人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



大厳寺高原に遅い春がやってきた。@松之山
 連休中の3日に松之山へ出かけました。翌日は農作業が予定されてましたが、3日は終日フリー。そう、3日は昼過ぎに現地入りしてあちこち、写真を撮って歩きました。まずは大厳寺高原へ。ここは高度が高いため、やっと雪が解けて遅い春がやってきた、というところです。奥のほうのブナ林へはまだ通行止めになっていて残念ながら行けませんでしたが、不動池のまわりで十分写真になりましたので納得です。
 今日の写真は池の映りこみと水芭蕉、それに残雪を背景にした緑萌える大木のポートレートです。


春の訪れ

 大厳寺高原不動池にて




大厳寺高原に遅い春がやってきた。@松之山_b0010915_19154287.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/125
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,160
露出補正量(EV),0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),165.0
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM










春を待ちわびていた水芭蕉

 大厳寺高原不動池にて



大厳寺高原に遅い春がやってきた。@松之山_b0010915_19181997.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/1000
F値,4
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,160
露出補正量(EV),0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),183.0
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM






新緑のポートレート

 大厳寺高原にて



大厳寺高原に遅い春がやってきた。@松之山_b0010915_19203191.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/125
F値,10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,160
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),100.0
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM
by hermes_sawa1 | 2009-05-06 19:22 | 棚 田 | Trackback | Comments(6)
Commented by eos.1 at 2009-05-07 08:16
一枚目の静寂感がたまらなく素敵ですね。
いつもはじっくり考えて撮るのではなく、その瞬間を直感的に撮影する仕事が多いので、実はじっくり構える撮影が苦手だったりするので、写真を見ているととても勉強になります。
Commented by risaya-827 at 2009-05-07 15:46
こんにちは^^
うわー まだまだ雪がいっぱい☆
ひんやりとした冷たさが伝わって来るようですよ^^
シーンと静まりかえった池も水が綺麗なので写り込みまでキレイ!!!
こういう場所では自分の好きな瞬間を、ジックリと狙って撮りたいものですね♪
ポチッ☆彡
Commented by tanuki_oyaji at 2009-05-07 22:10
こんばんは~~♪
春とはいえ雪国の空気は身が引き締まるでしょうね。
水芭蕉を美しく撮りたいと思っていましたが素晴らしいのを見せていただきました。
参考にさせていただきます。
ポチ。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-05-07 23:01
eos.1さん>こんばんわ。1枚目気に入って頂けてうれしいです。こんな
写真でも勉強になるなんて言われると恥ずかしいですね。素敵な「コメント
をありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-05-07 23:05
理彩也さん>こんばんわ。冷たさが伝わるなんて、素敵なコメントです。
自分の好きな瞬間、そうですね、1枚目はまさにそんな瞬間でした。風が
一瞬止んで向こう岸の木が水面に映りこんだ瞬間のうまい具合に撮れま
した。素敵なコメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-05-07 23:08
tanuki_oyaji さん>こんばんわ。そうですね、大厳寺高原は標高が高
いせいか、風がひんやりしてました。水芭蕉の写真、参考になりますか?
tanuki_oyajiさんならもっと素敵なショットを撮られると思います。うれし
いコメントありがとうございました。
<< 松之山の春 昭和記念公園の花 >>