人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



山の写真
 こんばんわ。今日松之山の農作業から帰宅しました。現地での作業が
早めに終わり5時頃には帰宅の途に着くことができ、更に高速の渋滞が
軽微だったために予想外に早く午後8時に帰宅することができました。
 松之山は今年は雪の量が多く、この5月連休でやっと田の雪が消えた
ところだったようです。雪解けがこんなに遅くなってしまったので、稲作に
影響が出ている。田植えに使う苗が寒さで大幅に生育が遅れているそう
です。手植えは5月20頃になってしまいそうです。昨年は5月の連休の
時に田植えを行ったのでそれに比べると2週間も遅れてしまいます。
 今日の写真は、初日の土曜日に集合の昼前に撮影した山の写真です。



谷川岳(赤城高原SAより撮影)




山の写真_b0010915_2354699.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/1600
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),200.0
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM










苗場山方面を望む(津南から)


山の写真_b0010915_2372412.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/250
F値,9.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),155.0
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM







山間の風景(津南)




山の写真_b0010915_23105191.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/250
F値,8.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),135.0
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM
by hermes_sawa1 | 2010-05-09 23:12 | その他 | Trackback | Comments(4)
Commented by risaya-827 at 2010-05-10 07:32
おはようございます^^
お疲れ様でしたm(_ _)m
今年の気候不順は色んな面で影響が出ていますね。
田植えが二週間遅れとは大幅な遅れですね?
稲の生育に影響はないのかなぁー?
順調に育って欲しい・・・と願うばかりです。
ポチッ☆彡
Commented by i0812n at 2010-05-10 18:42
こんばんは。山の風景、素敵ですね。青空とのコラボ、よく似合っているな、
そう思いました。まだ雪も残っていて、冬の名残も感じられるほどでした。
ポチ彡
Commented by hermes_sawa1 at 2010-05-12 22:42
理沙也さん>こんばんわ。お返事遅くなってしまいました。m(__)m
 今年は大量の雪で田植えが大幅に遅れてますが、今度は刈り入れ
時期も同じだけ後れることになりますが、雪が降り始める時期にかかり
ますので今から心配してもしょうがないのですが、気になります。コメン
とポチッ、ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2010-05-12 22:46
はまかぜさん>こんばんわ。お返事遅くなってしまいました。m(__)m
 そうなんです、雪が5月連休まで残ってるなんて、今年の春はここ松
之山は遅いですね。これって、やはりエルニーニョの影響なんでしょう
か?素敵なコメントとポチッ、ありがとうございました。
<< 津南&山伏森林公園 こいのぼり@万場、神流町 >>