人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



福寿草
 近所に福寿草が沢山咲いている場所があります。去年も
そこで撮って来ましたが、今年はどうかなと行って見ました。
 そしたら、去年と同じように咲いていました。出かけた時間
が3時半過ぎと遅かったので大慌てで撮ってきました。


福寿草_b0010915_045742.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/1600
F値,1.40
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,320
露出補正量(EV),0.33
測光方式,スポット測光
焦点距離(mm),30.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、SIGMA 30mm F1.4 EX DC + エクステンションチューブ








福寿草_b0010915_071034.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/2000
F値,1.40
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,320
露出補正量(EV),0.33
測光方式,スポット測光
焦点距離(mm),30.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、SIGMA 30mm F1.4 EX DC + エクステンションチューブ






福寿草_b0010915_082640.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/50
F値,4
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,スポット測光
焦点距離(mm),150.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM + エクステンションチューブ
by hermes_sawa1 | 2008-03-02 00:09 | | Trackback | Comments(14)
Commented by ts79ks79 at 2008-03-02 11:28
こんにちは。
ソフトな仕上がり、良いですね。
私は最近、このようなソフトタッチの花画像が大好きになりました。
以前はクッキリ以外は嫌いでしたが、このようなソフトタッチの方が
柔らかくて良いです。
Commented by はんべぇ at 2008-03-02 12:30 x
気になっていたレンズ(30mmf1.4)です。開放ではふわりとしたいい感じの描写ですね。ボクの使っている50mmf1.4の開放はふわりを通り越して甘いまでいっちゃうので、イマイチです。ピントがきているところはきちっとコントラストも高く写っていますね。
花びら部分のボケ味は独特のいい感じだと思います。マクロレンズ(ボクのはTamron90mm)は素直な感じのボケかたですが、このレンズは味があります。ふわっとワタをかぶせたような感じです。
衝動買いしないように気をつけよう。
Commented by al17 at 2008-03-02 13:18
返って夕方の方が光が優しくて良かったのでは?
急いでいらしたなんて もう余裕有り余る素敵なショットですね。
春の香りがふわっと流れてきそうです。
背景が叉素晴らしいですね〜大好きです。(笑)ぼちっ!!
Commented by とうしろ at 2008-03-02 13:23 x
この前30の1.4買いました
早く撮影に行きたくなりました
三岳の月と氷柱良かったですね^^
すごく印象に残ってます
Commented by シゲ at 2008-03-02 13:38 x
こんにちは。
地面に張り付くように咲く福寿草をこのように撮るのは大変だったでしょうね!シグマの30mmは私も持っていますが意外と寄れるんです。良いレンズだと思います。
Commented by デジカメ at 2008-03-02 14:57 x
シグマの30mm、意外に、良いボケ味ですね。デジカメ専用でしたっけ?ほしくなりました。
Commented by hakutou5 at 2008-03-02 15:58
絞り解放のボケ味が柔らかく癒されます。
フクジュソウの黄色が背景と溶け合って気持ちがいいです。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-03-02 20:52
おすぎさん>こんばんわ。そうですね、マクロ写真だとやはり被写界深度
の極端に浅い描写でやわらかい仕上がりに撮るっていうのがいいように
思います。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-03-02 21:01
はんべぇさん>こんばんわ。はんべぇさんそんなにレンズで変わります
か?私はあまり気にしてなくて、明るいレンズほど被写界深度が浅くなる
ので背景をぼかしたい場合はとにかく明るいレンズがいいと単純に考え
てましたが、それ以外のファクターもあるんですね。勉強になりました。こ
のレンズはAPS-Cサイズの撮像素子のカメラ換算でちょうど35mmフィ
ルムカメラで50mmのレンズに相当しますので、欲しかったんです。街
撮りスナップ用で買いました。マクロ撮影は12mmのエクステンションチ
ューブで十分です。衝動買いにはくれぐれもお気をつけください。(^_-)-☆
Commented by hermes_sawa1 at 2008-03-02 21:08
あきさん>こんばんわ。そうですね夕方でしたので光がやわらかくてとて
もいい条件で撮れたように思います。余裕は無かったんですが、そう言
われると、ちょっと恥ずかしいです。でもうれしいコメントです。ありがとう
ございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-03-02 21:12
とうしろさん>こんばんわ。とうしろさんも 30の1.4 買われたんです
か?やはり、明るいレンズはいいですね。 30の1.4 で写真撮られたら
ぜひブログにアップしてくださいね。この間の月と氷柱、気に入っていた
だけてうれしいです。ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-03-02 21:15
シゲ さん>こんばんわ。そうですね福寿草は地面すれすれに咲いてま
すから、腹ばいになって撮影しました。シグマの30mm、エクステンショ
ンチューブの短いやつ(12mm)をつけるだけで被写体とレンズの距離が
数センチまで近づけます。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-03-02 21:18
デジカメさん>こんばんわ。シグマの30mmはAPS-Cサイズの撮像素
子がついているデジタル1眼レフ専用です。ボケ味は結構いけますね。コ
メントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-03-02 21:19
hakutouさん>こんばんわ。うれしいコメントです。ありがとうございま
した。
<< 福寿草 紅梅が咲き始め春近し >>