出てきました。最近霧も湧かず朝焼けも大した事がありません。昔はこんなではなかったのですが!昨日はユックリしたかったのですが、帰ってワンちゃん達の散歩に行かなければならず、早帰りしてしまいました。日中に朝・夕の撮影ポイントをチェックしたかったのですが、なかなか時間が取れません。四枚目の場所は夕焼けに良い所です。写真の左に日が沈みます。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-01-21 22:47
kenさん>こんばんわ。1枚目と4枚目、お褒めに預かり恐縮です。切り
取り方がいいですか、素敵なコメントです。ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-01-21 22:50
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。渡良瀬遊水地、ほんとうは早朝に行く
のがベストなんでしょうが、早起きができません。昨年の葦焼きの時はめ
ずらしく早起きして間にあいました。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-01-21 22:55
fz30さん>こんばんわ。1枚目、素敵なコメントです。実際は、広角
(10mm)で被写体に目一杯寄って撮っただけなんですが、それが、超
広角特有の効果を引き出しただけなんですが。
 すずめさん、実はホオジロという鳥だそうです。ある人が教えてくれまし
た。最後の写真、気に入っていただけて最高です。コメントありがとうござ
いました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-01-21 22:59
シゲ さん>こんばんわ。朝焼けの渡良瀬ですか?霧が湧いてれば最高
でしたね。残念でしたね。4枚目の場所、そうです夕日がちょうど画面の
左端の左側へ落ちてきてました。シゲさん、コメントありがとうございまし
た。
<< 渡良瀬遊水地の夕景 高麗神社 >>