人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



氷のオブジェ
 今日午後から奥多摩の小菅村へ出かけた。昨日から寒波が来ているので
渓流や滝が凍り始めたかもしれないと思い、急に思い立って出かけて見ました。
小菅村の奥、ちょうど大菩薩峠の東側の沢にあたる。大菩薩峠までは直線で
4kmくらいの奥深い谷に雄滝があります。そこまで自宅から車で約2時間。
現地に着いたのはもう午後の3時を回っていた。早速沢へ降りて、氷の状況を
確認しましたが、まだようやく凍り始めた段階で期待したほどではありません
でしたが、何とか写真にはなったようです。雄滝のほうは、こちらもまだまだの
状態で全体が凍るまでにはこの寒さがあと1週間ぐらい続かないとダメみたい
でした。


氷のオブジェ_b0010915_21535161.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
横解像度,300.0
露出時間(秒),1/5
F値,14
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),55.0
使用レンズ、CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM









氷のオブジェ_b0010915_21562845.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1.0
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),200.0
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM






氷のオブジェ_b0010915_21582859.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1.0
F値,11
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),200.0
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM
by hermes_sawa1 | 2009-12-19 22:00 | その他 | Trackback | Comments(3)
Commented by risaya-827 at 2009-12-20 08:49
おはようございます^^
うわー 寒そう~~~^^;
この一週間ほどは本当に冷たい日々で外出もままならず。。。
そんな時に更に冷たい場所での撮影、頭が下がりますm(__)m
夏は夏の、冬は冬の、、、その風景がありますが
冬は単に寒いだけではなく
氷のオブジェなども見られて被写体としては素晴らしいです♪
最近は温暖化のためか、凍りにくいと言われているので
この地もこれ以上に凍ることがあるのか・・・チョット心配ですね!!!
ポチッ☆彡
Commented by al17 at 2009-12-20 09:56
こんにちは〜凄いお寒くなりましたが こちらのお写真を
拝見したら 半端な温度じゃ無さそうなっ^^!
厳しい自然界をまじまじと見せて頂いた感じがします。
素晴らしいショットですね〜写真展も拝見してみたいです。ぼちっ!
Commented by nori at 2009-12-20 11:36 x
こんにちは。
 氷には少し早かった様ですが、滝の表情が素晴らしいですね。
寒い中本当にお疲れ様でした。
小菅村は横浜にいた頃、相模湖方面から入ったことがあります。随分遠くて大変だったことを懐かしく思い出させて頂きました。
<< 凍てつく渓流と滝、小菅村にて 川越の夜 >>