人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



<   2017年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



三年前の今日の散歩
三年前
の今日。6月30日。
散歩写真。散歩のコースは
自宅から武蔵横手の方へ下りて
高麗川に沿った道を下って
鹿台橋まで歩いてそこから
また自宅に向かって
戻るという
コースだった。
この年の梅雨は今年と違って
しっかり雨が降っていた。
高麗川も増水して
濁っていた
そんな
三年前の散歩
で撮った写真を今日
はアップいたします。



水たまり


b0010915_22293549.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/40
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
測光方式、分割測光
露出補正、-1.33
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、85
使用レンズ、CANON EFS17-85mm F4-5.6 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2017-06-30 22:43 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日の写真
今日は
朝早く隣町の
毛呂山町にある毛呂山
総合公園の古代蓮を撮りに出かけてきた。
ここは元町民総合プールだったそのプールに
古代蓮を育てている。始めてからもう7年になる
という。いままで知らなかったが先日の滝の入
ローズガーデンへ行った時にその存在を知った。
昨日NHKTVで紹介されていたので急いで
行ってみた。ここは昔、子供たちが
小さかった頃、毎年夏に泳ぎに
連れてきたところで
懐かしい場所
でも
あります。
蓮、よく手入れされて
いたが先日降った雹にやられたそうで
葉が無残に破れた蓮が目立っていた。
入り口近くのプールにはいろんな種類の睡蓮
が植えてありちょうど咲き始めて
いたのはうれしい誤算でした。
古代蓮の
帰り道、高麗神社の近く
で山の斜面に動くものを発見。それは
何と日本カモシカの親子だった。
慌てて車を道端に停めて
カメラを持って飛び出した。
何とか撮れたが
ちょっと遠かったので
写真はトリミングしてあります。



睡蓮


b0010915_20381407.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/80
F値、6.3
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、分割測光
露出補正、-0.33
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、200
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4.0L IS USM 


More
by hermes_sawa1 | 2017-06-29 20:58 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



雨上がりの日和田山へ
今日は
昼頃まで雨が
降っていた。1時頃には
雨は上がっていたが3時過ぎに
家を出て日和田山に向かった。山道は
降った雨で濡れていた。濡れた土が靴に
こびりつくので岩に足を乗せると滑りやすい。
やはり雨の後の山道は歩きにくい。男岩
と女岩はさすがに雨だったせいか人影
はなかった。日和田山の頂上を
過ぎていつもの金刀比羅神社
まで降りてゆくと
珍しく常連さん
二人に
バッタリ
と会った。久しぶりで
ある。しかし、何故か常連さん
何時も会うと話をするのにお互い、名前
を知らない。名前を聞こうと思ってたが
今日も聞きそびれてしまった。
今度会ったら必ず聞こう。
今日撮ってきた
写真を
アップいたします。



合歓木


b0010915_20111281.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/2000
F値、2.8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、スポット測光
露出補正、0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、55
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM 


More
by hermes_sawa1 | 2017-06-28 20:38 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



久々に日和田山へ
今日は
久しぶりに日和田山
まで散歩に行ってきました。
高麗川に差し掛かった頃、丁度男岩
辺りの上空にヘリコプターがホバリングしてた。
すわ、岩場で事故か!と思って急いで男岩目指して
登ったが、岩場は何事もなかったように静か
だった。男岩の下にロッククライマーらしき
人影が二つあっただけでした。ヘリコプター
は下見かなんかに来ただけだったようだ。
事故でなくてよかった。
今日は
空は厚い雲に覆われて
いつ雨が降ってもおかしくない
天気だった。当然、山頂からの眺望も
ガスってて殆ど見えませんでした。
そんな今日の散歩で
撮ってきた
写真
をアップします。



すわ、事故か!ヘリが男岩辺りの上空でホバリング



b0010915_20302922.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/800
F値、4
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、スポット測光
露出補正、0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、173
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4.0L IS USM 


More
by hermes_sawa1 | 2017-06-27 20:46 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



久しぶりの農作業
昨日、
一昨日と松之山
へ久しぶりの農作業に
出かけてきました。今回は
田んぼの周りの草刈がメインになり
ました。田んぼの様子ですが、ここの所、
松之山は気温が低い日が続いていたそうで稲
は元気がなく普段、この時期だと明るい鮮やかな
緑色をしてるんですが、それがくすんで、少し茶色
っぽくなってました。この時期に気温が低いと
先々の生育にかなり悪影響が出そうです。
一昨年の不作が思い出されます。
それに雨も少なく、水も少ない
状態が続いてる
ようでした。
これから
降雨量も日照も
好転してくれることを
祈ります。草刈は順調で田んぼの回りの
草刈は完了して、隣の休耕田の
伸びきった草も大分刈り
取れました。
日曜日は
午後から雨になりました
が午前中で作業を完了して昼食後帰途に
つきました。途中、猿ヶ京温泉
で湯につかって
汗を流しました。
今回
は草刈が忙しくて
つい田んぼの写真を撮り
忘れてしまいました。土曜日の午前中に
美人林で撮った写真をアップ
いたします。



b0010915_09554087.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/5
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,250
測光方式、スポット測光
露出補正、-0.33
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、47
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2017-06-26 10:13 | 棚  田 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



明日から松之山の棚田へ
明日から
久しぶりに松之山
の棚田へ農作業に出かけます。
松之山で仲間と稲作を始めて早いもので
もう10年が経ちます。松之山の水梨という地区
で棚田を3枚ほどお借りして仲間と毎年稲作
をやってます。今年は田植えは耳の手術
後でしたので大事をとって不参加
でしたので今回が今年初めての
農作業になります。
今回は
主に田んぼの
草取りと田んぼの畦や
周りの草刈が主な作業になります。
それから、泊になりますので
仲間との宴会も
楽しみです。
今日は
散歩に出なかったので
2年前に撮ったその稲作をやってる
田んぼの写真をアップ
いたします。



早朝の棚田


撮影時間は朝6時前。朝霧が消えかかっていた。



b0010915_21452585.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/400
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、分割測光
露出補正、-2.0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、17
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM



More
by hermes_sawa1 | 2017-06-23 22:01 | 棚  田 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日の散歩
今日も
午後三時頃に散歩に出た。
行き先はいつもの日和田山だ。
今週末の土、日と久しぶりに新潟県
十日町市松之山の棚田の農作業に出かける
田植えは耳の手術の後だったので残念ながら
参加できなかったので今年初めての棚田の農作業
になる。今回は田んぼの草取りと田んぼの
周りの草刈になる。体の方はここの所、
ほぼ毎日日和田山に登ってるので
農作業も大丈夫そうだ。
今週末は農作業
に温泉に
仲間との久しぶり
の宴会と楽しみだ。
今日は山は人が少なくて
静かだった。金刀比羅神社前で
常連の若い人、実は名前を聞いてない
ので誰だかわからない、に会った。彼と
話をしてるうちに下から一人、外国人が登って
きた。地元に住んでるのかな?と思って
日本語で話しかけたら日本語は駄目
だという。彼は米国から来たという。
今新宿に泊まってて今日
池袋経由で飯能駅まで
着て飯能駅から
ここまで
歩いてきたという。
随分元気な若者だ。びっくり
しました。彼は米国のジョージア州の
アトランタから旅行に来てるらしい。
日曜日に京都へ行きそれから神戸、広島、福岡へ。
それから韓国のソウルで3日。ソウルから
空路で東京に戻って
その後北海道へ
飛んで
また東京に戻り
つぎはロスアンゼルスに飛び
そのあと、マイアミに行ってからアトランタ
に戻ると言ってた。歳を聞いたら30歳
だという。若いってすごいなと
思いました。
彼の名前も聞かないで
別れてしまったが、
聞いておけばよかったかな?
と後悔してます。



今日の高麗川



b0010915_20291814.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/160
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、スポット
露出補正、-0.33
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、37
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2017-06-22 20:57 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



雨の紫陽花寺@能護寺
今日は
朝から待望の
雨が降った。午前中は
小降りだという天気予報を
信じて朝7時に家を出て車で熊谷
の利根川近くに在る紫陽花寺、能護寺へ
向かった。道中、通勤ラッシュで少し余計に
時間はかかったが9時前には能護寺に到着
できた。雨は幸いに小降りだったので
紫陽花の撮影には絶好の
コンディションでし
た。2時間程度の
撮影でしたが
本降りに
なる
前に能護寺
を後にした。紫陽花は
ここのところの日照りでかなり
状態が悪くなっていたが
寺の紫陽花の管理をしてる
方々が毎日4から5回
の水やり
欠かさなかった
そうで意外に綺麗な花が多かった。
そんな能護寺で撮ってきた
雨の中の紫陽花の
写真をアップ
いたします。




b0010915_18583710.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/40
F値、11
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
測光方式、スポット
露出補正、-0.67
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、17
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM



More
by hermes_sawa1 | 2017-06-21 19:14 | | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日も日和田山へ
今日は
昨日に続いて
暑かった。昼頃には
光化学スモッグの注意報が
発令されていた。兎に角蒸し暑かった。
今日は出かける時間を見農より少し遅くして
午後3時過ぎに家を出た。日差しはまだ強かったが
山道に入れば日蔭ばかりなのでだいぶ楽だった。
でも湿気はきつかった。今日は普段の道から
初めて通る道を試してみた。初めての山道
はなぜか時間があまり読めない。
その道は人が通ったあとがあまり
感じられないみちで
踏まれてない
落ち葉が厚く積もってて
歩きづらかった。
そのうちに
見晴らしの丘に出た。
ここは昨日と通ったところだ。
そこから男岩の後ろに降りて行き
チャートの小径に出た。日和田山頂に着くころ
には空は厚い雲に覆われて太陽はどこかへ行ってしまった。
天気予報では明日は待望の雨だというがもうその
前兆が現れたのかもしれない。
今日はそんな山道で撮ってきた写真
をアップいたします。



初めて通る山道



b0010915_21240512.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/20
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,320
測光方式、スポット
露出補正、-0.67
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、17
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2017-06-20 21:54 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日も日和田山へ散歩に
今日は
青空が広がる
快晴。日差しがきつく
夏のような一日でした。気温も
30℃を超えた。午後3時頃家を出て
日和田山へ向かいました。今日は体調が
良かったので途中からいつもとは違うコース
に変えてみた。直接男岩に出ないでいったん
見晴らしの丘という高台に登ってから
男岩に降りてからいつものチャートの
小道を登ってゆきました。
それから日和田山とから
物見山への分岐を
今日はちょっと
下ってみました。
何時もとは
違う
道を歩いて
少し登る距離を
増やしてみました。いつも
のコースだと大体登る積算高さは
260mくらいなんですが今日のコースは
+70mくらいで300m超えくらいになります。
そんな今日の日和田山への散歩で
撮ってきた写真を
アップいたします。



男岩の横顔



今日はロッククライマーの姿は見えなかった。



b0010915_22000959.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/125
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
測光方式、スポット
露出補正、-0.67
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、28
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM




More
by hermes_sawa1 | 2017-06-19 22:29 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)