人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



巾着田の星空
 昨日今日と、会社の帰りに、暗闇の中巾着田へ寄り道して
星空撮影にトライしてます。寒さがきつい夜は星もきれいで
撮影には好都合なのですが、その分冷え込みも厳しい。
 星の撮影は今回で3度目ですがなかなか露出がうまくゆきません。
さらに1回あたりの撮影時間が5分、10分とかかりますので
たくさん短時間に撮れないので露出を調節するのが困難なの
が実感できました。この3回の経験で、RAWで撮るのが
効果的だということが分かりました。それは、ある程度、露出の
失敗を現像時にカバーできること。そしてWBを現像時に調整
できることです。この次に撮るときは更に露出時間を延ばして1時間
位の露光にチャレンジしてみようかなと考えています。でも寒さで
凍えてしまうかもしれませんね。

1枚目:東の空のオリオン座
巾着田の星空_b0010915_23594488.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
作者/撮影者,unknown
露出時間(秒),67.0
F値,3.50
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100
Exifバージョン,0221
シャッタースピード(秒),67.00
レンズ絞り値(F),3.5
露出補正量(EV),0
最小F値,3.51
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),28.0
色空間情報,sRGB
カスタム画像処理,なし
露出モード,マニュアル
ホワイトバランス,マニュアル
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO



2枚目:日和田山
巾着田の星空_b0010915_013186.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
作者/撮影者,unknown
露出時間(秒),639.0
F値,6.30
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100
Exifバージョン,0221
シャッタースピード(秒),639.00
レンズ絞り値(F),6.3
露出補正量(EV),0
最小F値,3.51
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),28.0
色空間情報,sRGB
カスタム画像処理,なし
露出モード,マニュアル
ホワイトバランス,マニュアル
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO
by hermes_sawa1 | 2005-12-21 00:02 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by 五郎 at 2005-12-22 20:41 x
天文誌とかスカイウォッチャーを見ると星空がきれいに写ってます、この道のマニアックな人たちが投稿してます、こっちの本を参考にしたら?以外とヒントがあるかも知れませんよ、寒い中ご苦労様です。
Commented by hermes_sawa1 at 2005-12-22 22:48
五郎さん、コメントありがとうございました。そうですね、私も天体関連のサイトをいくつか見て、自分でも撮ってみようかと思い星を撮り始めました。星をきれいに撮るにはもっと暗い場所で撮らないとダメみたいですね。この間、奥武蔵グリーンラインの関八州見晴台という山奥へ行って撮ったときは真っ暗でしたが本当に満天の星でした。
<< 夕暮れの景色 Winter Vista Il... >>