人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



カテゴリ:都  会( 151 )
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



お台場の年末の花火
今日は
なんだかんだ
忙しく、気がついたら
散歩に行くのを忘れてた。
ここの所、散歩は一日おきになってしまった。
まずいです。気合を入れ直して
明日からまた散歩、頑張らなきゃ。
今日は買い物やら、野暮用ができたり
で忙しかった。
例のドリル・プレス&ディスクサンダー&木工用
旋盤はかなり形になってきました。
もう少ししたら完成、お披露目
できそうです。
今日は撮影しません
でしたので、在庫写真からです。
写真は、お台場の年末恒例の花火です。
お台場では毎年12月の毎週土曜日に午後7時から
花火が上がります。
撮影は2012年の12月です。





b0010915_21350376.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),3
F値、22
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100
測光方式、分割
露出補正、0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),55
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM



More
by hermes_sawa1 | 2016-12-26 21:57 | 都  会 | Trackback | Comments(4)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



夕暮れのスカイツリー
今日は写真を撮らなかったので
在庫から。
3年前に撮ったスカイツリーからの写真です。
撮影は今時分で夕方でした。
快晴で富士山も見えて
スカイツリーからの
眺望を存分に楽しんだ
のを思い出しました。


夕暮れの墨田川


b0010915_00223186.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/1249
F値、5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
測光方式、分割測光
露出補正、-0.33
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),55
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM




More
by hermes_sawa1 | 2016-12-13 00:46 | 都  会 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



都会へ
都会、
普段、辺鄙な田舎で暮らしてると
たまに都会へ出ると疲れてしまいます。
昨日はレンズの修理ということで
新宿の副都心まで出かけました。
現役の頃は都内には仕事で良く出かけましたが
引退してからは滅多に
都心へは出かけなくなりました。
久しぶりに新宿は
天気が良すぎて
眩しかった。



ビルの壁


都庁展望室より
b0010915_17343864.jpg
撮影データ>
※JPEGより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/160
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-1.33
ISO感度,100
測光方式、分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),270
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO


More
by hermes_sawa1 | 2016-09-01 17:43 | 都  会 | Trackback | Comments(4)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



久しぶりの浅草
今日は
久しぶりに
浅草へ行ってきました。天気も心配してたんですが
浅草に着いたら久々にピーカンのいい天気でした。その代りとても暑かった。
まずはスカイツリーへ行ってみた。展望台へは夏休みと海外からの観光客で予約でいっぱい。
整理券が発行されていてパス。久しぶりに言問いの牛島神社へ行ってみた。
この神社にある牛が目当て。自分お体の具合の悪いところと同じ場所の牛の体を撫でると
良くなるというので頭と腰をなでてきた。
その後、もう昼を過ぎていたので牛島神社の前にあった
蕎麦屋に入って遅い昼食をとった。
あまりの暑さに飲んだ🍻がはらわたに染み込んだ。
その後は連れがスカイツリーの そらまち で買い物をしたいというので
付き合ったが、途中でいやになって そらまち の中にあるベンチで
お休みモードに、3回ぐらいウトウトしてたらようやく買い物
が完了。
そこで今日の浅草は終了した。次は絶対一人で来る!!!


スカイツリー


b0010915_22200017.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/2499
F値、3.5
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-1.67
ISO感度,100
測光方式、分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),18
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO



More
by hermes_sawa1 | 2016-08-19 22:29 | 都  会 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



新宿をぶらり
 今日は昼ちょっと前に思い立って新宿まで行ってきた。田んぼ仲間の写真家の竹永基徳氏が写真展を新宿御苑近くの富士フォトギャラリーで「列車が見える日本の風景-シリーズ3-」と題して明日までやってるので見に行ってきた。竹永さん心臓の具合がかなり悪そうで近々病院で精密検査の予定だそうだ。お大事に。
 そのあと、新宿3丁目までのんびり歩きながら写真を撮ってきました。街撮りはモノクロで30mm単焦点レンズです。
今日はそんな新宿で撮ってきた写真をアップいたします。


写真展
 「列車が見える日本の風景-シリーズ3-」

b0010915_19122477.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/40
F値,2.2
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-1.0
ISO感度,200
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),30
使用レンズ、Sigma 30mm F1.4 DC HSM





More
by hermes_sawa1 | 2016-05-11 20:17 | 都  会 | Trackback | Comments(4)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



川越の街
 今日は久しぶりに川越へ写真を撮りに行ってきた。川越の大正浪漫通りで鯉のぼりが飾られてるという情報を聞きつけて行ってみました。
 上げられていた鯉のぼりは小さなかわいい鯉のぼりで手作りみたいでなかなかいい雰囲気でした。
川越の街、久しぶりでしたので、鐘つき堂や先日火事のあった菓子屋横丁などを一回りしてきた。街は平日にもかかわらず観光客にあふれていた。相変わらず外国語が飛び交っていた。
 そんな川越で撮ってきた写真をアップいたします。



鯉のぼりの上がった大正浪漫通り



b0010915_19382425.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/30
F値,40
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-1.33
ISO感度,100
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),154
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO







More
by hermes_sawa1 | 2016-04-25 19:46 | 都  会 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



久しぶりの池袋
 今日は池袋まで写真展を見に出かけてきた。知人の方から入場券を頂いたのでそそくさと会場のある池袋へ。
体調がようやく良くなってきたので小便も我慢できるようになったので電車に1時間以上乗っても不安がなくなった。写真展は「日本の海岸線を行く-日本人と海の文化」と題して池袋の東京芸術劇場で開催されていた。この写真展は日本写真家協会の創立65周年記念式典ということで多くの著名な写真家が撮影した作品が2つの会場に分かれて展示されていた。展示されてる作品は100点を優に超えて非常に多かった。たまには目の保養に最高の写真展であった。
 久々の都会だったので少し写真を撮ってきた。今回は30mmの単焦点レンズでモノクロで撮ってきました。


エスカレータの男


b0010915_23243920.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/640
F値,1.4
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-1.0
ISO感度,100
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),30 
使用レンズ、Sigma 30mm F1.4 DC HSM







More
by hermes_sawa1 | 2016-03-12 23:31 | 都  会 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



新宿
 今日は久しぶりに都会へ出てみた。新宿御苑アートギャラリーで友人の写真が展示されてるというので見に行った。写真はオーロラ。総勢15人の合同写真展。普段目にできないオーロラの写真はなかなか素敵で目の保養になりました。オーロラの写真撮ってみたいとは思うがおいそれとは撮りにゆけない。行くとなるとかなりな費用がかかります。
 写真展を見てから、時間があったので新宿の街を散歩しながら写真を撮りました。コースは新宿区役所通りの新宿ゴールデン街から歌舞伎町方面へ。今日はその散歩で撮った新宿のモノクロ写真をアップ致します。



b0010915_20294899.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/125
F値,3.5
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-0.33
ISO感度,100
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),18.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO






More
by hermes_sawa1 | 2015-09-23 20:35 | 都  会 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



お台場の夜
 今日も暑かった。でも風があったので昨日より過ごしやすかった。今日は1日中家にいたので結局写真は撮らなかった。在庫写真ですが、この時期のお台場の夜の写真です。夏のお台場は屋形舟が名物です。屋形船で隅田川を下ってお台場の沖にしばらく停止してから帰ってゆきます。この時期は暑気払いの船上飲み会で賑わうようです。この夜の屋形船がお台場の夜景にいいアクセントになってくれるのです。





b0010915_23232374.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),3.2
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-1.33
ISO感度,100
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),37.0
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM
by hermes_sawa1 | 2015-07-14 23:20 | 都  会 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



築地へ
 昨日、久しぶりにまた、築地へ行ってきた。美味しいものを食べたくなって出かけてきました。なるべく早く家を出ようとしてたんですが少し出かけるのが遅くなって築地のお目当ての鮨屋に着いた時には店の前にすでに40人近くが並んでた。せっかく来たのでその列の最後尾に着いたがその時点で約1時間待ちといわれた。並んでたのは殆どが外国からの観光客。日本人は2割程度らしい。ここのところの円安も手伝ってか、海外からの観光客は確実に増えてるようだ。
 1時間並んでようやく店に入って早速寿司を握ってもらう。狭い店なので、最初は写真を撮るのはやめてもっぱら寿司を食べることに専念した。でもやっぱり1枚ぐらいは撮っておこうと、アナゴのにぎりを1枚撮っておいた。やはり、築地の場内にある鮨屋はうまい。
 そのあとは場外の店を巡って買い食いしながらぶらついた。暖かい春の築地はやはりいいですね。
今日はそんな築地で撮った写真をアップいたします。


あなごのにぎり寿司


b0010915_21235177.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
パノラマ合成、Photo Shop CS6
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/30
F値,2.8
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正量(EV)、-0.67
ISO感度,200
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),55.0
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM






More
by hermes_sawa1 | 2015-04-24 21:35 | 都  会 | Trackback | Comments(2)