人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



雨と蓮
 雨の中で撮ったハスの花びら。蓮の花の命は短い。
わずか4日でその命は終わりを迎える。終わりを迎えて
散った花びらはまだ、その美しい輝きを失っていない。
 そんな蓮の花びらが雨の中で輝いていました。

雨と蓮_b0010915_2182416.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/25
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),191.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM+ (36mm)エクステンションチューブ
by hermes_sawa1 | 2007-07-15 21:09 | | Trackback | Comments(18)
Commented by p-kayotin at 2007-07-15 21:22
とても贅沢なショットですね。蓮の花びらの可憐さと、葉っぱについた
ジャストピントの雫、、ため息がこぼれます。
撮り手の優しさが伝わって来ました。♪
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-15 22:22
こんばんは~~
落ちて間も無い花びらの美しさと蓮の葉の緑のコントラストが綺麗です。
イヤな雨もこういう写真が撮れるので、たまにはいいかなとおもいますね。
Commented by al17 at 2007-07-15 23:54
きゃぁーーーーー何て斬新で美しいんでしょう!!
私もこんなふうに撮れたら良いなっ!!
今夜は良い夢が見られそうです〜るん☆
Commented by k007kami at 2007-07-16 07:56
おはようございます
蓮の花は本当に大輪で素晴らしいですが寿命は短いですが
散り際もまた綺麗な花びらを見せてくれていますね
もう少し長く見ていたいのは私だけでしょうか?
葉の中の水滴が一段と素晴らしさを出していますね
Commented by tth-photo at 2007-07-16 08:31
色っぽさを感じる絵作りですね、今日も良い写真です^^コチッ!
Commented by Spiralstaircase_k at 2007-07-16 10:57
葉っぱから少しのぞいた水滴がいい感じですね。
グリーンとピンクのコントラストが凄く綺麗です。
Commented by ひなた at 2007-07-16 12:44 x
蓮の花を一度は撮ってみたいと思いながら
一度も撮ったことはありません。
そんなにこの花が短命だとは知りませんでした。
散っているのに綺麗って不思議ですね。
Commented by hakutou5 at 2007-07-16 15:21
予定していた時期にダウンしてハスを撮りにいけませんでした。
ほとんどの花は雨に濡れて輝きを増すようですね。
生き生きとしたピンク色が素晴らしいです。最高の構図ですね。
Commented by muku3h at 2007-07-16 15:31
水滴が落ちた花弁に話し掛けているようですね。

私も蓮の花を撮りましたが、やはり落ちた花弁や蕾の方が
絵的には色々工夫が出来る感じでどうしてもカメラを向けてしまいます。
やはり、雨の日が蓮の花は合いますね。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-07-16 23:02
かよちんさん>こんばんわ。素敵なコメントをありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-07-16 23:04
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。うれしいコメントです、ありがとうござ
います。そうですね、雨の日の撮影もいいもんですね。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-07-16 23:05
あきさん>こんばんわ。良い夢、見られましたか?ウレシイコメントです。
ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-07-16 23:08
k007kamiさん>こんばんわ。ほんと、蓮の花って散り際もきれいです
ね。「もう少し長く見ていたい」とはありがたいコメントです。ありがとうござ
いました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-07-16 23:09
tth-photoさん>こんばんわ。「色っぽさを感じる絵作り」ですか!?う
れしいコメントです。ありがとうございます。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-07-16 23:11
Spiralstaircase_kさん>こんばんわ。「グリーンとピンクのコントラスト
が凄く綺麗です。」とはうれしいコメントです。ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-07-16 23:13
ひなたさん>こんばんわ。そうなんですよ、蓮の花短命ですが、その短
い命のせいかとても美しい花ですね。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-07-16 23:15
hakutouさん>こんばんわ。風邪で撮影できなかったんですか。それ
は悔しいですね。来年を期待ですね。「生き生きとしたピンク色が素晴ら
しい」とはうれしいコメントです。ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-07-16 23:17
muku3hさん>こんばんわ。「水滴が落ちた花弁に話し掛けているよう
ですね」とはほんとにうれしいコメントです。ありがとうございます。雨の日
にとる花って何故か綺麗に撮れますね。
<< 合歓の木の花 雫 >>