人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



雨の曼珠沙華
 今日は早朝5時前に曼珠沙華の咲く巾着田へ到着。あいにく
の雨でしたが、幸運にも土砂降りではなかったので、撮影には
それほど支障がなかった。
 巾着田の雨の曼珠沙華は久しぶりで多分、4年ぶりくらいでした。
暗いので、三脚は必要でしたが、曇りのやわらかい光の下で自分
としては納得の行く写真が撮れたように思います。曼珠沙華の
開花の状況ですが、ほぼ全面的に開花していますが、早咲きの
地点ではもう花が傷みはじめてました。いい状態はあと数日か?
といった状況でした。

1枚目:雫にきらめく曼珠沙華


雨の曼珠沙華_b0010915_1316710.jpg
撮影データ>
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/20
F値,1.80
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,250
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),50.0
露出モード,マニュアル
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF 50mm F1.8 + (12mm)エクステンションチューブ







2枚目: 白い曼珠沙華

雨の曼珠沙華_b0010915_1319565.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/200
F値,1.80
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),50.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF 50mm F1.8 + (12mm)エクステンションチューブ






3枚目:満を持して


雨の曼珠沙華_b0010915_13211257.jpg

撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/20
F値,1.80
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,250
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),50.0
露出モード,マニュアル
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF 50mm F1.8 + (12mm)エクステンションチューブ
by hermes_sawa1 | 2007-09-29 13:22 | | Trackback | Comments(14)
Commented by al17 at 2007-09-29 14:44
雨の中で可憐な曼珠沙華が 泣き濡れていますね。
とても素敵な雫です。
最後の蕾が叉初々しくて最高です〜ぼちっ(*^_^*)
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-29 17:55
5時前に着くには大変が努力が必要でしょうね〜〜〜。
脱帽です。
雨にふるえる曼珠沙華と、今開かんと頑張っている姿に打たれました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-29 18:40
あきさん>こんばんわ。雨の曼珠沙華って撮ってみて思いましたが、結
構素敵ですね。素敵なコメントをいつもありがとうございます。
Commented by tth-photo at 2007-09-29 18:41
3枚目の色合い素晴らしいですね、お見事です^^ポチッ!
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-29 18:45
pretty-bacchusさん>こんばんわ。5時前に起きるのは気合だけで
す。雨に打たれている花は曼珠沙華だけではありませんが写真になりや
すいですね。フォトジニックって言うんでしょうか、ですから、雨の日に花
を撮影するのは好きです。素敵なコメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-29 18:46
tth-photoさん>こんばんわ。3枚目、気に入っていただけたようで、う
れしいです。素敵なコメントありがとうございました。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-29 22:19
こんばんは~~♪
さすがに5時はまだ暗いでしょうね。
それにこんな天気でしたし・・・
今日のような濡れた曼珠沙華は落ち着いた色がでていいですね。
1枚目特にいい感じです。
Commented by シゲ at 2007-09-30 08:33 x
おはようございます。
寒いですね。
見事な彼岸花ですね!雰囲気ばっちりですね。かえって雨でよかったのかも知れませんね
Commented by ゆき at 2007-09-30 11:01 x
雫をたたえた彼岸花のしべとバックのボケがきれいですね
3枚目は淡いソフトなボケのグラデションが素晴らしいです
うっとりと魅入ってしまいました
Commented by ハマのねこ at 2007-09-30 21:35 x
hermesさん ならではの作品。 お見事です。
 
「雫にきらめく曼珠沙華」、タイトルも写真も素敵です。  \(☆^〇^☆)/ 
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-30 22:27
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。そうですね、5時は早すぎましたね。
まだ暗かったです。それで、寝ぼけて出かけましたので懐中電灯を忘れ
てきてしまい、暗がりの中でカメラをセッヨする羽目になり、えらい苦労し
てしまいました。そうですね、雨のせいかやわらかい光で撮れましたね。
1枚目、いい感じですか?うれしいコメントです。ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-30 22:28
シゲ さん>こんばんわ。寒い、そうですね、急に寒くなりました。雰囲気
バッチリですか?うれしいコメントです。ありがとうございます。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-30 22:30
ゆき さん>こんばんわ。雨のおかげで、雫の付いた曼珠沙華を撮るこ
とができました。素敵なコメントありがとうございます。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-30 22:31
ハマのねこ さん>こんばんわ。1枚目、タイトル、いいですか?うれしい
ですね、そういうコメントありがとうございました。
<< コスモス 早朝の道草 >>