人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日の山道
今日も
午後2時過ぎに
散歩に出かけた。ここの
ところ毎日、日和田山に登ってるが、
どの位の高さを登ってるかな?と思って
調べてみたら、高麗川から自宅まで50mの
標高差。高麗川から日和田山山頂まで約200m。
という事で自宅から日和田山山頂まで往復すると
トータルで250m登ってることになります。
毎日これだけの高さまで登るので消費
カロリーも平地を散歩してるのに
比べれば遥かに多いです。
これなら、少しは
痩せられるかな?
と期待してしまいますね。
先週は5日間も
風邪で
散歩しませんでしたが
体重は増えませんでした。今まで
だったら1kgくらいは増えてるはずなんですが
やはり毎日の250mの登山が効いてるのかな
と期待が膨らみます。
という事で
しばらく
続けてみようかな
と思ってます。



昨日と同じ花


今日はレンズを90mmのマクロレンズで撮ってみました。
花の赤が強くて昨日の写真は花弁が色飽和を起こしてベタッとなってしまってたので今日は赤を少し弱めてみました。


b0010915_19311402.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/160
F値、2.8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、分割測光
露出補正、-1.0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、90
使用レンズ、TAmRon AF90mm F2.8 MACRO





More
by hermes_sawa1 | 2017-02-28 19:56 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日の散歩
今日は
珍しく昼前に家を出て
散歩に繰り出した。時間は11時
頃でした。天気予報で午後3時頃から
曇りになるという事だったので陽が射してるうちに
と早い時間に出かけてみました。行き先は
何時もの日和田山でした。
今日は
日向区の集会場の
脇から登り始めましたが
岩場に着く少し前に沢の方でガサガサ
ど動物の歩く音が急に聞こえてきました。
左側の谷に自分から10m位のところにいきなり
日本カモシカが現れました。こちらの存在に気がついたようで
じっとこちらの様子をうかがってます。あわててカメラを向けて
シャッターを切りましたが、あいにく装着してたレンズがf=50mm
と短いレンズだったので長いレンズに急いで交換しました。
しかし、その間にカモシカ君は去ってしまいました。
50mmで撮った写真をトリミングして
大きく拡大した写真を
乗せておきます。
とてもきれいな
カモシカでした。
残念!!!



春のしらせ



登山口近くで見つけた可愛らしい花



b0010915_16402678.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/1600
F値、1.8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、分割測光
露出補正、-1.0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),50 + エクステンションチューブ
使用レンズ、CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ


More
by hermes_sawa1 | 2017-02-27 17:06 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



久しぶりに日和田山へ
久しぶりの
散歩で日和田山へ
今日は2時頃家を出て
日和田山へ向かったが登り始める頃
にはそれまで青空が見えていた空に南の方
から雲が空を覆い始めていた。
結局山頂に着くころには
どんよりした曇り空
になってしまって
た。
もう春の
霞がかかったように
今日は遠くが霞んでいた。
富士山も見えなかった。
しかし、なぜか丹沢山塊は霞の中に
何とか見えていた。
なかなかの
長めでしたのでパノラマ合成してみました。





丹沢と多峰主山


手前中央左のピークが多峰主山その後ろの一番奥に左端の大山から
右端まで丹沢山塊が見えていた。
b0010915_19525270.jpg

by hermes_sawa1 | 2017-02-26 20:01 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



久しぶりに高麗神社へ
今日も
熱はなく快調
でしたが念のため
何時もの散歩は取りやめ。
買い物に来るまで出かけたので
ついでに高麗神社に寄ってきた。
休日(土曜日)の大安とあって高麗神社
は人で賑わっていた。梅の開花の状態を
見に来たんですが、もう少し時間が
必要な咲き具合でした。
マンサクは満開に。
茅葺の建物
では
ひな人形
の展示がされていた。
このあたりの特長だと思いますが
ひな人形は屋根付きの建物に入れられ
て飾られてます。
高麗神社でも
やはり春
がやってきてる
のを実感できました。



紅梅と茅葺


b0010915_16493763.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/125
F値、11
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、スポット測光
露出補正、-1.33
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),18
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO



More
by hermes_sawa1 | 2017-02-25 17:06 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



山の夕暮れ@多峰主山
風邪の
具合ですが、昨日、今日と
熱もなく治って来たようです。インフルエンザ
の予防注射が効いたようです。今回の風邪は初めから
咳も鼻水も出なかったのでとても楽でした。
皆様にはいろいろご心配いただきましたが
もう大丈夫のようです。昨日今日と
良くなってきたんですが、
ここで油断すると
また熱が
出てきて
ぶり返しても困ります
ので今週中は散歩、外出は控えようと
思ってます。写真が撮れないのは
ちょっとつらいですが
しょうがないですね。
で、今日の写真は
在庫から
多峰主山の夕暮れです。


日没前


b0010915_22210623.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/250
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、分割測光
露出補正、1.0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),23
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO


More
by hermes_sawa1 | 2017-02-24 22:34 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日も風邪が良くならない。
今朝は
熱がほとんど
なかったのだが、昼頃から
寒気がしてきた。38℃まで行かない大した
熱ではないが、昼食後は布団の中に
潜ってしまった。
ロキソニンを飲んだら
熱も下がったので布団から出て
PCを弄ってます。
今日も散歩には
出れなかったので在庫の
写真を探してみました。11年前の
今頃に奥日光で撮った冬の写真です。
中禅寺湖から戦場ヶ原そして小田代ヶ原
と撮り歩いた時の写真です。



中禅寺湖



b0010915_19450564.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/500
F値、11
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
測光方式、分割測光
露出補正、-1.0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),154
使用レンズ、TAmRon AF28-300mm XR F/3.5-6.3 LD Aspherical MACRO



More
by hermes_sawa1 | 2017-02-22 20:16 | 日   光 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



高麗神社の梅
今日は
朝から寒気がして
調子が出なかった。おかげで
いつもの散歩は中止に。
風邪を引いてしまったようです。
昨日、山から帰ってすぐに下着を着替えなかった
のがまずかった。夕方、汗が冷えて寒かった。
いつもは山から帰ったらすぐ着替えるんですが
昨日はなぜか着替えなかったのが
いけなかったようです。
昼食後に
バッファリンを飲んだら
熱は下がって今は普通に戻って
ます。何となくですがインフルエンザじゃないようです。
明日、熱が出なかったら、山に散歩に行こうかな。
というわけで、今日は在庫から、
高麗神社の梅の写真です。
撮ったのは2007年2月20日
でした。



b0010915_20070182.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/125
F値、1.8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
測光方式、部分測光
露出補正、0.67
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),50.0
使用レンズ、CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ


More
by hermes_sawa1 | 2017-02-21 20:20 | | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日の日和田山
今日は
天気予報で午後
から天気が悪くなると言って
いたので午後1時に家を出て山に向かった。
2時半ごろ日和田山頂を通って金刀比羅神社
まで降りてきた。この時点ではまだ天気は
晴れていたが遠く奥多摩連山の上空には
雲が増えてきていた。富士山も見えず
予報通り天候は悪くなってきそう
だった。お湯を沸かして
コーヒーを淹れて一服したころ
雨がポツリポツリ
ときたので
急いで山を下りてきた。
昨日見えていた
三芳町の
アスクル物流倉庫の
火災の煙は今日は見えなかった。
火は下火になったの
だろうか?



川乗山から棒の峰


一番奥のピークが川乗山その手前のピークが棒の峰だ


b0010915_19315179.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/800
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
測光方式、スポット測光
露出補正、0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),218
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO


More
by hermes_sawa1 | 2017-02-20 19:48 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日の夕焼け@日和田山
今日は
昨日より寒かった。
その代わりに遠くまで良く
見えて視界が効いていた。今日
は富士山も見ていた。
金刀比羅神社
には
4時過ぎ
着いてしまった。
時間が早すぎたが、天気が良くて
夕焼けが期待できたので
湯を沸かしてコーヒーを
淹れてのんびりと
日没まで
粘った。
夕暮れは5時15分頃
だった。今日の夕暮れと
トワイライトは久しぶりにきれい
だった。待った甲斐がありました。陽が沈むと
気温は一気に下がってきた。暗くなる前に
と5時20分には金刀比羅神社を後に
して下山を始めた。



大岳山と御前山に夕暮れ


左側のピークが大岳山で右のピークが御前山



b0010915_21035893.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/160
F値、9
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、スポット測光
露出補正、-0.33
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),70
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO



More
by hermes_sawa1 | 2017-02-19 21:26 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日の散歩
今日は
また寒さが
戻ってきて、しかも曇り
だった。でも寒さはこないだまでの寒さ
ほどではなかった。やはり確実に春に向ってる
ようだ。曇っていたので夕焼けは無し。しかも
視界はあまり良くなかった。毎日
登ってればこういう日も
ありますね。
そんな散歩で撮ってきた写真
をアップいたします。



流れに佇む白鷺


高麗川にて


b0010915_20124681.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/125
F値、6.3
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、スポット測光
露出補正、-1.0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),270
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO



More
by hermes_sawa1 | 2017-02-18 20:37 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)