人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



真岡鉄道の春のSL二重連
 今朝、4時起きで車で真岡市まで飛ばしてSLを撮影しに出かけました。
距離にして約120kmを約3時間半で現着。早朝でしたので道路はガラガラ
の状態で、渋滞無しで予定より30分も早く到着。帰りは4時間たっぷり
かかりました。肝心のSLですが、北真岡駅の近くで贅沢なシーンを撮る
ことが出来ました。二重連のSLと桜、そして菜の花と青空、これ以上の
贅沢はありません。

真岡鉄道の春のSL二重連_b0010915_20432232.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/400
F値,5.60
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),13.0
露出モード,マニュアル
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
by hermes_sawa1 | 2007-04-01 21:49 | その他 | Trackback | Comments(14)
Commented by natsuki-katsuki at 2007-04-02 09:48
おはようございます!^^ おおすごい!ほんと 青空の下 お花達の中を悠然と走るSL すごい絵になりますね~♪*^-^* 遠路はるばる訪れた甲斐ありましたね^^ ほんとキレイです!>v<
Commented by fz30 at 2007-04-02 17:39
やったぁ~~。セットでの撮影大成功ですね。
SLかぁ?こちらの方が田舎なのに、、ちっともありませんね。ホホ。
菜の花、、まだまだとっても元気そう。ボッボッ~~♪優しく響く音が聞こえて来ました。
Commented by okamura-ken at 2007-04-02 18:52
SLに菜の花そして青空 3拍子揃ってますね
いや、桜もあるから4拍子揃ったわけだ・・・
迫力がありますね 
千葉でのSL狂騒曲思い出しました
Commented by DOG-58 at 2007-04-02 20:38
菜の花のレールだー!
桜も咲いてるー!
モクモクと煙はいて一生懸命走ってるー! がんばれー!

まじめに。
蒸気機関車の黒がつぶれてない。
桜の幹も。 サスガです!
Commented by シゲ at 2007-04-02 21:03 x
こんばんは。
素晴らしいですね!一般道路で往復ですか!大変でしたね。
Commented by やまかん at 2007-04-02 21:43 x
すばらしい写真です。蒸気機関車の煙のたなびきもいいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-04-02 22:53
狙い通りの3点セットの写真が撮れましたね。
素晴らしいです。
朝早くでかけた甲斐があってよかったですね。
もちろんコチッとしときます。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-04-02 22:56
なつき さん>こんばんわ。昨日はこの1枚のために往復240kmを走っ
てきたようなもんです。午後も別の場所で撮ったのですが、そちらは失敗
でした(^_^;)。青空、桜、菜の花、SL更に煙のサービスで大満足です。
素敵なコメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-04-02 23:00
かよちん さん>こんばんわ。ホント、フルセットで大成功でした。九州に
はSL走ってないんですか?変ですね。私は鉄道マニアではないので詳
しくはないんですが...汽笛の音、聞こえました?(^_-)-☆。素敵な
コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-04-02 23:04
kenさん>こんばんわ。今回は4拍子揃ったSL写真、ホントに幸運でし
た。そういえば、千葉のSLも楽しかったですね。SL狂騒曲ですか?うま
い表現ですね。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-04-02 23:10
DOG-58さん>こんばんわ。SLって非日常的なので、楽しいですね。
SLの汽笛の音で近づいてくるのが分かるとちょっとドキドキしてしまいま
す。(^^♪。黒つぶれ、気を使ってマニュアルで露出を固定し、SLが来る
前にためし撮りして調整しました。それが効いたみたいです。コメントあり
がとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-04-02 23:12
シゲさん>こんばんわ。コメントありがとうございます。車の運転、嫌いじ
ゃないので、このくらいの距離なら何とか運転しちゃいます。高速道路代
を節約しちゃいました。(^^♪
Commented by hermes_sawa1 at 2007-04-02 23:14
やまかんさん>こんばんわ。素晴らしいですか?うれしいコメントです。
煙はサービスしてくれたみたいです。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-04-02 23:16
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。今回は、ほんとに幸運でした。素晴ら
しいですか?うれしいコメントです。そうですね、朝早起きして出かけた甲
斐がありました。コメントありがとうございました。
<< ユキツバキ”雪小国” 山の春 >>