人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



 今年の夏も蝉が沢山発生してるようです。ここ埼玉では3年前
の蝉の大発生した時ほどではありませんが、それでも大量に
発生しているようです。自宅の前が小さな公園になっているの
ですが、夜になると蝉の鳴き声が一段と大きく激しくなります。
朝方には蝉の音で目が覚めるくらいです。皆さんのところでは
いかがでしょうか。


1枚目:ポートレート

蝉_b0010915_21372447.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/30
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),150.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM + (20mm)エクステンションチューブ






2枚目:ぬけがら

蝉_b0010915_21393190.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/50
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),176.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM + (20mm)エクステンションチューブ
by hermes_sawa1 | 2007-08-08 21:40 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(12)
Commented by とうしろ at 2007-08-08 23:52 x
見慣れた蝉もグロテスクに見えますね
どこ見てんでしょう?
今日山へ行きました
鳥のささやきが癒してくれました。
ポチ
Commented by DOG-58 at 2007-08-09 08:50
鹿児島もウジャウジャいますー!
もう少しすると、ミンミンぜみですね。
ぽち!
Commented by muku3h at 2007-08-09 08:56
そうですね・
ひところはアブラゼミの鳴き声は良く聞きましたが、
最近、ミンミンゼミの鳴き声やカナカナゼミの鳴き声も
多く耳にします。蝉も増えているのでしょうかな、
確かに鳴き声の種類は多く聞こえる様になった気がします。
理由はわからないのですが・・・・・
Commented by p-kayotin at 2007-08-09 09:05
二枚目が、珍しくて、好きです。
セミ、、今年以上発生しているらしいですね。毎朝、セミの声で、
目が覚めますもん。
Commented by tth-photo at 2007-08-09 11:42
最近セミの声が少なくなりました、立秋だからなのか?^^ポチッ!
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-09 21:56
とうしろうさん>こんばんわ。そうですね、蝉って普段はそんなに近づい
て見ないもんですね。たまに、こうして拡大したマクロ写真で見るとちょっ
とグロテスクに見えますね。コメントとポチッ、ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-09 21:58
DOG-58さん>こんばんわ。鹿児島も蝉、うじゃうじゃいますか。やはり
全国的に蝉、大発生してるんですかね。コメントとポチッ、ありがとうござ
いました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-09 22:00
muku3hさん>こんばんわ。こちら埼玉では蝉の種類はそんなに増え
てるようには感じませんが、増えてるのかもしれませんね。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-09 22:03
かよちん さん>こんばんわ。2枚目、きにいっていただいてうれしいで
す。そちらも蝉、大量発生してるようですね。あっ、蝉の声で目が覚めま
すか。それでは埼玉と同じくらい蝉が多いってことですね。コメントありが
とうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-09 22:05
tth-photoさん>こんばんわ。エッ、福岡は蝉の声が少なくなってるん
ですか?鹿児島では増えてるらしいですが、同じ九州でも違うんです
ね。不思議です。コメントありがとうございました。
Commented by al17 at 2007-08-10 08:14
お早うございま〜す!!
私も蝉さんを撮りましたが hermes_sawa1さんの方が
やっぱり素敵です。抜け殻まで綺麗!!(*^_^*)
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-10 21:07
あき さん>こんばんわ。あき さんも蝉、撮りましたか?今年は蝉が大
量に発生しててうるさいくらいですね。あき さんの蝉これから見に行きま
す。コメントありがとうございました。
<< 高麗に日暮れて 夕焼け >>