人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



近所の花
 ここのところ、休日に出かけられず、ちょっとストレスがたまってきてます。
どこかへ撮影に出かけたくてうずうずしております。
 出かけられないので、仕方なく近所で撮影をしてきました。1枚目は
雑草のハルシオン、日本中どこへ行っても生えている雑草ですね。
2枚目と3枚目はつつじで飯能市の能仁寺で撮ってきました。

1枚目:ハルシオン
近所の花_b0010915_2214153.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/640
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
最小F値,5.60
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),300.0
露出モード,自動
ホワイトバランス,昼光
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06


2枚目:躑躅のアップ
近所の花_b0010915_22161278.jpg
撮影データ>
※RAWより現像

機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/640
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),271.0
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06


3枚目:能仁寺の躑躅
近所の花_b0010915_22175469.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/125
F値,5.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
by hermes_sawa1 | 2006-05-13 22:19 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(10)
Commented by tanuki_oyaji at 2006-05-13 23:16
驚きました。あのハルジオンがこんなに輝くなんてスゴイです。
私はいつも正面から撮っていました。
横からの発送がさすがです。
Commented by 五郎 at 2006-05-14 06:36 x
つつじよりも奧で光ってる新緑に目がいってしまいました、
インパクトは面積では無いのですね、
おおいに参考になりました。
Commented by hikari at 2006-05-14 07:15 x
はじめまして。
私も連日の天気の悪さにストレスたまっています。
それで、昨日exblogに登録。
きちんと写真データーまで整理されていてすばらしいです。
よろしくお願いします。
Commented by youshow882hh at 2006-05-14 13:31
近くにいいところがたくさんあっていいですね。
1枚目の、薄紫にバックの緑。大好きです。素晴らしいですね。
2枚目の、しべのピント、AFで ですか?
3枚目の、いつもながらの10ミリ超広角での写真。白つつじが、よく効いていますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2006-05-14 18:05
13日のコメントで漢字の変換ミスがありました。
  発送 ⇨ 発想 です。
申しわけありませんでした。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-05-14 21:57
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。ハルシオン、初めて撮影しました。よ
く眺めてみると、なかなかかわいい花ですね。何か再発見したみたいでう
れしいですね。真上からも撮ってみましたが、真上からのショットもいいも
んですね。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-05-14 22:00
五郎さん>奥のほうの緑ですか。この時は空が明るすぎたので、空を入
れないほうに気がいっていて奥のほうの緑はあんまり意識してませんで
した。(^^);こんなもんは参考になりますかね?素敵なコメントありいがと
うございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-05-14 22:04
hikari さん、>ようこそ。はじめまして、こちらこそよろしくお願いいたしま
す。天気、もう梅雨に入ったみたいに曇った日ばかりですね。やっぱりス
トレスたまりますよね。hikariさん、blogをはじめたんですか。ではこれ
からお邪魔しに行きます。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-05-14 22:09
ゆーしょーさん>こんばんわ。2枚目、ピントはAFです。私の住んでいる
埼玉の日高、飯能地域は東京の都心から見ると辺鄙なところですが、そ
の分、自然に恵まれてますので写真の被写体には恵まれてますね。ゆ
ーしょーさん、いつも丁寧なコメントありがとうございます。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-05-14 22:11
tanuki_oyajiさん>ご丁寧に書き込みありがとうございます。タイプミ
スや漢字変換ミス、私なんかしょっちゅうやってます。あまり気になさらな
いでください。
<< 能仁寺のつつじ 裏山の春 >>