人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



早暁の奥日光へ-1
 行ってきました。夜中の12時に川越から車で出発、午前3時前
には中禅寺湖へ到着。日の出までは十分時間があるので、まずは
中禅寺湖の夜景から撮影を始めた。夜はさぞ寒いだろうと覚悟して
現地へ向かったのですが、中禅寺湖畔では手袋をしなくても大丈夫
なくらい暖かく、拍子抜けしてしまいました。

1枚目:立木観音のあたりから、男体山の方角を望む
 中禅寺温泉の灯りが強烈でした。
早暁の奥日光へ-1_b0010915_20481146.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),58.0
F値,4
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
最小F値,3.51
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
露出モード,マニュアル
ホワイトバランス,太陽光
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


2枚目:対岸の千手ヶ浜を望む
早暁の奥日光へ-1_b0010915_20504885.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),48.0
F値,4
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
最小F値,3.51
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
露出モード,マニュアル
ホワイトバランス,太陽光
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


3枚目:月明かりに照らされて
小田代が原へ向かう途中でのショットです
早暁の奥日光へ-1_b0010915_20531778.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),13.0
F値,4
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
最小F値,4.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
露出モード,マニュアル
ホワイトバランス,太陽光
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
by hermes_sawa1 | 2006-03-18 20:54 | 日   光 | Trackback | Comments(15)
Commented by tanuki_oyaji at 2006-03-18 22:04
こんばんわ hermes_sawa1 さんのタフさには脱帽です。
1枚目の写真、星空がいいですね。
対岸の明かりも印象的です。
2枚目、湖の広がりがしっかりとでて素晴らしいです。
Commented by 宮っこ at 2006-03-18 22:36 x
2枚目、いいですね。雲の広がり方がGOOD! もう少し空が写っていたほうが私好みかも。
中禅寺温泉、千手ヶ浜、漢字が間違ってますよ、念のため。
Commented by 五郎 at 2006-03-19 04:28 x
お疲れさんでした、でも素敵な写真を手に入れることができて満足だと思いますが、それにしてもタフですねとても真似ができません、 一枚目すごく幻想的で素晴らしい作品に仕上がってます、羨ましいっす。
Commented by noriokun at 2006-03-19 04:55 x
お世話になりました、昨夜は早く寝てしまいました。もうブログにアップされhermesさんのタフさに敬服致しました。
Commented by kata716 at 2006-03-19 19:30
天候に恵まれ雄大な光景ですね
レンズの特色も十分生かされた、素晴らしい作品です
ありがとうございました
Commented by okiniiri963 at 2006-03-19 20:38
お久しぶりにお邪魔して吃驚!綺麗に撮れて居ますね。未明の3時ですか?熱意に感服です。by 浜のくろ
Commented by wildblue25 at 2006-03-19 21:19
はじめまして。写真とても綺麗ですね。やはり腕が違うんでしょうか・・。
春になると、綺麗な花が咲いて、写真も撮り時ですね。
こちらは南半球なので、いまは花をとれる時期じゃありません。
でもがんばって写真で紹介していますので、よかったら見に来てください。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-03-19 22:00
tanuki_oyajiさん>私はタフではなくて鈍いんじゃないでしょうか。
私も1枚目気に入ってます。コメントありがとうございました。m(__)m
Commented by hermes_sawa1 at 2006-03-19 22:02
宮っこ さん>2枚目、いいですか、ありがとうございます。私も空を多く入
れたほうが良かったなと思いました。後の祭りですけど...
誤字の指摘ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-03-19 22:04
五郎さん>やっぱり疲れました。でも、夜中に大自然の写真を撮るのも
いいもんですね。初めての経験でしたけど、また撮りに行ってみたいと思
ってます。1枚目、気に入っていただいてうれしいです。コメントありがとう
ございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-03-19 22:06
kata716さん>天候に恵まれて、本当に幸運でした。夜中の撮影は初
めてでしたが、病み付きになりそうです。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-03-19 22:08
浜のくろ さん>おひさしぶりです。素敵なコメントありがとうございます。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-03-19 22:11
wildblue25さん>ようこそ。南半球からですか?オーストラリアかニュ
ージーランドあたりでしょうか?写真、お褒め頂いてうれしいです。コメン
トありがとうございました。
Commented by haruurara at 2006-03-20 16:27 x
こんにちは。1枚目、満天の星空と男体山に感動!素晴らしい写真を見せて頂きました。画面は違いますが、秩父の「花火」を見ての私のコメントに対してアドバイスありがとうございました。参考になりました。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-03-20 23:40
haruuraraさん>私も満天の星空には感動しました。あっそれから、写
真を上達するコツみたいなもんですが、書き忘れましたが、絞り優先モー
ド(Avモード)を基本にして撮影することと、露出補正をこまめに行うくせ
を付けると写真がずいぶん変わるものです。お試しください。すでに実践
されてたらごめんなさい。
<< 小田代が原、夜明け前 春 >>