人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



松之山で出会った花
 昨日、一昨日と新潟県の松之山へ出かけてきました。目的は
田の草取りです。今回は2日とも天気がよくて雨の心配はありません
でしたが、天気が良すぎて農作業にはきつい2日間でした。
 1日目は、半日の作業後、地元中立山集落の主催による映画上映会
と交流会なるものが計画されて、そこへ我々「お田んぼクラブ」の
メンバーも参加しました。映画は「ふるさと再発見  越後奥三面」
という題名の映画で、昭和59年当時の新潟県北東部にある朝日連峰
の奥三面という場所にある村の暮らしを四季を通じて記録したもの
です。更にその村はダムに沈む運命にあった。そういう状況のなか
カメラは村の四季を通じて人々の暮らしを克明に追ってゆく。自給
自足でたくましく生活する村の様子が印象的でした。今では日本中
どこを探しても当時の人々の暮らしていたような世界は見つからない
でしょうが、示唆に富んだすばらしい世界を映画は映し出していました。
 今日の写真は、初日に田んぼで撮った花の写真です。


キバナコスモス


松之山で出会った花_b0010915_22325647.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/640
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),85.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM







アザミ


松之山で出会った花_b0010915_22364457.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/250
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),78.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM





タチアオイ

むこうに見えるとんがり屋根の小屋は我々の作業小屋です。

松之山で出会った花_b0010915_2239818.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/100
F値,13
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),59.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
by hermes_sawa1 | 2008-08-04 22:40 | | Trackback | Comments(4)
Commented by muku3h at 2008-08-05 09:31
いつも松之山のボランティアされていて敬服します。
今回もお疲れ様でした。この三枚のお花もとても澄んだ
色味で素敵です。清々しい感じがします。
映画も、写真も記録の世界ではとても貴重な手段です。
しかし、それを誰が記録していこうとするかが大切なのだと思います。
Commented by hakutou5 at 2008-08-05 10:57
タチアオイの後方のとんがり帽子のようなものは何でしょうね。
お田圃クラブの施設?
Commented by al17 at 2008-08-05 18:04
松之山迄の遠征ご苦労様でした!!
お花も凄い元気で気持ちが良さそうに咲いていますね。
やはり空気と水が綺麗ですと お花も一味違う感じ
がします。私も実家に帰って自給自足の生活に
戻りたい気分になりました。素敵です〜ぼちっ!!

あきね 今日は特別綺麗なおねえさんをUPしましたよん=^-^=
Commented by ts79ks79 at 2008-08-05 19:22
こんばんは。
キバナコスモスが、もう咲いているんですね。
綺麗な構図ですね。
花びらが太陽光を通していて、実に美しい黄色です。
<< 松之山小谷地区の朝 輪が庭に咲く花 >>