人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



諏訪神社の獅子舞
 諏訪神社の獅子舞、背景に余計なものが写り込まない
ように注意して撮った獅子舞の写真です。3枚目の演目は
「竿掛かり」と言って、2頭の獅子が1頭の雌獅子をめぐって
竿を境に争う様子を踊る舞です。非常に激しい踊りでした。

1枚目:獅子舞

諏訪神社の獅子舞_b0010915_20233894.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/250
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),100.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM










2枚目:同じく獅子舞

諏訪神社の獅子舞_b0010915_20253965.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/250
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),100.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM





3枚目: 「竿掛かり」


諏訪神社の獅子舞_b0010915_20272187.jpg

撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/400
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),200.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM
by hermes_sawa1 | 2007-09-05 20:28 | 祭り | Trackback | Comments(16)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-05 21:25
こんばんは~~♪
県内でこんなに獅子舞が盛んに行われているとは驚きです。
勇壮な踊りが圧巻ですね。
見物人を避けてとるのも一苦労ですね。
Commented by とうしろ  at 2007-09-06 08:48 x
緑と黒の獅子が居てます
獅子は赤かと思ってました^^

こんなに近いと迫力ありますね
p!
Commented by muku3h at 2007-09-06 09:12
三枚目は竿を境に争う獅子踊りのようですが
手前側には雌獅子がいて睨み合いしているのですか。
そんな感じが伝わるのですが、、、
いずれの写真も激しさが解ります。
Commented by p-kayotin at 2007-09-06 09:46
躍動感がありますね。踊り手のうでの筋肉に惹かれます。♡
とってもカラフルですね。♪
Commented by たなちゃん at 2007-09-06 10:31 x
諏訪神社の獅子舞の迫力が写真を通じて伝わってきます
おもいきったアップがいいですね
Commented by tth-photo at 2007-09-06 11:47
動きの激しさが伝わってきます、獅子が笑ってるようにも見えますね^^
Commented by hakutou5 at 2007-09-06 17:20
カラフルな獅子頭ですね。
動きが激しくてシャッターのタイミングが難しかったでしょうね。
Commented by シゲ at 2007-09-06 21:24 x
こんばんは。
獅子舞は朝鮮から伝来してきたようです。比企丘陵は高麗や新羅や百済からの渡来人が住んだところです。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-06 21:49
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。埼玉で獅子舞を撮ろうと思えばいくら
でもあります。(^_-)-☆。地元の獅子舞はこじんまりしていて撮りやすそ
うなのですが、見物人を避けて撮るのが大変です。コメントありがとうござ
いました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-06 21:51
とうしろさん>こんばんわ。埼玉のこのあたりでは赤、黒、緑の3等の獅
子で舞うのが一般的なようです。迫力感じていただけてうれしいです。コ
メントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-06 21:55
muku3hさん>こんばんわ。ご想像の通りで、こちら側に雌獅子がいま
す。ほんとは雌獅子を入れたショットもあるんですが、観客が画角に入っ
てしまい写真になりませんでした。激しさ、感じていただいたようでうれし
いです。ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-06 21:56
かよちんさん>こんばんわ。躍動感感じますか?うれしいコメントです。
ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-06 21:57
たなちゃん さん>初めまして。ようこそ。「獅子舞の迫力が写真を通じて
伝わってきます」とはうれしいコメントですありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-06 22:00
hakutouさん>こんばんわ。動き、確かに激しかったですね。結局ISO
を上げて撮りましたが昼間でしたので明るくて何とかなったようです。コメ
ントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-06 22:01
シゲ さん>こんばんわ。獅子舞、挑戦から渡来したもんですか?それは知りませんでした。勉強になります。ありがとうございました。

Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-06 22:13
tth-photoさん>こんばんわ。「獅子が笑ってるようにも見えますね」とはうれしいコメントですね。ありがとうございました。
<< a heavily rainy... 獅子舞 >>