人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



梅の花@高麗神社
 今朝、どんよりした曇り空でしたが、高麗神社に梅の様子を見に
寄り道をしました。暗い曇った日は光がやわらかく花の撮影には
好都合です。ただ難点は暗いのでどうしてもシャッタースピードが
遅くなってしまうことです。梅の花を撮るにはマクロが欲しいのですが
代用として、EF50mm F1.8レンズに2倍テレコンをかませて
撮りました。これで何とか手持ち撮影でもぶれない写真が撮れました。

1枚目:生きの良いみずみずしい紅梅

ひとつも痛んだ花が無いのはラッキーでした。

梅の花@高麗神社_b0010915_2247614.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/400
F値,1.80
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),0
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),50.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF 50mm F1.8






2枚目:白 梅

梅の花@高麗神社_b0010915_2249444.jpg  
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/1600
F値,1.80
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),0
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),50.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF 50mm F1.8 + ×2テレコンバーター



3枚目:紅 梅

梅の花@高麗神社_b0010915_22513651.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/125
F値,1.80
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),0.33
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),50.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF 50mm F1.8 + ×2テレコンバーター
by hermes_sawa1 | 2007-02-20 22:52 | | Trackback | Comments(10)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-02-20 23:31
こんばんは、
最初の写真、背景もよくて素晴らしいですね。
紅梅はやっぱり春を感じます。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-20 23:38
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。1枚目、お褒めに預かりうれしいで
す。私も1枚目、お気に入りです。ほんと、なぜか梅の花が咲くと春を感じ
ますね。早速のコメントありがとうございました。
Commented by al17 at 2007-02-21 00:25
こんばんは〜
うわおっ♪悪天候にもめげずに浮き立った紅梅が艶やかで可愛いぃ〜!!
試行錯誤で悪天候など もろともしない hermes_sawa1さんに乾杯!!
いつも勉強になります。ホントに美しくて酔わされました。(^0^;)有難う〜♪
Commented by okamura-ken at 2007-02-21 06:10
一枚目は良いですね
花に勢いがあります 新鮮なうちに撮る・・これですかね
まだ蕾もたくさんありますし、もう少し楽しむことができますね
Commented by fz30 at 2007-02-21 08:49
おはようございます。まぁ~、綺麗に咲いている梅を見つけるのも大変ですけど、、見事なまでに、どれも美人の花ですね。
囁くように咲いている優しい感じが伝わって来て、とっても気持がいいですね。
Commented by natsuki-katsuki at 2007-02-21 09:16
おはようございます!^^ まぁなんて素敵な梅たち♪*^-^* 梅の香りとしっとりとした空気まで伝わってきそう。。穏やかで雅な『和』の世界 本当に素敵です!>v< とある有名少女漫画に出てきた『梅の谷』って きっとこんな風だったんだろうな。。(ワカリマセンよね はは^^;) いいなぁ 私もこんな風に撮れたらなぁ。。^^;
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-22 22:25
あきさん>こんばんわ。あきさん、実は曇りの日は花の撮影にはとても
条件が良いのです。晴れの日だと太陽の強い光が当ってる花は硬く写っ
てしまいます。花びらの質感が飛んでしまいます。曇りですと暗いですが
明るさが均一になって花の質感を写しやすくなります。何時も素敵なコメ
ントありがとうございます。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-22 22:28
kenさん>こんばんわ。そうなんです。花は新鮮なきれいな状態のものを撮るのが良いのですが、なかなかそういう状態の時に撮りに行けません。(^_^;)。高麗神社の梅はそうですね、咲き始めたばかりですから、当分楽しめそうです。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-22 22:30
かよちんさん>こんばんわ。この日はなんとなく道草したんですが、それ
が本当に幸運でした。あんな状態の花に出会えるのは珍しいです。ラッ
キーでした。かよちんさん、コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-22 22:33
なつき さん>こんばんわ。梅の香りが伝わってきそうですか?うれしい
コメントです。『梅の谷』ですか?やっぱり分かりません。(^_^;)。
素敵なコメントありがとうございました。
<< 自動モニタ最適化ツール導入 座禅草 >>