人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



鷹狩の技「放鷹術」の実演@浜離宮恩賜庭園
 3日に浜離宮恩賜庭園で正月の催しものに鷹狩の技
「放鷹術」の実演があるというので10時過ぎに家を出て
新橋駅へ向かいました。
 庭園へ着くとほかにも催し物があることがわかった。それは
江戸太神楽というもので獅子舞と曲芸でちょうど「放鷹術」の
実演の1時間前に行われるということで、先にそっちを見に
行きました。ところが、のんびり見ているうちに時間が過ぎ
て本命の「放鷹術」の開始時間にぎりぎりの時間になってしまい
場所取りもできず大失敗してしまいました。結局並んだ人たち
の後ろから撮る羽目になってしまいました。(^_^;)

1枚目:鷹を人の手から別の人の手に渡らせる「振り替え」
 この鷹師は中学生だそうですが立派に「放鷹術」をこなしていました。
鷹狩の技「放鷹術」の実演@浜離宮恩賜庭園_b0010915_1917941.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/200
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),300.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06







2枚目:鷹を見つめる鷹師
鷹狩の技「放鷹術」の実演@浜離宮恩賜庭園_b0010915_1920161.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/500
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),300.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06


3枚目:鷹の目
鷹狩の技「放鷹術」の実演@浜離宮恩賜庭園_b0010915_19213937.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/320
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),300.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
by hermes_sawa1 | 2007-01-04 19:22 | 都  会 | Trackback | Comments(6)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-01-04 21:46
流石に鷹の精悍な顔つきはなんとも痺れます。
2枚目、3枚目はとてもクリア-に撮られててたいへん美しいです。
Commented by dacha883 at 2007-01-04 22:56
こんばんは、
私は2枚目の鷹の目のシャープさと鷹師の優しい目の対象好きです。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
Commented by fz30 at 2007-01-05 10:01
おはようございます。一枚目、最高に好きです。いいですねぇ~~。
飛んでいる鷹も、集中していますし、自然な感じがとてもいいですね。
素晴らしいと思いました。♡
Commented by hermes_sawa1 at 2007-01-05 21:58
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。鷹の顔は素晴らしいです。精悍な印
象を受けますね。2枚目、3枚目は「放鷹術」の実演が終了してからじっく
りと撮影させていただけたのでラッキーでした。そのせいで、慌てて撮影
しなくて良かったのでピントが外れなかったようです。コメントありがとうご
ざいました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-01-05 22:02
dachaさん>こんばんわ。2枚目の写真へのコメントうれしいです。あり
がとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-01-05 22:08
かよちんさん>こんばんわ。1枚目、気に入っていただけてうれしいで
す。実は、この撮影を行った日は曇っていて暗かったのでISOを800に
してもシャッタースピードが1/200にしか速く出来なかったので鷹がぶれ
てしまったのが残念です。レンズがもっと性能が良くて明るかったら良か
ったんですが...。でもしょうがないですね。コメントありがとうございまし
た。
<< 満月が富士山の向こうへ落ちるとき 新橋とシオサイト >>