人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



松之山の婿投げ
 松之山の婿投げ。村の娘と結婚する婿を歓迎する儀式
で婿を神社の前の斜面の雪の上に放り上げる、というものです。
 初めての撮影でしたので、開始より1時間以上も前に現場
へ着き場所を確保しました。今年は、投げられる婿は2人
で一人は村の若者で、もう一人は応募者から選ばれた東京
から来たという若者ということでした。
 一人目が投げられ、二人目が投げられるまでに少し間が
あるようでしたので念のためにカメラのバッテリーを充電した
ての新しいのに交換して備えました。ところが、二人目が
投げられ、シャッターを押したのですが、何もカメラは反応
せずあれよあれよという間に、シャッターが切れなくて、投げられた
婿は雪の斜面に落ちてきました。あっという間の出来事でした。
そうです、放電しきった空のバッテリーに交換してしまったの
でした。ということで、一人目しか撮影できませんでした。
トホホです...

1枚目:婿投げ前の乾杯!
松之山の婿投げ_b0010915_21395942.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/200
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
Exifバージョン,0221
シャッタースピード(秒),1/199
レンズ絞り値(F),5.6
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),168.0
色空間情報,sRGB
カスタム画像処理,なし
露出モード,自動
ホワイトバランス,マニュアル
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO




2枚目:さー行くぞー!!松之山の婿投げ_b0010915_21414872.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/400
F値,4.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
Exifバージョン,0221
シャッタースピード(秒),1/399
レンズ絞り値(F),4.50
露出補正量(EV),-0.33
最小F値,4.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),65.0
色空間情報,sRGB
カスタム画像処理,なし
露出モード,自動
ホワイトバランス,マニュアル
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO



3枚目:快感ですか?!
 ついに投げられました。
松之山の婿投げ_b0010915_2144567.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/400
F値,4.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
Exifバージョン,0221
シャッタースピード(秒),1/399
レンズ絞り値(F),4.50
露出補正量(EV),-0.33
最小F値,4.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),65.0
色空間情報,sRGB
カスタム画像処理,なし
露出モード,自動
ホワイトバランス,マニュアル
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO
by hermes_sawa1 | 2006-01-17 21:46 | 棚  田 | Trackback | Comments(6)
Commented by boku_genchan02 at 2006-01-18 01:23
婿投げは先日のニュースで見ました。
あの現場にhermes_sawa1さんはいらっしゃったということですね?
もっと目を凝らせて見てればよかったです。
Commented by 五郎 at 2006-01-18 05:55 x
ありゃーいいところで終わっちゃった、早く続きをみたいです、
期待してまーす。
Commented by pechifeb9 at 2006-01-18 10:51
投げられる人も、投げる人も、見ている人も、ワクワクしているのがよくわかります。そしてhermesさんはナイスショットをものにせんものと、ワクワク+ドキドキ、だったでしょうね(^_-)。
3枚目、みんなの顔が見えていて良いですね!
アレ?2枚目に2枚目じゃない<(_ _)>人が写っているみたい(^^)v。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-01-19 21:44
boku_genchan02さん>ニュースで見てらしたのですか。多分写って
たかも知れませんね。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-01-19 21:46
五郎さん>続きを期待されて、おろおろしております。この次の瞬間、
雪面に落ちたところを撮ってあったのですが、顔が後ろで見えません。
!(^^)!
Commented by hermes_sawa1 at 2006-01-19 21:49
pechifeb9さん>こんばんわ。そうなんです。私もわくわくしてシャッターを半押ししてました。3枚目が唯一の投げられたところを捉えた写真で
した。2人目の時に備えて交換したバッテリーが空だったんです。(~o~)
コメントありがとうございました。m(__)m
<< 松之山の墨塗り 松之山(その2) >>