人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



深川八幡水掛け祭り
 今日14日、初めて深川の水掛祭りへ行ってきました。今年はちょうど
3年に一度の大祭にあたるそうで、ずいぶんと大掛かりな祭りでした。
繰り出した神輿の数は54基とものすごい数であった。練り歩く通りの
両側から町の人たちによって水が掛けられる。ホースで掛けたり、大きな
バケツで掛けたりしていたが、あちこちに、子供用の2mくらいのビニール
製のプールを持ち出して、そこに水をためて、そこからバケツで水を
汲んでは神輿にぶっ掛けていました。中でも強烈だったのは箱崎ICの
下ではなんと、消防用のホースで掛けていました。これには驚きました。
朝9時過ぎに東西線の木場駅へ到着して、それから午後の2時過ぎまで
撮影して来ました。全部で1500枚くらい撮りましたが、帰宅後、整理して
とりあえず、800枚くらいに減らしました。もっと減ると思うんですが、時間
の都合で整理を途中でやめて、blog用に3枚ほど用意しました。

1枚目
深川八幡水掛け祭り_b0010915_0233521.jpg
撮影データ>
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/500
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
Exifバージョン,0221
シャッタースピード(秒),1/500
レンズ絞り値(F),6.30
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),300.0
色空間情報,sRGB
露出モード,自動
ホワイトバランス,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO


2枚目
深川八幡水掛け祭り_b0010915_0251688.jpg
撮影データ>
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/320
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
Exifバージョン,0221
シャッタースピード(秒),1/320
レンズ絞り値(F),6.30
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),300.0
FlashPix バージョン,0100
色空間情報,sRGB
露出モード,自動
ホワイトバランス,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO


3枚目
深川八幡水掛け祭り_b0010915_0262337.jpg
撮影データ>
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/2000
F値,5.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
Exifバージョン,0221
シャッタースピード(秒),1/2000
レンズ絞り値(F),5.0
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),70.0
FlashPix バージョン,0100
色空間情報,sRGB
露出モード,自動
ホワイトバランス,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO
by hermes_sawa1 | 2005-08-15 00:28 | 祭り | Trackback | Comments(10)
Commented by dabadabax at 2005-08-15 08:51
吉おばちゃんです。ご無沙汰しえいます。いつもひっそりと見せてもらっていましたが、初コメントさせていただきます。
この写真すごい迫力ですね。特に2枚目がすごい。後姿に男たちの気合を感じます。とても私と同じカメラだとは思えないくらいの作品だと思います。ところでこういうときにはISO感度を上げるといいんですか。
Commented by setu at 2005-08-15 15:24 x
暑さにもめげずお元気にご活躍ですね。こんな写真が撮れたら私でも暑さを感じないかもね!!1枚目で魅せられ、2枚目で釘付け・・・それが800枚、すごいの一言で~す。
Commented by やすし at 2005-08-15 16:20 x
深川の水掛祭りって、初めて知りました!!
強烈に水をぶっ掛けている様子が、どの画像からも伝わって来ます。
それにしても、1,500枚の撮影とは凄いですね!
後の整理が大変な事、お察しします。
私など、ブログ用の写真を毎日5~60枚の中から選ぶのさえ、悩んで居るのに……
Commented by 遥夢 at 2005-08-15 16:56 x
掛けられた水の姿が三様で面白いと思いました。水しぶきや担ぎ棒はハイだし、男たちの濡れた半纏はアンダーだから露出の設定が難しそうな場面を、きっちり抑えられた点も、さすがですね。
1枚目は絞り6.3で手前から向こうまではっきり写っていますね。ピント位置がおみこし?この数字、とても参考になりそう。覚えておかなくちゃ(^・^)
ところで私、子どもの頃、親にこのお祭りに何度も連れて行ってもらいました。だからお神輿といえば水をかけるものだと思い込んでいました。なつかしい写真を、ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2005-08-15 16:57
吉おばちゃん>やぁ~、ほんとの久しぶりですね。びっくりしました。ご無沙汰しております。お褒めの言葉、うれしいですね。ありがとうございました。ところで、吉おばちゃんもキスデジNをお使いでしたか。私はまだ本格的に使い出したのが先月の22日からですので、まだ使いこなすには十分に慣れまてせん。ISOの件、ですが祭りはスナップショットが多いので、シャッタースピードを稼ぐために大きくしておいたほうが良いようです。手ぶれも減りますし。
setuさん>コメントありがとうございました。実は祭りの写真の撮り方あんまり良くわかっていませんので、数打てば何枚かはいいのが撮れるかな?という感覚で撮ってました。気がついたら、4GB近く撮ってきてしまいました。あとからチェックしてみたら、どうしようもないゴミ箱行きの写真ばかりで、多分まともなのは1割も無いと思います。今、思い切ってどんどんゴミ箱に捨てているところです。
やすしさん>私も実は一ヶ月くらい前に初めてこの祭りのことを知りました。朝9時から午後の2時まで昼食もとらずに撮っていたので6時間連続の撮影だったので枚数がいってしまったんだと思います。でもやはり選別は疲れますね。
Commented by hermes_sawa1 at 2005-08-15 17:08
遥夢さん>コメントありがとうございました。過去の祭りの撮影で、結構、露出オーバーで失敗してましたので、補正をマイナスに強めに掛けて撮ったのが良かったみたいです。1枚目ですが、被写体までの距離が10m以上あったので被写界深度が十分取れたようですね。
 深川の祭り、私は初めてでしたが、遥夢さんは幼少のころから何度も見てらしたのですね。なんか、うらやましい気がしました。この祭り、みこしを担いでいる人たち、水を掛けられて気持ちよさそうでした。見物人は暑くて大変でしたが...。
Commented by noriokun at 2005-08-16 19:39 x
hermesさんの写真は迫力がありますね、望遠の圧縮効果を上手く利用したテクニックが光ってますね。
Commented by pstar at 2005-08-16 20:55 x
こんばんわ
凄い迫力ですね。熱気が伝わってきます。
撮影データも見せていただいているので素人には参考になります。
1/2000で水しぶきがこんなにリアルに。
TAmRonレンズいいですね透明感ある作品に仕上がってますね。
デジカメ一眼が欲しくなってきます。また拝見しに伺いますm(_ _)m
Commented by hermes_sawa1 at 2005-08-16 21:13
noriokun、ちょっと褒めすぎです。今回は数打ちゃ当たるでたくさん撮ったのが良かったみたいです。また、撮影行かれるときは一声掛けていたけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
Commented by hermes_sawa1 at 2005-08-16 21:15
pstarさん、こんばんわ。迫力、伝わったみたいで、うれしいです。コメントありがとうございました。
<< 深川八幡水かけ祭り-その2 金昌寺と寺坂の棚田 >>