人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



大滝村の三十槌の氷柱(みそつちのつらら)
 寒波がやってきました。全国的に寒い状況になってしまいました。
先日、秩父へ蝋梅を撮りに行った帰り、思い切って大滝村まで
行って見ました。
 お目当ては氷柱でした。以前から一度撮りに行って見たいと思いつつ
なかなか行く機会に恵まれませんでした。今回はたまたま、蝋梅を
撮りに登った宝登山のロープウェーがめちゃ混みだったため、帰りが
遅くなってしまったので、ライトアップもしているといううわさの三十槌
の氷柱を撮りに行ったという次第です。


月と氷柱


大滝村の三十槌の氷柱(みそつちのつらら)_b0010915_2244335.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/4
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),17.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM







全景

大滝村の三十槌の氷柱(みそつちのつらら)_b0010915_22463252.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1.0
F値,10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),47.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM





氷柱のアップ


大滝村の三十槌の氷柱(みそつちのつらら)_b0010915_2248866.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1.3
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),85.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM
by hermes_sawa1 | 2008-02-13 22:51 | 秩 父 | Trackback | Comments(12)
Commented by ts79ks79 at 2008-02-13 23:09
こんばんは。
素晴らしいですね。
どれも良いですが、特に3枚目が迫力と寒さが伝わってきます。

わたくしも、今年は氷柱を撮影したいと思っています。
Commented by dacha883 at 2008-02-14 00:05
こんばんは。
2,3枚目が素敵です。
ライトアップされた氷柱は初めてなので、とても新鮮に感じました。
Commented by muku3h at 2008-02-14 08:33
秩父にこんな綺麗な所があるのですか、
秩父は寒いところですが、こんなに氷柱が出来るのだから
寒さが解ります。二枚目が雰囲気あって良いですね。
Commented by p-kayotin at 2008-02-14 10:07
神秘的ですね。キラキラした蒼のオーラが、すごく綺麗です。
Commented by kazu-syaraku at 2008-02-14 16:56 x
御無沙汰しております・三十槌の氷柱素晴らしいです、以前仕事の関係
で秩父方面は行きましたが、知りませんでした勉強不足です反省・?
ライトアップも素晴らしい作画ですが、一枚目の画自然でよいと思います
風景画は自然がすきです。    写楽
Commented by tanuki_oyaji at 2008-02-14 21:13
こんばんは~~♪
ここのライトアップはきれいですね。
まだ行ったことはないので楽しんで見せていただきました。
ポチ。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-02-14 22:35
おすぎさん>こんばんわ。寒さを感じていただけてうれしいですね。3枚
目気に入って頂いてうれしいです。ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-02-14 22:55
dacha883さん>こんばんわ。私もライトアップされた氷柱、初めて見
ましたが、きらきら輝いてなかなかきれいなもんですね。素敵なコメントあ
りがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-02-14 22:57
muku3hさん>こんばんわ。秩父も大滝村まで行くとさすがに寒いです
ね。2枚目、気に入っていただけてうれしいです。ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-02-14 22:58
p-kayotinさん>こんばんわ。神秘的ですか?うれしいコメントです。あ
りがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-02-14 23:01
写楽さん>こんばんわ。秩父へ仕事ですか。三十槌の氷柱、最近背sん
でんし始めたような気がします。私も以前はその存在を知りませんでし
た。1枚目の写真、気に入っていただけてうれしいです。ありがとうござい
ました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-02-14 23:02
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。楽しんでいただけてうれしいです。コ
メントありがとうございました。
<< 三十槌の氷柱(つづき) 宝登山の蝋梅、その2 >>