人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



秋の秩父路をSLが行く
 秩父鉄道では11月いっぱいSLが毎日1往復走ってます。先週の休みに
紅葉とSLを撮ろうと出かけてきました。天気は上々でのんびりとSLを撮れました。
午前中は長瀞の親鼻橋から三峰行きを狙い。そのあと、三峰から帰りのSLを
浦山口駅の北側の線路をまたぐ道路から狙いました。仕上がりはいまいち
ですがこんなもんかな?と思ってます。


紅葉をバックに、親鼻橋にて


秋の秩父路をSLが行く_b0010915_1028725.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/1600
F値,4.50
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),78.0
露出モード,マニュアル
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM








親鼻橋にて、もう1枚


秋の秩父路をSLが行く_b0010915_10362563.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/1600
F値,4
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),132.0
露出モード,マニュアル
撮影モード,標準
使用レンズ、SIGMA APO 120-300mm F2.8 EZ DG




浦山口にて


秋の秩父路をSLが行く_b0010915_2252475.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/800
F値,7.10
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,640
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),30.0
露出モード,マニュアル
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
by hermes_sawa1 | 2008-11-27 22:06 | 秩 父 | Trackback | Comments(11)
Commented by motsuka0608 at 2008-11-27 22:21
SLも模型のように見えておもしろいですね。
色彩がとてもきれいですね。
Commented by march_2008 at 2008-11-28 00:11
こんばんは!
鉄道写真もぜひトライしてみたいジャンルです。
こんな秋景色の中を走る汽車、
なんて素敵なんでしょうか。
ぽち
Commented by risaya-827 at 2008-11-28 13:23
こんにちは^^
うわー SLだ!!!
秩父のSLは相性が悪くて、まだ見ていません^^;
三枚目のSLが良い感じですが、他のも煙をいっぱい吐いてて素晴らしい☆
チャンスがあったら行きたいなぁー^^
ポチッ☆彡
Commented by tanuki_oyaji at 2008-11-28 23:10
こんばんは~~♪
浦山口からですか。
いい絵になりますね。
ポチ。
Commented by pretty-bacchus at 2008-11-28 23:27
まあ、見事ですね!
橋と紅葉と汽車と煙まで、、、そして水辺でカメラをかまえる人たちまで、、、楽しい作品ですね、、、

Commented by hermes_sawa1 at 2008-11-29 00:02
motsuka0608さん>こんばんわ。そうですね、あのくらいの位置から見る
と、ほんとに模型のSLが走ってるみたいに見えますね。素敵なコメントあり
がとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-11-29 00:07
march_2008さん>こんばんわ。いつも素敵なコメントをありがとうござ
います。鉄道写真、特にSLは始めたら病みつきにありますよ。撮影は一
瞬ですが、今か今か待ち構えているところに汽笛の音が聞こえてしばらく
すると目の前にSLがやってきます。慌ててシャッターを切りますが、初め
てのときはあせって、シャッタータイミングが合わなかったりして失敗する
ことが多いですがそれで今度こそはと深みにはまってゆきます。(笑)
Commented by hermes_sawa1 at 2008-11-29 00:14
理彩也さん>こんばんわ。秩父のSLあいしょうが悪いんですか?3月ま
で走りませんが、春になったら新緑とSL,桜とSLとか撮影の好機が来ま
すのでぜひ挑戦してください。素敵なコメント、ありがとうございました。

Commented by hermes_sawa1 at 2008-11-29 00:17
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。浦山口の撮影ポイントを見つけたの
はその2週間前に大滝村へ紅葉を撮りに行った帰りに浦山ダムに寄った
帰り道にたまたまあの場所でSLを見かけたからでした。ほんの偶然から
見つけました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-11-29 00:19
pretty-bacchusさん>こんばんわ。ご無沙汰してます。長瀞の親鼻橋
はSL撮影のロケーションとしては定番みたいなところなので人がたくさん集
まってきます。あの日も大勢の人がカメラを構えてました。
Commented by ts79ks79 at 2008-12-02 20:05
こんばんは。
ご無沙汰いたしました。

紅葉とSLが実に綺麗ですね。
このような撮影が出来るのが、実に羨ましいです。
<< 奥多摩の紅葉 奥武蔵の紅葉 >>