人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



紅葉@松之山
 新潟の松之山の棚田の収穫した稲の脱穀、もみすりに先週の土曜、日曜そして
月曜日(この日は予定外で)行ってきました。脱穀ははじめ、稲の乾き具合が
悪かったら来週に持ち越される予定でしたが、土曜日1日干しただけでかなり乾燥して
脱穀できそうだということになって日曜日に急遽、脱穀ーもみすりまでやってしまいました。
月曜日は滞在を1日延長して収穫した米を仲間や協賛していただいた人たちへの
発送作業、そして田んぼで籾殻の燻炭の作成と出来上がった燻炭の田んぼへの
ばらまきやすべての撤収作業を行い、夕刻、松之山温泉にのんびり浸かって
帰途に着きました。
 さて、収穫した新米、月曜日に宿泊した三省コミュニティーのまかないのおばさんに
頼んで朝食に炊いていただき、早速試食してみました。作付け2年目のコシヒカリ
だんぜんおいしかった。去年の新米はこんなもんかな、と言った感想でしたが
今年の米は豊作だったことも関係してるのかもしれませんが、とにかくおいしかった。
米粒は去年より大きく、少し甘みがあって、おかずが無くてもご飯だけで食べられて
お代わりもしたくなる。そんな新米でした。
 今日の写真は初日の作業前に松之山の天水山山麓に広がる広大なぶな林へ行き
撮ってきた紅葉です。



紅葉@松之山_b0010915_17301153.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/100
F値,11
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),38.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM










紅葉@松之山_b0010915_17322989.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/50
F値,9
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),68.0
露出モード,自動
撮影モード,標準





紅葉@松之山_b0010915_1733488.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/500
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),135.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM
by hermes_sawa1 | 2008-10-28 17:36 | 棚  田 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2008-10-28 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by march_2008 at 2008-10-28 23:48
収穫したおコメ、最高に美味しくて何よりでした!
お疲れ様でした☆
ブナ林…きれいですね。
水をたっぷり含んで、これぞ日本の風景という感じがします。
ぽち
<< 松之山、天水山の紅葉 night at Kawagoe >>