人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



一難去ってまた一難
 ようやく虫歯の痛みから解放されて、さて写真と散歩をまた再開しようと始めたとたんに息子が自転車で転倒して鎖骨を骨折したという。車に幅寄せされてよけようとして道路の端に寄りすぎて転倒し頭や腕などあちこちを擦り剥いたが鎖骨も骨折(複雑)してしまった。事故の場所が軽井沢だったので軽井沢の病院に入院し、翌日に手術した(昨日)。折れた鎖骨をチタン製のプレートを釘で固定する手術だった、手術室に入って2時間半後に出てきた。執刀医から説明を受けたが、手術としてはうまくいったと言うことで一安心だった。
 今日の写真はその息子の鎖骨部分のMRI画像(手術前)と手術後のX線写真をアップします。





手術前の鎖骨周辺部のMRI画像


 向かって左が肩で鎖骨の先端部分がダメージを受けているのが分かる。

b0010915_23244931.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/25
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,640
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,4.97
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),70.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO







More
by hermes_sawa1 | 2014-07-31 23:30 | その他 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



ようやく復活
 ようやく、虫歯の痛みから解放された。まだ少し痛みは残ってるが写真を撮りに出かけられるまでに回復してきた。先週の火曜日(22日)からだからもう1週間にもなる。歯の神経が炎症を起こすとこんなにつらいのかというのをイヤと言うほど思い知った。一昨日が最近の治療だった。それまで何回か先週から治療を受けていたが毎回麻酔を歯茎に打って治療を行ってきたが、一昨日の治療が終わった時に唇が痺れていた。いままでいくら麻酔を打っても歯の痛みが激しくて唇の痺れなんか感じた事が無かった。そうか、ようやく神経の腫れも収まり始めてきて麻酔が効くようになったんだなと納得。
 昨日一昨日もまだ痛みが残っていたため、貴重な花火撮影の機会を逃してしまった。今週末は松之山へ農作業に出かける予定なので、残念ながら花火の撮影は再来週に持ち越しだ。
 今日は久しぶりに散歩に出かけてきた。足腰がかなりなまってるのがわかった。それでも何とか9千歩歩いてきた。その散歩で撮った写真をアップいたします。





ノウゼンカズラ


 強い日差しの中でこの花を見ると暑い夏を感じますね。


b0010915_19315755.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/1000
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,6.17
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),270.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO







More
by hermes_sawa1 | 2014-07-28 19:37 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(1)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



花火
 そろそろ花火があちこちで始まる。今年は近場でもいいから花火を撮りたいと思ってる。一昨日からの虫歯の痛みで昨日も写真を撮りに出かけられなかった。今日午後に治療を受けたが夕方まで強烈な痛みで何もできなかった。神経が残ってる奥歯でその神経が虫歯で炎症を起こしてる。歯医者では神経を除去するため麻酔をかけて根っこから神経を取るという治療を今日も受けてきたが神経が炎症を起こしてるので麻酔の効きが極端に悪い。お陰で治療を受けるほど痛みが激しくなってきてる。でも今日は治療の効果が出てきたようで3時間ぐらい経ってから痛みがかなり落ち着いてきた。
 で今日の写真は在庫の中から5年前の今頃、足立区の花火大会で撮った花火です。



b0010915_19461776.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),25.0
F値,16
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
最小F値,2.83
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),17.0
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM







More
by hermes_sawa1 | 2014-07-24 19:52 | その他 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



多峯主山から飯能市街へ(在庫写真)
 今朝は歯の痛みがあまりにもひどいために医者へ連絡して緊急で診ていただいた。奥歯の神経が炎症を起こしていた。化膿していたが、神経は取るしかないと言うことで、麻酔を注射して治療が始まった。ところが麻酔の効きが良くない。途中から体中を踏ん張って我慢する時間が続いた。こういう時はなぜか治療に長引いてなかなか終わらない。1時間半近く治療台の上で踏ん張って我慢していたがようやく終了。しかし、結果は神経は全て取りきれなかったということで、ズキズキ痛みが残る状態で帰宅。痛み止めのロキソニンを処方して頂いたので夕方1錠だけ飲んだのでしばらく痛みが遠くにいってくれた。しかし、そろそろ5時間くらい経つ。またズキズキが戻ってきた。
 こんな状態なので、今日も散歩も写真もそれどころではなかった。ということで、今日の写真は4年前の在庫写真です。



多峯主山の秋晴れの空



b0010915_2229243.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/500
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
最小F値,3.51
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
使用レンズ、CANON EFS 10-22mm F3.5-4.5 USM









More
by hermes_sawa1 | 2014-07-22 22:35 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



川越の街
 今日は一日外へ出ないで過ごした。奥歯が痛んでズキズキしてるのと、2日前に足の親指を怪我したのがまだ痛むので散歩に出なかったからだ。歯医者は今日までやってないので明日診てもらうつもりだ。しかし、歯の痛みなんて久しぶりだ。手持ちに痛み止めのロキソニンの内服薬があったから何とかなってるが、無ければ夜も眠れなかったかもしれない。
 と言うわけで、今日も写真は撮らなかった。今日アップするのは在庫写真ですが、4年前の8月に撮った川越の街の夜景です。会社帰りに寄り道して撮った夜景。撮ってるうちに雨が降り出して困ったのを思い出した。



b0010915_21135628.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1.3
F値,8
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,250
露出補正量(EV),0
最小F値,5.66
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),59.0
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM

 






More
by hermes_sawa1 | 2014-07-21 21:18 | 夜  景 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



飯能市の夏祭り
 昨日、今日と飯能市の夏祭りがあった。昨日は一日中雨だったので今日の昼間から撮影に出かけてきた。飯能の祭りは昼間は底抜け屋台が何台も町内を練り歩く。底抜け屋台とは屋台には床が無く太鼓をたたく人は屋台の内側に立って屋台の進行に合わせて歩かなければならない。床が無いので底抜けというわけである。
 今日は油断してビールを飲み始めて、気がついたら日本酒も飲んでしまい暗くなる前に撮るのをやめて帰ってきてしまった。写真は夜の方が祭りらしくていいので、夜まで粘るつもりだったが飲みすぎてしまった。



笛を吹く少年


b0010915_2220519.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/400
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,250
露出補正量(EV),-0.67
最小F値,5.9
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),218.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO







More
by hermes_sawa1 | 2014-07-20 22:27 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(4)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



思い出の写真
 もう4年も経ってしまったが、日光へ早朝の写真を撮りに出かけた事がある。時期はちょうど今頃だった。その頃はよく奥日光へ写真を撮りに出かけてた。
 小田代ヶ原の朝日を撮ろうと深夜に出かけて日が明ける前に赤沼の駐車場に車を停めてそこから小田代ヶ原まで小1時間ほど歩く。運がよければ霧が出て幻想的な夜明けが迎えられる。このときも夜明け前からあたりは霧が濃くガスってた。



夜明け前


 小田代ヶ原


b0010915_2314786.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/640
F値,5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.33
最小F値,3.51
測光方式,平均測光
焦点距離(mm),10.0
使用レンズ、CANON EFS 10-22mm F3.5-4.5 USM






More
by hermes_sawa1 | 2014-07-19 23:22 | 日   光 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



久々に沢山歩いた@高麗の里
 今日は午後遅くから出かけた。雨が止んでしばらく経っていたが時々きりの様な雨が降っていた。久しぶりに1万5千歩を超えた。写真を撮りながらなので、所要時間は2時間40分、距離にして9.5kmでした。
 今日は気温が高くなかったのでとても歩きやすかった。おかげで汗もあまりかかなくてすんだ。今日の写真はあまりパットしませんが、少し多めにアップします。



蜘蛛の巣と水玉



b0010915_2173770.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/30
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,125
露出補正量(EV),-0.33
最小F値,1.83
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),50.0
使用レンズ、CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ







More
by hermes_sawa1 | 2014-07-18 21:23 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



雨上がり
 今日は午後遅くに散歩に出かけた。ちょうど雨が止むところだった。散歩道の道端の草や花にはまだ雨のしずくが残っていた。今日の散歩はいつもよりかなり短くして1万歩で切り上げた。体重は相変わらず減らないので、今までやらなかった食事のカロリーを少し減らすのをはじめた。夕食だけだが、蕎麦かそうめんにした。lおかずはなし。これで今までより夕食のカロリーはかなり減ったはず。でも酒は飲む。でも量はかなり少なくした。
 これでしばらく様子を見るつもり。




槿(ムクゲ)



b0010915_20492732.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/50
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
最小F値,6.17
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),270.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO







More
by hermes_sawa1 | 2014-07-17 20:57 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



伊佐沼@川越
 久しぶりの投稿です。先週末の土、日と松の山で農作業とお世話になってる地区の川の草刈でしっかり疲れて帰ってきて、翌日、急に軽井沢までドライブする羽目に。結局3日間、写真は殆ど撮らずに終わってしまいました。
 昨日は散歩写真を撮ったのですが、疲れがたまったせいか早めに寝てしまいました。今日は久々に川越へ出かけてきました。用事で出かけたのですが、ついでに伊佐沼に寄って写真を撮ってきましたのでその写真をアップいたします。正午近くの伊佐沼はめちゃくちゃ暑かったですが、ちょうど古代蓮が満開でした。



古代蓮



b0010915_21542031.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/2000
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,6.17
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),270.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO







More
by hermes_sawa1 | 2014-07-16 22:01 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)