人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



巾着田の桜
今日
午前中に
巾着田へ行ってみた。
桜が満開で、菜の花も咲いていた。
菜の花はまだまだでしたが、それでも素敵な
春の景色でした。桜はもう散り始めて
ました。桜の命は短い
ですね!




桜と日和田山



b0010915_20025778.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/160
F値、9
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、分割測光
露出補正、-0.67
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、17
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM


More
# by hermes_sawa1 | 2017-04-10 20:09 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



秩父の桜
今日は
午前中、秩父の
桜を見に出かけてきた。
まずは、札所二十九番の 長泉院へ
ここは門の脇にある枝垂れ桜が有名です。
あいにくの雨で青空が見えなくて青空に抜いた
写真は撮れませんでしたが、枝垂れは満開でした。
次に向かったのはそこから700mくらい離れた
場所にある清雲寺。ここも枝垂れ桜で有名
です。さすがにここは雨にもかかわらず
訪れる客も多く少し、混んでました。
ここでも雨でしたので撮影
には苦労しました。
しかし、雨
なので
柔らかい光の
お蔭で桜は綺麗に撮れ
ました。清雲寺の隣にある
若獅子神社と霊神社
の桜を撮ってから
清雲寺
から2km南
にある昌福寺へ向かった。
昌福寺は高台にあり
見晴らしが良い
のですが、
今日はあいにくの雨で
霞みがかってて眺望は楽しめ
ませんでした。しかし、この寺
は鄙びたなかなか素敵な
お寺でした。



長泉院の枝垂れ桜



b0010915_13520716.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/50
F値、4.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、分割測光
露出補正、-0.67
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、33
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM


More
# by hermes_sawa1 | 2017-04-09 14:34 | | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日の散歩、日和田山から巾着田へ
今日は
病院へ行って
帰ってきて昼食後に
散歩に出た。今日は青空が広がった
快晴。まずは日和田山を目指した。山は
ツツジと山桜があちこちで開花してる状況
でした。今日は山桜を重点的に探して撮ってみました。
日和田山頂に着くと今日はスカイツリーが見えてました。
久しぶりです。下りは今まで下ったことがない北側
に下りるコースを下りてみた。このコースは
下った先が清流地区という場所になります。
初めて下りましたがこのコースは殆ど
人が通らないようです。
下りの斜度は
きつく、
しかも落ち葉が
厚く積もってました。
頂上から降り始めの100m
くらいは転べば谷底へまっしぐらと
いうくらいの坂道でかなり緊張して足裏を
一歩一歩しっかり確認しながら
下りてゆきました。
このコース
はほとんどが檜の林
でした。下り終わったら
小さな神社がありました。
そこから今度は巾着田を目指して
しばらく歩きました。道すがら、あちらこちらに
満開の桜が咲きまさに春まっただ中。
巾着田は堤の桜は満開でしたが
菜の花は今一元気がありませんでした。
でも桜は素晴らしかったです。
そんな今日の散歩は
歩数にして17,000歩
でした。



日和田山の赤いツツジ



b0010915_21494937.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/640
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
測光方式、スポット測光
露出補正、-0.33
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、85
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM


More
# by hermes_sawa1 | 2017-04-07 22:19 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



日和田山にも春が来た
今日は
久しぶりに
日和田山へ登ってきた。
ここのところ急に桜が咲き
始めたので桜を追いかけるのに
忙しかった。久しぶりの日和田山に
はびっくりした。日和田山にも春が来て
ました。躑躅が咲き始め、驚いたことに
山桜まで咲き始めてました。山桜は
今日の強風で咲いたばかりの花が
かなり散ってしまってました。
頂上近くの登山道には
風で飛ばされた
山桜の
花が
散らばって
ました。
急に花が咲き始め
日和田山も春に突入
してたんですね。



躑躅


標高200m付近にて


b0010915_20492813.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/100
F値、6.3
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,320
測光方式、スポット測光
露出補正、0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、270
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO


More
# by hermes_sawa1 | 2017-04-06 21:05 | | Trackback | Comments(2)