人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



高麗の里の夕暮
 夕日が山入端にかかり徐々に消えてゆく日没の瞬間は
何故か何度見ても飽きない。久々に、自宅近くで夕日が
綺麗に撮れたのでアップいたします。撮影は2日前の
夕方です。
1枚目:落日
 太陽が山の端にかかり、今まさに沈んでゆこうと
している瞬間。
高麗の里の夕暮_b0010915_20231413.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/1250
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,平均測光
焦点距離(mm),135.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06





2枚目:夕焼け空
 日没直後の空は向こう側に落ちた太陽
が下から雲を照らしてこんな素敵な光景を
見せてくれる。
高麗の里の夕暮_b0010915_202768.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/50
F値,8.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,平均測光
焦点距離(mm),28.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06


3枚目:北の空
 広角レンズを北の空に向けると東の空から西の空まで
写してくれる。夕焼けの色の変化が美しい。
高麗の里の夕暮_b0010915_2030216.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/8
F値,8.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,平均測光
焦点距離(mm),10.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


4枚目:日没から30分近く経った西の空
高麗の里の夕暮_b0010915_20323447.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/10
F値,8.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,平均測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),10.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
by hermes_sawa1 | 2006-08-20 20:33 | ご近所の写真 | Trackback(1) | Comments(9)
Tracked from Niseko bowgr.. at 2006-08-21 00:04
タイトル : ニセコにオーロラ出現!
夕焼けは写さないと豪語していた僕も慌てた! 空の赤はタダごとじゃなくて仲間にも知らせたよ。 今日は言葉少なめに日没までの色を楽しんでもらおう! 一人暮らしの男三人でテキーラサンライズをロードショーのように。 秋の空だ。観光シーズンが終わると良い空になるのも ニセコのマジックなんだろうね! リバーサルを持ち歩けばと後悔したな〜 実際はもっともっとデイープな色だったからな〜 スノーボード仲間とアラスカの話しをしていた矢先で オーロラのようにも僕は見えた。 強風に流れる雲...... more
Commented by buebue at 2006-08-20 22:59
きれいですね。
3枚目の色合いが好きです。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-08-20 23:14
buebueさん>3枚目、私も気に入ってます。コメントありがとうございま
した。
Commented by nobyansan at 2006-08-21 02:11
初めまして、
すばらしい夕日に遭遇されましたね。
一枚目もいいでが
二枚目のブルー、イエロウー、オレンジに変化していく
写真がいいですね。
Commented by pechifeb9 at 2006-08-21 07:59
2や4の近景に木を入れた構図が好きです。
それにしても、空の色、変化は一日として同じものはなく、撮りつくせませんね。どれも素敵な色合いです。
Commented by tanuki_oyaji at 2006-08-21 22:10
こんばんは、
ブル-からオレンジへ、そして放射状に広がった雲が雄大で
とてもステキな写真だと思いました。
何か夕日と一緒に吸い込まれて行くようです。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-08-21 22:21
nobyansanさん>ようこそ。はじめまして。お蔭様で、幸運にも綺麗な
夕日にめぐり合えました。夕暮の空の色の変化は何時見てもいいです
ね。素敵なコメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-08-21 22:26
pechifeb9さん>こんばんわ。近景に木を意識的にポイントとして入れ
てみました。気に入っていただいたので、正解だったように思います。仕
事がなければ、毎日撮れるのに、とは思うのですが、また今日から仕事
で当分夕日の撮影はできません。残念です(ーー;)
素敵なコメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-08-21 22:28
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。いつも素敵なコメントをありがとうご
ざいます。空の色、RAW[現像時に強調してますので実際よりもかなり
派手な印象に仕上げてみました。ちょっとやりすぎかもしれませんね。
Commented by best micro at 2007-02-16 04:38 x
 
<< 雲 奥武蔵の夏 >>