人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



お台場の年末の花火
今日は
なんだかんだ
忙しく、気がついたら
散歩に行くのを忘れてた。
ここの所、散歩は一日おきになってしまった。
まずいです。気合を入れ直して
明日からまた散歩、頑張らなきゃ。
今日は買い物やら、野暮用ができたり
で忙しかった。
例のドリル・プレス&ディスクサンダー&木工用
旋盤はかなり形になってきました。
もう少ししたら完成、お披露目
できそうです。
今日は撮影しません
でしたので、在庫写真からです。
写真は、お台場の年末恒例の花火です。
お台場では毎年12月の毎週土曜日に午後7時から
花火が上がります。
撮影は2012年の12月です。





お台場の年末の花火_b0010915_21350376.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),3
F値、22
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100
測光方式、分割
露出補正、0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),55
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM





お台場の年末の花火_b0010915_21354288.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),3
F値、22
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100
測光方式、分割
露出補正、0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),55
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM





お台場の年末の花火_b0010915_21355456.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),10
F値、22
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100
測光方式、分割
露出補正、0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),55
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM

by hermes_sawa1 | 2016-12-26 21:57 | 都  会 | Trackback | Comments(4)
Commented by ruolin0401 at 2016-12-26 23:16
花火、綺麗に撮れていますね。
私は花火はシャッターチャンスが難しくいつも上手く撮れないので苦戦しています。参考になりました。
Commented by hermes_sawa1 at 2016-12-26 23:36
富士への散歩道さん>今晩は。
 花火、たまにしか撮らないので撮り方を忘れてしまいますね。ポイントは露出をF22くらいにしっかり絞る事みたいです。これで白飛びが防げて花火の色が再現できるようになります。あとはシャッターはバルブにしてレリーズで開けっ放しにします。私はシャッターの代わりに帽子でレンズの前をふさいでおいて撮りたい花火の時だけ帽子をレンズから外して撮るようなやり方をしてます。
Commented by ruolin0401 at 2016-12-27 20:14
富士への散歩道です
東久留米の画像にコメントありがとうございます。
東久留米のイトーヨーカ堂の屋上からです。
ダイヤモンド富士撮影はあまり好きでなくどうでもいいと言う気持ちで撮っていまして、そのあとの夕焼けにいつも期待しているのです。ダイヤモンド富士は何処で撮ってもほとんど同じようなのであまり撮りません。
花火の件、ありがとうございます。私も夜の撮影などで花火でなくても黒布を使い同じように一時レンズをふさいで撮っては
いますが失敗が多いので機会をみて練習しています。
Commented by hermes_sawa1 at 2016-12-28 21:08
富士への散歩道さん>今晩は。
 確かに、
ダイアモンド富士はどこで撮っても似たような写真になっちゃいますね。
 花火、たまにしか撮らないので感覚を忘れちゃいますね。やっぱり練習、必要ですね。
<< 日和田山へ散歩に 一番星の巾着田 >>