人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



鎌倉の春
 昨日は疲れてブログの更新をせずに寝てしまいました。(^_^;)
PCが不調でしたが、昨日は鎌倉で撮影会が予定されていましたので
思い切って出かけてきました。撮影会の後の食事会は失礼して急いで
帰宅しました。8時半ごろ自宅に着いてそれから、不調なPCの原因を
突き止める作業に取り掛かって3時間後にやっとメモリーの不具合を
確認できて不具合のあるメモリー(1GB)をPCから外して、完全に
PCの修復が完了しました。メモリーはもともと3GBを搭載してましたので
それが1GB分減ってしまったことになりますが、それでも何とか使え
そうです。
 撮影会の疲れとPCの不具合調査の両方の疲れで、そのまま寝て
しまいました。
 今日の写真は鎌倉の宝戒寺と浄明寺で撮ったものです。天気は
晴れで、まさに春うららでした。


1枚目:宝戒寺の梅

鎌倉の春_b0010915_21524554.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/100
F値,10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),76.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM







2枚目:赤いマンサク

黄色いマンサクが普通ですが、赤いのは初めて見ました。


鎌倉の春_b0010915_21552422.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/250
F値,4.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),180.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM + エクステンションチューブ





3枚目:椿

これも浄明寺で見つけた花です。


鎌倉の春_b0010915_21574460.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/200
F値,4
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),200.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM + エクステンションチューブ
by hermes_sawa1 | 2008-03-10 21:59 | | Trackback | Comments(10)
Commented by kaseno-sanpo at 2008-03-10 22:47
はじめまして。鎌倉では、多くの花が春を運んで来てるようですねえ。
3枚目の椿の美しさに感激します。
ポチポチ。
Commented by pretty-bacchus at 2008-03-11 00:39
PC回復おめでとうございます。私はまだメインはほったらかしぱなしです、、、ダメですね〜〜!
今夜の最後はhermesさんの春の花で締めることにいたします。
おやすみなさい〜〜〜I!
Commented by muku3h at 2008-03-11 09:01
春の陽がいい具合で差していますね。
シャープで質感があり気持ち良い写真です。ポチ

Commented by p-kayotin at 2008-03-11 09:17
PCの不具合、早い対応で、回復出来て良かったです。PCが調子が悪いと、予想以上に不便ですもんね。
ラストのお花、、、優しい色合いと可憐で上品に撮られている感じ、、こういうのって、大好きです。♡
Commented by hakutou5 at 2008-03-11 16:13
古風な暗い建物と白い梅の花が見事にマッチングしていますね。
赤いマンサクは初めてです、黄色より個性的でいいですね。
  HDDの件は問題があるわけではないのですが、
  方々で交換の話を聞くので心配になったのです。
  案外壊れやすいものなのですね。
  >ただ、このCDを自動的に読むようにPCのBIOS(バイオ)で起動時
  にCDから立ち上がるように設定しておく必要があります
  このあたりはほとんど不可能なので、その節はご相談いたしますので
  よろしくお願いします。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-03-11 22:23
kaseno-sanpoさん>はじめまして。ようこそ。ほんと、鎌倉ではいろん
な花が一斉に咲きだした感がありました。「椿、美しい」ってうれしいコメン
トです。ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-03-11 22:25
pretty-bacchusさん>こんばんわ。おかげさまでPC復活できました。
今回はHDDのクラッシュでなくてほんとに幸運でした。うれしいコメントを
ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-03-11 22:27
muku3hさん>こんばんわ。春の日差し、この日はきつすぎるくらいでし
た。でも暖かかった。写真シャープsですか?うれしいコメントです。あり
がとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-03-11 22:29
かよちんさん>こんばんわ。ほんと、PCが調子悪いと撮影に身が入りま
せんね。実際とても不便です。ツバキ、気に入っていただけてうれしいで
す。素敵なコメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-03-11 22:32
hakutouさん>こんばんわ。1枚目の写真へのコメント、ありがとうござ
います。赤いマンサク、実際に目で見た印象はあまり綺麗ではありませ
んでした。HDDの件、了解です。お役に立てるかどうか分かりませんが、
そういう事態になったら連絡ください。
<< うららかな陽気の鎌倉 吉野梅郷 >>