人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



昭和記念公園-その2
 昭和記念公園、1977年に米軍から返還された立川基地の
跡地の1部に昭和天皇在位50年を記念して1983年に開設された
国営の公園です。国営がゆえに、潤沢な予算を使って、園内は
しっかりと整備されている。そのせいでしょうが、何時きても園内
はきれいである。この公園の存在は長いこと知らなかったが
4年前に写真撮影に熱中し始めて、まもなく知った。この公園は
四季折々、それぞれに季節の花が楽しめ、今では私に大切な
撮影フィールドとなっている。

1枚目:紫式部

昭和記念公園-その2_b0010915_2217319.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/100
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),200.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM






2枚目:パンパスグラス


昭和記念公園-その2_b0010915_22234571.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/500
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),17.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM





3枚目:水辺の水鳥

昭和記念公園-その2_b0010915_222045100.jpg

撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/320
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),85.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
by hermes_sawa1 | 2007-09-18 22:21 | その他 | Trackback | Comments(12)
Commented by tth-photo at 2007-09-19 00:17
2枚目の秋を感じさせる光が良いですね。。。
福岡は明日も30度を越えますが、暑さ寒さも彼岸まで^^ポチッ!
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-19 01:48
光るパンパスすてきですね〜〜〜!
Commented by アンクルトム at 2007-09-19 08:29 x
どの写真も光と影とうまく捉えていますね。
特に2枚目のは、逆光で独特の雰囲気を出してますね。
3枚目のは、ちょうどいい感じの位置に水鳥がきてますね。構図のバランスがすばらしいですね。
Commented by p-kayotin at 2007-09-19 09:13
この紫式部は、本物の紫式部ですね。似たような植物があって、昨年、紫式部と思ってアップしたら、、違いますよ!と言われて、、、。
まず、粒の付き方が違いました。
二枚目、、逆光を利用して、パンパスグラスの輝きが、、、欲を言えば、広角だったら、せっかくの空のダイナミックさと、バンバスグラス独特の大胆さと、、、迫力が出たのかな?と思うのですが、、でも、良く見たら、、高い高い場所ですね。土手の途中で、、ちと無理なようですね。
三枚目、、上品な発色ですねぇ~。とっても綺麗ですね。♡
Commented by motsuka0608 at 2007-09-19 21:24
二枚目は逆光がきれいで、雲がユーモラスな感じです。この写真が好きです。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-19 22:13
tth-photoさん>こんばんわ。2枚目、「秋を感じさせる光」ですか、う
れしいコメントです。福岡もやはり秋の気配ですか、夏は終わったみたい
ですね。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-19 22:14
pretty-bacchusさん>こんばんわ。光るパンパスグラス、気に入って
いただけたようでうれしいです。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-19 22:15
アンクルトム さん>こんばんわ。はじめまして。2枚目と3枚目、ステキ
ナコメントをいただきありがとうございます。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-19 22:20
かよちんさん>こんばんわ。紫式部に似たのがあるんですかあ・知りま
せんでした。花の名前、私はしょっちゅう間違えてしまいます。でも大概ど
なたかが訂正してくださるので助かります。2回目そうですねもっとパンパ
スグラスに近づいて10mmくらいの超広角で狙っても良かったですね。3
枚目は夕日の低い日の光が手伝ってくれました。素敵なコメントいつもあ
りがとうございます。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-19 22:22
motsuka0608さん>こんばんわ。2枚目、雲がちょうど良い具合に入
れることができて幸運でした。素敵なコメントをありがとうございました。
Commented by dacha883 at 2007-09-20 22:24
露出の関係でしょうか、季節か一歩秋へ進んでいるようですね。
2枚目の雰囲気とても落ち着いていて素敵です。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-22 23:15
dacha883さん>こんばんわ。露出、少しアンダー目になってますが、
空の雲などで秋が感じられるかなという気持ちで撮りました。2枚目、うれ
しいコメントです。ありがとうございました。
<< 奥武蔵の夕焼け 昭和記念公園にて >>