人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



トンボ
 台風が去って急に秋が急ぎ足で近づいてきているようなこの頃ですね。
今日の写真は、そんな秋を前にした晩夏の情景を感じさせてくれる、トンボ
です。先週のある晴れた朝に通勤途中にある、霊巌寺というお寺の境内で
かれた蓮の葉に止まったトンボたちです。

1枚目:
トンボ_b0010915_2331611.jpg
撮影データ>
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/200
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
Exifバージョン,0221
シャッタースピード(秒),1/200
レンズ絞り値(F),6.30
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),154.0
FlashPix バージョン,0100
色空間情報,sRGB
露出モード,自動
ホワイトバランス,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO



2枚目
トンボ_b0010915_2342130.jpg
撮影データ>
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/250
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
Exifバージョン,0221
シャッタースピード(秒),1/250
レンズ絞り値(F),6.30
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),300.0
FlashPix バージョン,0100
色空間情報,sRGB
露出モード,自動
ホワイトバランス,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO
by hermes_sawa1 | 2005-09-05 23:05 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(4)
Commented by boku_genchan at 2005-09-05 23:41
1枚目の日差しの色が
もうすっかり秋の色のようです。

秋には秋の被写体がたくさんあるので
今年もまたいい写真を載せてください。
Commented by やすし at 2005-09-05 23:43 x
トンボの写真、綺麗に撮れていますね!
トンボとか蝶のクローズアップ写真を見る度に、私も撮ってみたいと思いつゝ、まだ満足のいく写真を撮った事が有りません。
天気が良くなったら又挑戦してみます。
Commented by setu at 2005-09-06 17:26 x
赤とんぼでしょうか?秋を感じますよね。2枚目のトンボと目が合ってしまいました。
Commented by hermes_sawa1 at 2005-09-06 23:41
boku_genchanさん>背景の枯れた蓮の葉の黄色が秋の雰囲気を漂わせているように感じました。コメントありがとうございました。

やすしさん>トンボはこの頃になるとあまり元気が良くないようで近づいても逃げなくなってきます。真夏だとかなり忍耐強く、いいシャッターチャンスを待たなければなりませんが、今ならずっと撮りやすいです。ぜひ挑戦してみてください。コメントありがとうございました。

setuさん>コメントありがとうございました。それから、講師賞おめでとうございました。素敵な写真でしたね。
<< 両神村の丸亀ノ滝ほか 朝に撮る >>