人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



茜色に染まる東京
 先日、レンズの修理に新宿へ出かけ、帰りに夕焼けを撮りたくなって
都会の夕焼けが撮れるスポットへ寄って夕日を撮ってきました。あわよくば
夕日に染まる富士山も撮れるかなと欲張ってみましたが、厚い雲が
下がってきて、富士山は目隠しされてしまいました。でも夕焼けはしっかり
と撮れて満足です。

1枚目:茜色に染まって
茜色に染まる東京_b0010915_21144337.jpg
撮影データ>
メーカー,"Konica Minolta Camera, Inc."
機種,DiMAGE A2
露出時間(秒),1/800
F値,10.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
対象物の明るさ(EV),11.00
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,3.2
測光方式,分割測光
光源,自動
焦点距離(mm),33.91
色空間情報,sRGB
露出モード,自動
ホワイトバランス,自動
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",133
ゲイン補正,なし
コントラスト,ハード
色の濃さ(彩度),Unknown Data:2
シャープネス,ノーマル


2枚目:日没直前
茜色に染まる東京_b0010915_21172693.jpg
撮影データ>
メーカー,"Konica Minolta Camera, Inc."
機種,DiMAGE A2
露出時間(秒),1/640
F値,10.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
対象物の明るさ(EV),10.70
露出補正量(EV),-0.7
最小F値,2.83
測光方式,分割測光
光源,自動
焦点距離(mm),7.32
露出モード,自動
ホワイトバランス,自動
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",28
ゲイン補正,なし
コントラスト,ハード
色の濃さ(彩度),Unknown Data:2
シャープネス,ノーマル
被写体距離,近距離
露出モード,自動
ホワイトバランス,自動
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",28
撮影モード,標準
ゲイン補正,なし
コントラスト,ハード
色の濃さ(彩度),Unknown Data:2
シャープネス,ノーマル


3枚目:茜色に染まる摩天楼
茜色に染まる東京_b0010915_2121063.jpg
撮影データ>
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/125
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),300.0
露出モード,自動
ホワイトバランス,太陽光
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06
by hermes_sawa1 | 2006-03-23 21:22 | 都  会 | Trackback | Comments(8)
Commented by kata716 at 2006-03-23 21:34
どの写真もお見事ですね
詳細なデーターが大変参考に成りました。
Commented by wildblue25 at 2006-03-23 22:37
RAWについての回答、ありがとうございました。
早速初めてRAWで撮った花を載せてみましたので、お時間のあるときに見に来てください。
夕日、とてもきれいですね。2枚目はなぜ太陽が黄色くなっているのでしょう?
Commented by okiniiri963 at 2006-03-23 23:52
この写真は20日に撮っているようですね。僕は21日にMM21に出かけたんですが、振られました。矢張り夕日は雲があると映えますね。綺麗です。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-03-25 00:01
kata716さん>おほめのコメントありがとうございます。m(__)m
Commented by hermes_sawa1 at 2006-03-25 00:06
wildblue25さん>コメントありがとうございます。早速RAWで撮影さ
れたんですね。すぐ見に参ります。2枚目はなぜ黄色?といわれても、そ
んな色だったかはっきりしません。太陽を直接見れない(見ると目を傷め
てしまいます)ので色は結果を信じるしかないようです。それと、太陽の部
分は明るすぎるため完全に飽和してるのも影響してると思います。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-03-25 00:09
浜のくろさん>21日に行かれたんですか、たしかに21日は状態あまり
良くなかったかもしれませんね。私はたまたま行ったら、撮れちゃったと
言うことでラッキーでした。雲はやはりポイントになってくれますね。コメン
トありがとうございました。
Commented by jhino at 2006-03-25 00:39
はじめまして、質の高い作品沢山拝見させていただきました。
真横から受けた光の高層ビル、あまり見かけず、珍しくて新鮮です。
撮影データー全く気にしないで撮り続ける私には、大反省です。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-03-25 22:08
jhinoさん>ようこそ。そんなに質は高くないですが、そう言っていただ
けるとうれしいです。西日が構想ビル壁に反射している写真、そんなに珍
しいですか?撮影データはあくまで参考です。3枚目のスポット測光は雲
の部分を測光しています。コメントありがとうございました。
<< 春来る 奥日光戦場ヶ原 >>