人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



氷のオブジェ
やっとかぜの具合が良くなり始めました。発熱も下がり、せきも
そんなにしなくなりました。皆様、御心配をおかけしました。
 今日は先月の末に撮影した氷のオブジェです。東京奥多摩の
小菅村へ滝を撮りに行った帰り道、小菅村を過ぎたあたりで
見つけました。谷の向こうに白い大きな塊を発見し、車を降りて
近づいてみました。するとそこにはいくつかのノズルがあってその
先端から水が吹き上がっていました。そう、その水が凍ってできた
大きな塊でした。

1枚目:全体
氷のオブジェ_b0010915_17404038.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/500
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
Exifバージョン,0221
シャッタースピード(秒),1/499
レンズ絞り値(F),6.3
露出補正量(EV),-1.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),238.0
色空間情報,sRGB
カスタム画像処理,なし
露出モード,自動
ホワイトバランス,マニュアル
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06


2枚目:氷の葉
水を噴出しているノズルの先にできた氷の葉っぱが
きらきらとかがやいていました。
氷のオブジェ_b0010915_1743573.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/160
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
Exifバージョン,0221
シャッタースピード(秒),1/159
レンズ絞り値(F),6.3
露出補正量(EV),0.33
最小F値,4.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),238.0
色空間情報,sRGB
カスタム画像処理,なし
露出モード,自動
ホワイトバランス,マニュアル
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06


3枚目:氷の衣
枝が氷の衣を着た姿がきれいです。
氷のオブジェ_b0010915_17462972.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/160
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
Exifバージョン,0221
シャッタースピード(秒),1/159
レンズ絞り値(F),6.3
露出補正量(EV),0
最小F値,5.60
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),300.0
色空間情報,sRGB
カスタム画像処理,なし
露出モード,自動
ホワイトバランス,マニュアル
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06


4枚目:
同じように氷の衣をまとった枝がきれいでした。
氷のオブジェ_b0010915_17484532.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/200
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
Exifバージョン,0221
シャッタースピード(秒),1/199
レンズ絞り値(F),6.3
露出補正量(EV),0
最小F値,5.60
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),300.0
色空間情報,sRGB
カスタム画像処理,なし
露出モード,自動
ホワイトバランス,マニュアル
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06
by hermes_sawa1 | 2006-02-16 17:50 | その他 | Trackback | Comments(16)
Commented by 五郎 at 2006-02-16 18:44 x
そのノズルって人工的な物なんですか?
面白い造形です、まさに自然の美!
Commented by hermes_sawa1 at 2006-02-16 18:54
そのノズルは水道の蛇口のような格好をしてました。ですから人工的な
ものだと思いますよ。
Commented by 浜のくろ at 2006-02-16 20:46 x
1枚目の写真には感動しました。素晴らしいの一言です。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-16 21:37
吹き出た水の先が凍るなんて見たこと無いから信じがたいですが、2枚目のレースのような氷の葉っぱがとてもきれいですね。ほの明るい色は夕方の光ですか?
Commented by aic-paris at 2006-02-16 22:53
凄いですねぇ・・・冬の神秘ですね^^
Commented by hermes_sawa1 at 2006-02-16 23:03
浜のくろさん>1枚目良いですか。感動していただきうれしいです。ありが
とうございます。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-02-16 23:06
pechifeb9さん>コメントありがとうございます。2枚目の氷の葉っぱ、ほんとにきれいでした。ほの明るい色は谷の反対側の木の色です。撮影
はお昼ごろでした。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-02-16 23:07
Lioさん>ほんと、冬の神秘ですね。コメントありがとうございました。
Commented by enzz3121 at 2006-02-17 01:29
おぉ!こりゃスゴイ!
見た瞬間本当に
「おぉ!」と言ってしまいました^^;
Commented by Yuuyuuのデジカメ放浪記 at 2006-02-17 18:27 x
毎日写真を見させて頂くのが楽しみです。ところで、教えてください使用レンズはタムロンのAF28~300 Aspherical IF MACRO をお使いのようですが、使い勝手は宜しいですか
Commented by hermes_sawa1 at 2006-02-17 21:41
エンゾさん>「おぉ!」と驚いていただき、こちらもビックリです。でもあり
がとうございます。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-02-17 21:46
Yuuyuuのデジカメ放浪記さん>ハンドルネーム変えられたんでびっくり
しました。タムロンのAF28~300はとっても使いやすいですよ。レンジが
広いのでレンズ交換をほとんどしなくて済むのでらくちんです。たまに広
角(10-22mm)に交換する時がありますがほとんどの場合、これ1本
で間に合ってます。腕が半人前ですので、実は、この2本のレンズしか持
ってません。(^^);
Commented by BUBU-photo at 2006-02-18 08:28
2枚目の木の葉には驚きましたが、わたしは2枚目以降の柔らかい背景の色がとても素敵だと思いました。これまで氷や雪を撮ると、「どうだ」と言わんばかりに青被りしたモノトーンの写真を量産していたので、とても参考になりました。
Commented by al17 at 2006-02-18 12:26
神秘的な奥深い氷の世界。もうたまりません!!
氷の葉の繊細な編み目模様とバックのコントラストが
もう痺れちゃう程気に入ってしまいましたぁ〜最高です♪
お大事になさってねっ(-_^:)
Commented by hermes_sawa1 at 2006-02-18 21:18
BUBUさん>こういう氷の世界はだいたい、周りには明るい暖色系のもの
はあまり無いのが普通ですのでブルーの世界になってしまいがちです
ね、やっぱり。たまたま撮影した場所が谷の底でなく、かなり高い位置に
あったので対岸の高い位置の緑を背景に使えてラッキーだったようで
す。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-02-18 21:20
あき さん>氷の葉っぱ、気に入っていただき、とってもうれしいです。
ありがとうございます。それから、かぜの具合、だいぶ良くなってきまし
た。ご心配していただき、ありがとうございました。
<< 氷のオブジェその2 雪の朝 >>