人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



棚田の朝@十日町市松代
 松代の峠地区での撮影後儀明の棚田へ寄り、そのあと蒲生の棚田へ向かった。
普段は早朝の棚田撮影ではせいぜい1箇所程度しか回らないのだが、この時は
棚田が初めてという仲間が2名参加していたので短時間のうちにできるだけ色んな
場所をまわろうという事になったのである。
 峠の撮影、最後まで雲にだまされ続けて結局、日は射してくれなかった。峠のあと
に向かった儀明の棚田は田の向こう側に1本桜がある有名な撮影スポットだ。まだ
桜の咲いた時に撮影したことが無い。来年こそはとひそかに狙っているスポットでした
が、現地に着いて、さて撮影しようと桜に向かってカメラを構えたトとたん異変に気
がついた。何と桜の手前の田が放棄田になっているではありませんか!田には稲
ではなく不ぞろいな雑草が...。ついにここも放棄されてしまった。ショックでは
ありますがこれが棚田の農業の現実です。あとを継ぐ若者がいない農家がほとんど
で年老いて体がいうことを利かなくなってしまえば、泣く泣く棚田を放棄するしかない
農家。棚田を耕すだけでは収入が少なく生活が成り立たなくなっている。も10年も
しないうちに棚田は消えてゆくような気がします。



かすかな太陽 峠の棚田にて



棚田の朝@十日町市松代_b0010915_23104061.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/45
F値,11
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),28.0
使用レンズ、CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM











放棄田になってしまった儀明の棚田



棚田の朝@十日町市松代_b0010915_23125718.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/15
F値,9.50
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),55.0
使用レンズ、CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM





峠の棚田



棚田の朝@十日町市松代_b0010915_23142344.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/50
F値,8.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,平均測光
焦点距離(mm),70.0
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM
by hermes_sawa1 | 2010-07-16 23:15 | 棚 田 | Trackback | Comments(3)
Commented by risaya-827 at 2010-07-17 08:07
おはようございます^^
あーぁ、また素敵な地域の棚田が消えちゃったのですか^^;
本当に残念ですが、コレが日本の現実ですね!!!
そんな中で一枚目が好きです^^
僅かな太陽でもチャンスを生かしてシャッターを切れる hermes_sawa1 さんはサスガです♪
ポチッ☆彡
Commented by kiyo726 at 2010-07-17 12:02 x
ええっ・・・儀明の棚田の一部は放棄田になったのですか?
土手の桜がシンボルになって素晴らしい景観を見せてくれてたのに・・・
ホントに残念ですね。

Commented by muku3h at 2010-07-17 17:29
こんにちは、
いずれの場所も訪れた事がある場所ですが、特に、儀明の棚田は
、撮影スポットで最近は撮影場所も出来ていた様ですが、放棄田
とは残念ですね。やはり、棚田にはガスが似合いですね。
<< ハス 峠の夜明け >>