人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



獅子舞
 きょうは昼過ぎから日高市栗坪の諏訪神社で獅子舞が奉納されたのを撮ってきました。
 獅子舞が始まった午後1時頃はピーカンで久しぶりに太陽がじりじりと肌を焼く真夏の日差しでした。しかし、2時間くらいしたらいつものように黒い雲がそらを覆い始めてしまった。
 それまでは汗が滴り落ちる状態でまいりました。最後まで獅子舞を撮らずに黒い雲が空を覆い始めた頃に退散しました。
 今日はその獅子舞の写真をアップいたします。




獅子舞の始まり


 最初は社のまわりを踊りながら3回ほど回ります。


b0010915_20531076.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/800
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,5.19
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),38.0
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM







More
by hermes_sawa1 | 2014-08-31 21:00 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



多峯主山のきのこ
 昨日、朝多峯主山に登ってみた。ここのところの雨で山はしっかり湿っていたが久しぶりにきのこが沢山出てきていた。
 そんなきのこの写真を今日はアップいたします。



ド派手なきのこ



b0010915_91432100.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/25
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
最小F値,6.17
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),270.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO






More
by hermes_sawa1 | 2014-08-31 09:20 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



近所に咲く花たち
 今日も午前中は雨がパラパラと小降りではありますが降ってました。午後も曇ってましたが何とか雨は上がってくれたので2時過ぎに散歩に出かけた。
 空はどんより曇ったままで相変わらず肌寒い。長袖のシャツを着てちょうど良い。8月末にしては気温が低すぎ。全く変な気候になってしまったもんですね。
 最近殆ど歩いていなかったので昨日から少し気合を入れて歩き始めました。昨日は9,300歩、今日は13,200歩歩きましたが、大分体がなまってるようで最後は歩くのがしんどくなってしまいました。これから、毎日、歩こうと思ってます。
 今日の写真は、散歩道で撮った花の写真です。マクロを撮るための90mmマクロレンズとエクステンションチューブを持ってゆきました。



小さな花

 直径3mm程度のちっちゃな花、90mmマクロにエクステンションチューブを装着

b0010915_21525957.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/200
F値,3.20
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
最小F値,2.83
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),90.0
使用レンズ、TAmRon AF90mm F2.8 MACRO+エクステンションチューブ







More
by hermes_sawa1 | 2014-08-29 22:00 | | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



散歩道の花たち@高麗の里
 久しぶりの投稿です。3週間ぶり。随分と間を空けてしまいました。
 先週末、また、松之山へ出かけてきました。作業は草刈です。今回も土曜日の10時頃に現地入りして草刈を始めました。昼頃、食事休みにしようと刈り払い機を道具小屋にいれ、刈り払い機の整備にと持参した工具袋を持ち上げた瞬間工具箱から何かが飛び出してきました。瞬間で何かな?と思った瞬間そいつは工具箱をつかんだ右手の手首にとまった。あっハチだ!と気がついたときは既に手遅れだった。目の前でお尻を目一杯私の手首に向かって押し下げて例の毒針をしっかりと突き刺して毒を注入してくれた。スズメバチだった。手首を刺してすぐにそのハチは空中にホバリングしたかと思ったら、真っ直ぐ私の目に向かって突進してきた。でも虫除けの網をかぶっていたのでその網で何とか事なきを得たが網をかぶってなかったらやばかった。ハチからようやく逃げて、車からポイズンリムーバを取り出して毒を吸い出した。あわてていたのでなかなかポイズンリムーバで吸い出せ無くてあせったが、何とか吸い出した。
 前回来た時に足場パイプで組んだ休憩所の天幕の裏に巣を作っていたスズメバチを駆除したんだが、多分その残党が今度は道具小屋に巣を作ってたようだ。まさかと思ったが油断してました。私は去年もアシナガバチに刺されてたので2年連続でハチに刺されたことになる。帰ってから近くの医者に診てもらったが、医者から、今度刺されたらあぶないと脅かされた。医者からもしまた刺されるような状況になりそうならば、防衛的にエピペンというものを認可医から処方してもらって準備しておいた方がいいよと言われた。エピペンは自己注射で要はアドレナリン注射のことらしい。次回松之山へ行く前にハチ毒専門医に見てもらおう。
 今日の写真は今日散歩した道すがらで撮った花です。




ギボウシ



b0010915_20593129.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/1000
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.67
最小F値,6.17
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),238.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO+エクステンションリング







More
by hermes_sawa1 | 2014-08-28 21:06 | | Trackback | Comments(4)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



夕方の散歩@高麗の里
 今日は日が沈む頃になって気温がかなり下がった。これ幸いと急いで散歩に出た。も散歩に出てすぐに太陽は西の山の端に沈んでいった。台風の影響か雲の動きが早い。歩いているうちに空の模様がどんどん変わる。30分も歩いたらあたりは暗くなり始めた。最近あまり歩いていないので今日は6千歩で終了。



b0010915_22585215.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/250
F値,9
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
最小F値,6.17
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),270.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO








More
by hermes_sawa1 | 2014-08-07 23:02 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



草刈@松之山
 久しぶりに松之山へ先週末の土、日と松之山へ行ってきた。先週末はあちこちで花火や催し物があったみたいで高速道路は久々に車であふれかえってた。幸い、私は藤岡ICまで下道を走っていったのでなんとか渋滞には巻き込まれなかった。
 初日の土曜日は午前10時頃に現地入りして草刈を始めた。しかし、松之山も埼玉に劣らず猛暑だった。草刈は30分やって20分休むというペースでやっとだった。そのうち仲間も来るだろうと作業をしていたが一向に来ない。結局夕方になってようやく仲間が到着した。彼らは高速のひどい渋滞に巻き込まれてしまったと言うことであった。
 2日目は2名が集落の道普請に参加し残りのメンバー全員で田んぼの周りの草刈を行った。日曜日も猛暑で12時半まで作業を行って終了にした。もう体力が一杯一杯でした。
 今日の写真は帰りがけに撮ったものです。



ユリ


b0010915_22423680.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/2500
F値,9
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,4.18
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),39.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO








More
by hermes_sawa1 | 2014-08-04 22:47 | 棚  田 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



白糸の滝@軽井沢
 一昨日、息子の鎖骨骨折の手術に立ち会うために軽井沢まで出かけてきた。手術は夕方からだったので時間つぶしに近くの白糸の滝へ行ってみた。
 夏休みだからか、平日にも関わらず見物人が大勢来ていた。滝としてはそんなに面白くは無かったが、時間つぶしにはなった。
 そんな白糸の滝の写真をアップします。


b0010915_21465199.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1.6
F値,11
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-2.33
最小F値,2.83
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),23.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO
フィルタ、CPLフィルタ+NDフィルタ







More
by hermes_sawa1 | 2014-08-01 21:51 | その他 | Trackback | Comments(0)