人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



カテゴリ:夜  景( 75 )
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



夜の川越の街
今日も写真は撮らなかった。
昼頃まで雨が降っていたが午後遅く、雨は止んだ。
しかし、外出してたので今日も
散歩は中止。
今日も在庫写真から。
6年前、2010年に撮った写真。
会社の帰りに川越の仲町
界隈は蔵造りの商店が立ち並ぶ
蔵造りの町並み
になっている。
残業が終わってから急いで仲町へ。
撮り始めてしばらくすると
雨が降り出した。そして雨はどんどん激しくなり
土砂降りとなった。
その土砂降りもいつの間にか
小降りに
なって雨は止んだ。




時の鐘


b0010915_21240951.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),5
F値、9
露出プログラム,マニュアル露出
露出補正値、0
ISO感度,250
測光方式、分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),73
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM



More
by hermes_sawa1 | 2016-09-13 00:25 | 夜  景 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



ペルセウス流星群
一昨日の晩、散歩からの帰り道空を見上げると雲がほとんど消えていた。
天気予報では夕方から雲が多くなると聞いていたがこれなら流星が撮れそうだ。
そう思って帰宅してから準備して8時過ぎに家を出て奥武蔵の苅場坂峠へ向かった。
苅場坂峠は国道299号線の正丸トンネルの入り口を右折して北に向かってしばらく登ってゆく。
苅場坂峠は比較的広いので星の撮影には向いている。
峠へ着いた時にはすでに車が2台停まっていた。
撮影を始めようとしたら雲が増えてきた。
カメラを2台別々の三脚に載せて撮影開始。
赤道儀ハヤブサは持ってきていたがモータがうまく回らず故障していて使えなかった。
結局固定の30秒SSで連射モードで撮影した。
結局8時40分から11時過ぎまで撮影していたが流星を捉えたのは2枚だけ。
雲が多すぎました。
11時半頃には月が西へ落ちるのでその後が狙い目だったが雲が増えてきたのと眠いので退散してしまいました。
b0010915_16395701.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),30
F値.3.5
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,3200
測光方式、分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),10
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO


b0010915_16402751.jpg

撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),20
F値.3.5
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,3200
測光方式、分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),17
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM


by hermes_sawa1 | 2016-08-14 16:46 | 夜  景 | Trackback | Comments(4)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



思い出の東京湾大華火祭
 明日は朝3時起きで息子たちが参加するAttack!299(http://www.okumusashi-base.com/attack299/)にサポート役として参加する。これは飯能市街を自転車で出発し国道299号線を長野県雄八ヶ岳の麦草峠まで走るという自転車ツアー。これはレースではないので参加者は既定の時刻までに麦草峠へ着ければよい。規定時刻をオーバーした場合は途中棄権とみなされる。麦草峠までは大きな峠が少なくとも3つある。平均時速は20km/h近くで走らないと完走できない。結構過酷な自転車ツアーです。
 今日は息子たちがやってきたので一日付き合ってていつもの散歩はしなかった。
ということで、今日は在庫写真から。7年前の8月に行われたb0010915_2162573.jpg東京湾大華火祭を隅田川の永代橋から撮った写真をアップいたします。



隅田川の夕暮れ


撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),20
F値.16
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-0.67
ISO感度,100
測光方式、分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),22
使用レンズ、CANON EFS 10-22mm F3.5-4.5 USM






More
by hermes_sawa1 | 2016-08-06 21:13 | 夜  景 | Trackback | Comments(4)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



雪の降る街、川越
 今日は一日中雨が降っていた。お蔭で散歩もできなかった。しかしずいぶん暖かくなってきたものだ。今日は最低気温が11℃、ついこないだまで最低気温はマイナスだったのに。やはり春ですね。
 そろそろ、桜の撮影の計画を立てなくては。ここ2年ばかり、体調があまり良くなかったので積極的に撮影に遠出ができなかったがそろそろ体調も良くなってきたので遠出も考えられるようになってきた。どこに桜を撮りにゆこうかを考えるのは楽しい。でもさっさと計画を立てておかないと桜が咲き始めたらあちこち行ってる間に桜はどんどん北上してしまう。
 さて、今日は撮った写真が無いので在庫写真から、川越の街に雪が降った夜景の写真、2010年に撮ったものですがそれをアップいたします。




b0010915_20582756.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1
F値,6.7
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-1.5
ISO感度,320
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),24.0 
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM
三脚使用






More
by hermes_sawa1 | 2016-03-07 21:05 | 夜  景 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



お台場の夜景
 今日、陽が落ちて暗くなってから巾着田へ出かけた。先日改造した赤道儀の試し撮りをしようというわけだった。
しかし、巾着田に着いてから機材をセットしていざ、撮影に取り掛かろうとした時には空一面に雲が広がってしまってた。仕方なく機材を片付けて退散でした。
 というわけで、今日は在庫写真から、2012年の12月の今頃に撮ったお台場の夜景です。お台場では今でもやってるかどうかわからないが12月の毎週土曜日に花火を打ち上げていた。そんなお台場の夜景の写真です。



b0010915_22144063.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),22
F値,2.8
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、0
ISO感度,100
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),55.0
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM






More
by hermes_sawa1 | 2015-12-27 22:21 | 夜  景 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



改造(モータードライブ化)赤道儀の試し撮り
 今晩早速、昨日完成した改造赤道儀を使って試し撮りをしてきました。場所は巾着田の高麗川の河原です。年内は星の撮影には適さない状態(月が出てる)なんですが試し撮りということで撮ってきました。
1枚目は30秒のシャッタースピードで撮った写真を2枚比較(明)合成してあります。月の明かりで見える星の数が少なかったので合成により少し見える星の数を増やしてあります。
 モータードライブ化がうまく行ってるかどうかを確認するために焦点距離を270mmにしてオリオン座のM42星雲あたりを撮ったのが2枚目です。ズームした時にピントがずれてしまったようでピントがかなり外れてます。でもピンボケがだいたいですが円形になってるので追尾誤差は現れてないようですのでモータドライブは正確に動作してるようです。



b0010915_2353310.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),30
F値,3.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,640
測光方式,マニュアル露出
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),10.0
使用レンズ、CANON EFS 10-22mm F3.5-4.5 USM 
使用赤道儀、ハヤブサMKⅢ(モータードライブ化改造品)
2枚の写真をPS CS6で比較(明)合成







More
by hermes_sawa1 | 2015-12-22 23:13 | 夜  景 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



ふたご座流星群
 今年も12月、ふたご座流星群が15日ごろに見れそうです。天気が良ければ月が出てないので最高の条件となりそうです。
 前回、私は2012年の12月13日に裏山の多峰主山に登って撮影したのを思い出しました。この時はまだ星の撮影を始めたばかりで上手く撮れなかったのを思い出しました。
 その時撮った写真を再度RAW現像し直してみたら、なんと流星が写ってるショットが見つかりましたのでその写真をアップいたします。




b0010915_0152473.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),30
F値,2.8
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,320
測光方式,評価測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),17.0
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM
by hermes_sawa1 | 2015-12-13 00:18 | 夜  景 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



奥武蔵連山に月が昇るころ
 昨日は久しぶりにエクササイズをお休みした。どこかへ撮影に出かけようと考えていたが結局何処へも行かず家でゴロゴロしてました。webで星の写真に関する記事をいろいろ見ていたら面白いものを見つけてしまった。最近、星の写真が面白くなってきてたところで赤道儀に興味を持ち始めたところです。その赤道儀は動く星に合わせてカメラを一緒に動かす道具なんですが、けっこう高価なものなので手が出せないとあきらめてたんですが、なんと1万円ちょっとで買える安い赤道儀を見つけてしまったんです。その機械は手で動かす仕組みになってるので安くできてるようでした。いろいろ調べたら評判も結構いいし、ということでAmazonで調べたら税込で¥13,140でしたので思わずクリックしてしまいました。今週中には届きそうです。そのクリックした赤道儀は「ハヤブサMk3 ポータブル手動式赤道儀 」という製品です。ものが届いたら晴れの日に早速星空写真を撮ってこようと楽しみにしてます。
 今日の写真は秩父のミューズパークから撮影した秩父市街の夜景です。ちょうど奥武蔵連山の向こうから月が昇ったところでした。





b0010915_21404816.jpg
影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),20
F値,13
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正量(EV)、-1.33
ISO感度,400
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),18.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO
by hermes_sawa1 | 2015-02-25 21:44 | 夜  景 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



雪降る川越の街の夜景
  今日でようやく放射線の外部照射13回目で終了。あとは9日に入院して10日にHDRと呼ばれる内部照射を2回行う。この2回の照射で外部照射22回分の相当する強力な放射線治療のようである。
 今日もエクササイズに出かけてきたが明日は雪が降るようなので頑張って少し多めに行った。結局本日の総歩数は17200歩だった。
 さて、今日の写真は、雪にちなんで川越の雪の夜景です。



b0010915_21552088.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),2
F値,6.7
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100
測光方式,分割測光
フラッシュ使用/常時オン
焦点距離(mm),17.0
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM





More
by hermes_sawa1 | 2015-02-04 22:02 | 夜  景 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



川越の街
 今日は一日外へ出ないで過ごした。奥歯が痛んでズキズキしてるのと、2日前に足の親指を怪我したのがまだ痛むので散歩に出なかったからだ。歯医者は今日までやってないので明日診てもらうつもりだ。しかし、歯の痛みなんて久しぶりだ。手持ちに痛み止めのロキソニンの内服薬があったから何とかなってるが、無ければ夜も眠れなかったかもしれない。
 と言うわけで、今日も写真は撮らなかった。今日アップするのは在庫写真ですが、4年前の8月に撮った川越の街の夜景です。会社帰りに寄り道して撮った夜景。撮ってるうちに雨が降り出して困ったのを思い出した。



b0010915_21135628.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1.3
F値,8
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,250
露出補正量(EV),0
最小F値,5.66
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),59.0
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM

 






More
by hermes_sawa1 | 2014-07-21 21:18 | 夜  景 | Trackback | Comments(2)