人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



紫陽花
 高麗神社で紫陽花を撮ってきました。朝の出勤前と帰宅時に
撮った写真をアップいたします。帰宅時は夕方ですでに日が落ちて
暗くなり始めてましたが、サブのカメラとして使ったDimageA2は
手ぶれ補正機能が付いていたので手持ちでも何と撮れたようです。
 話は変わりますが、先週修理に出したEOSKISS DNが戻って
きました。予定では7月3日頃に修理は完了すると言われていました
ので随分早く届いたのでビックリしました。シャッタースイッチの
交換と更にシャッターユニットも交換してくれてました。シャッター
の「ショット数は51,608回のため、耐久処置としてシャッター
ユニットを交換の上調整いたしました。」と修理記録に記載されて
いました。自分で確認した、写真のファイル名のカウント値からは
4万回ちょっとだと確認してたのですがカメラの内部のカウンタは
更に1万回多く記録されてたことになるんですが??!と言う感じです。
 でもシャッタースイッチの次はシャターユニットが壊れるんじゃ
ないかと心配していたのでこのユニット交換はありがたかったです。
 そろそろ、もう1台買わなきゃならないなぁと思い始めていたところ
でしたから。もう少し、先に考えればいい事になりました。
 それから、修理に出した後にメールでCANONさんに、シャッター
スイッチに耐久性の設計目標は何万回なのか?という質問を
出したんですが。修理完了品が届く前にCANONから回答がありました。
 質問には直接答えないで、「EOSKISS DNは入門機でプロ用の
高級機とはちがいそれなりの耐久性に設計されている。」そして、私の
場合の4万回は設計上の耐久回数を越えていること。」それから
何万回まで持つように設計しているかは公表できません。」という
回答が返ってきてました。
 そんなわけですから、4万回程度以上撮る可能性のある方には
EOSKISS DNはお勧めできないようです。
 このCANONさんの回答は不満ですが、シャッターユニットまで交換
していただいたので、これ以上追求はいたしません。

1枚目:朝の紫陽花
紫陽花_b0010915_21265440.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
メーカー,"Konica Minolta Camera, Inc. "
機種,DiMAGE A2
露出時間(秒),1/500
F値,3.20
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
対象物の明るさ(EV),7.70
露出補正量(EV),0.3
最小F値,3.2
測光方式,スポット測光
光源,日光
焦点距離(mm),38.38
露出モード,自動
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",150
撮影モード,標準
被写体距離,近距離





2枚目:朝日を浴びて
紫陽花_b0010915_21284739.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
メーカー,"Konica Minolta Camera, Inc. "
機種,DiMAGE A2
露出時間(秒),1/1600
F値,3.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
対象物の明るさ(EV),10.60
露出補正量(EV),0
最小F値,3.5
測光方式,スポット測光
光源,日光
焦点距離(mm),50.80
露出モード,自動
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",200
撮影モード,標準
被写体距離,マクロ


3枚目:夕暮れにたたずむ
紫陽花_b0010915_2131991.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
メーカー,"Konica Minolta Camera, Inc. "
機種,DiMAGE A2
露出時間(秒),1/4
F値,2.80
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
対象物の明るさ(EV),-2/10
露出補正量(EV),-0.3
最小F値,2.83
測光方式,スポット測光
光源,日光
焦点距離(mm),7.32
露出モード,自動
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",28
撮影モード,標準
被写体距離,近距離


4枚目:高麗神社
紫陽花_b0010915_21325393.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
メーカー,"Konica Minolta Camera, Inc. "
機種,DiMAGE A2
露出時間(秒),1/3
F値,3.20
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
対象物の明るさ(EV),-2.20
露出補正量(EV),-0.3
最小F値,3.2
測光方式,スポット測光
光源,日光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),18.4
露出モード,自動
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",72
撮影モード,標準
被写体距離,近距離
by hermes_sawa1 | 2006-06-30 21:34 | | Trackback | Comments(2)
Commented by tanuki_oyaji at 2006-07-01 14:21
いずれの写真も光線の使い方が上手いですね。
いい雰囲気が出てると思います。
高麗神社はほんとによく行かれるんですね。
通り道ですか。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-07-01 23:21
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。光線の具合、いいですか?ありがと
うございます。高麗神社、そうなんです、通勤の通り道なんです。撮影に
時間が無い時はたいていここへ寄って撮ります。
<< 庭の花 高麗川 >>