人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



御坂峠、天下茶屋から望む富士
 午後2時過ぎに御坂峠(旧道の)に到着した。相変わらず富士山の周りには
雲らしい雲も無い。この状態があと2時間も続いてくれたら赤く夕日に映える
富士山が撮れるかもれないという期待が沸いた。早朝3時に家を出てから早
6時間、そろそろ眠くなってきた。ここまで一緒に案内をしてくださったキット先生
(プロの写真家)がだめもとで2時間くらい仮眠すればちょうど夕暮れになるから
仮眠するとおっしゃったので、私も期待して仮眠をとることにした。うつらうつら
しながら、車の中で仮眠して1時間半位して目が覚めた。時間を見ると4時少し
前。外へ出て富士山を見ると、残念なことに雲が...。特に西側に行くほど
量が増えて、結局太陽の光をかなりさえぎってしまっていた。たった1時間半
の間にこんなに大きく空の様子が変わってしまった。やはり山の天気は変化が
早い。2枚目と3枚目の写真はRAW現像時にWBを大きな値に動かして赤を
強調してます。実際はこんなに赤くなかったんですが、気持ちです。

1枚目:午後2時頃の富士


御坂峠、天下茶屋から望む富士_b0010915_22183028.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/800
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),39.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06






2枚目:夕暮れの富士
 雲が出てきていたが、まだ富士はくっきりと見えていた。
これが夕日に照らされていたら、素晴らしい茜色の富士が
見えていたはずである。次回に期待しよう。

御坂峠、天下茶屋から望む富士_b0010915_22205155.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/125
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),300.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06



3枚目:夕暮れにうす赤く映えていた富士


御坂峠、天下茶屋から望む富士_b0010915_22241474.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/100
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),32.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06
by hermes_sawa1 | 2007-01-09 22:24 | 富  士 | Trackback | Comments(10)
Commented by fz30 at 2007-01-10 08:04
おはようございます。何か心境の変化がありましたか?
今までとは、ちと作風が違うように感じます。♡
とても安定した落ち着きを与えてくれますね。益々、素敵になられて、、
凄いです。
Commented by mmoroya at 2007-01-10 11:11
こんにちは、、はじめまして♪
ランキング、、すごいことになってますねー
よろしくお願いしま~す。
Commented by dacha883 at 2007-01-10 19:39
こんばんは。
赤富士を期待されていたのに残念でしたね。
でも1枚目好きです。ポチ
Commented by masu at 2007-01-10 21:56 x
こんばんは~
めげずに撮影にでかけよ~それでもいい写真ですよ。
一枚目の構図好きだな~
Commented by tanuki_oyaji at 2007-01-10 22:11
・・・富士には月見草がよく似合う・・・
太宰治はここから富士山を見ていたそうです。
昨年ここへ行きましたが残念ながら雨で何も見えませんでした。
こんなに素晴らしい富士山を再現していただきありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-01-10 22:18
かよちんさん>こんばんわ。心の変化ですか?そんな風に感じます
か。どうお答えしてよいやら、変化は無かったのですが作風が違って見
えますか?そういうコメント、うれしいですね。1枚目は、撮影した時の雰
囲気そのままです。RAW現像でもWBやカラーはまったく手を入れてま
せん。素敵なコメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-01-10 22:21
mmoroyaさん>ようこそ。はじめまして。ランキング、そうですね、あれ
よあれよっていう感じです。mmoroyaさんのブログもすごいですね。訪
問ありがとうございました。こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-01-10 22:22
dacha883さん>こんばんわ。赤富士、ほんと一時はかなり期待してし
まいました。1枚目、気に入っていただけてうれしいです。コメントありがと
うございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-01-10 22:25
masuさん>こんばんわ。「めげずに撮影でかけよ~」ですか?いいで
すね。私はいつもそんなのりで撮影に出かけてます。1枚目の構図、気
に入っていただけてホントうれしいです。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-01-10 22:30
tanuki_oyajiさん>太宰治が」この同じ場所から富士山を見ていたん
ですか。それは知りませんでした。そうですか、tanuki_oyajiさん、去
年ここへ来られたんですか。でも雨じゃさぞがっかりされたことでしょう
ね。次回行かれるときは晴れるといいですね。わたしも祈ってますよ。
コメントありがとうございました。
<< 越辺川の白鳥 河口湖湖畔の戸沢からの富士の眺め >>