人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



タグ:両神 ( 7 ) タグの人気記事
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



丸神の滝
今日は
早朝に家を出て
秩父市小鹿野の両神に
ある丸神の滝を撮りに行ってきました。
久しぶりでしたが、ここのところの大雨の
影響でしょうか、水量も多くなかなか
迫力のある丸神の滝でした。
撮ってきた写真を
アップいたします。




丸神の滝、滝つぼから、


b0010915_15593397.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/2
F値、22
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、分割測光
露出補正、-0.33
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、18
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO



More
by hermes_sawa1 | 2017-08-10 16:29 | 秩 父 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



秩父両神花しょうぶ園
 今日は朝早く秩父小鹿野町の両神にある花しょうぶ園に行ってきました。昨日の暑さでこりゃ早くゆかないと花は終わってしまうと心配して急きょ行ってきました。今日は土曜日なのでのんびり出かけたら人が沢山いなってしまうと思って家を7時前に出て8時頃「花しょうぶ園」に到着。
 やはり花はちょっとピークを過ぎてしまったかな?という感じでしたが、何とか撮影はできてラッキーでした。
今日はそんな「花しょうぶ園」で撮ってきた写真をアップいたします。




b0010915_2113112.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/320
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-1.0
ISO感度,100
測光方式、分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),17
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM






More
by hermes_sawa1 | 2016-06-11 21:09 | | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



節分草
 そろそろあちらこちらで節分草が咲いたという声が聞こえ始めた。2月ももう22日、そろそろ春の足音が聞こえてきても可笑しくない時期だ。今日は特に暖かった春を感じる陽気でした。
 今日も相変わらずエクササイズ。全行程7.5kmを歩かずに走り続けられるようになって3日になるが、ちょっと疲れが溜まってきたみたいだ。明日はエクササイズをお休みしよう。息抜きにどこかへ撮影に出かけてみようと思う。
 今日の写真は数年前に撮った節分草の写真です。撮影地は秩父の両神です。




b0010915_2118473.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/640
F値、2.8
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正量(EV)、-0.33
ISO感度,400
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),300.0
使用レンズ、Sigma APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM






More
by hermes_sawa1 | 2015-02-23 21:27 | | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



節分草@秩父小鹿野町両神
 今日は終日曇ってて更に霧状の雨が降っていた。午後遅くそれでもとカメラを持って出かけたが、結局、雨の中を歩いてきただけになってしまった。写真は殆ど撮らなかった。歩いた歩数は1万歩。それだけが本日の収穫であった。今日の写真は以前秩父の小鹿野町の両神の節分草の群生地で撮った節分草です。在庫写真なのですがPhotoshopLightroomでレタッチし直してみました。




b0010915_2120542.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/500
F値,2.80
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-1.33
最小F値,2.83
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),234.0
使用レンズ、Sigma APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM









More
by hermes_sawa1 | 2014-03-02 21:24 | | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



節分草@秩父小鹿野町両神
 秩父は小鹿野町の両神に節分草の群生地がある。四阿屋山の福寿草を
撮った後にそこへ行って見た。今年は開花が遅れているという情報は得ていたが
1週間前に一輪だけ咲いたという情報があったのでひょっとしたら、という淡い
期待を抱いて行って見たわけです。
 結果、やはり早すぎました。入場料300円を払って群生地へ足を踏み入れた
ものの節分草がすぐには見つかりません。近づいてよく見たらポツンポツンと
咲いてるのがやっと見つかりました。どうもあと1週間くらい待たないとダメみたい
でした。そtれでもせっかく来たのであちこち、探し回って撮ってきました。
 とても撮影アングルや好きな構図に節分草を取り込むことができませんでした。
1週間後にもう一度来てみようと思いました。
 きょうはそんな寂しい開花状況の中精一杯撮ったショットを沢山アップします。(^^♪



アップに耐えるういういしい節分草




b0010915_203524100.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/640
F値,2.80
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-1.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),234.0
使用レンズ、SIGMA APO 120-300mm F2.8 EZ DG+エクステンションチューブ








More
by hermes_sawa1 | 2011-03-08 20:44 | | Trackback | Comments(4)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



秩父小鹿野の菖蒲
 今日は会社が公休で休みでしたので、秩父の小鹿野町の両神へ
菖蒲の花を撮りに出かけてきました。久しぶりに青空が拝めた天気
で最高でした。菖蒲はちょうど満開でそろそろ傷み始めた花も増え
始めたようでした。
 平日なので、空いてると期待してたんですが、しっかり裏切られました。
会場は老人がぞろぞろ。最近の平日はどうもご老人が闊歩してるという
のが常識のようです。


b0010915_2282111.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/1000
F値,4
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),200.0
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM






2枚目以降はこちらをクリック願います。(More)
by hermes_sawa1 | 2009-06-12 22:13 | | Trackback | Comments(1)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



節分草@両神
 秩父皆野の両神の節分草が満開になってました。節分草は
直径1cmほどの小さな花ですから撮るのはけっこう難しい。
この日は三脚を車に置いたままで手持ち撮影。これはちょっと
手抜きがすぎたようで、ぶれ写真をたくさん撮ってしまいました。
(反省)
 先月にnetで部品を買い集めて組み立てたPCが動かず
原因調査に手間取って、ようやく二日前にOSまでインストール
が完成した。4年前に組み立てたPCではRAW現像が遅くて
我慢しきれずに今回、思い切ってPCをグレードアップしました。
いままで使っていたPCはAthlon64 Dual Core4400
組み立てた当時は結構早かった(JPEGファイルをレタッチす
るには十分)。しかしRAW現像を全面的に行うようになったら
処理が遅くなり、それがずっと頭痛の種でした。今回組み立てた
PCは長年ずっとAMD社のCPUを使ってきましたが浮気して
IntelのCore2Quadの速いのに代え、メモリーも一気に
8GBに増やし、さらにOSを64bit化。HDDは1TBを3台使用して
Raidのモード5という仕組みを導入しました。これは3台HDD
をあたかも1台のHDDのように扱って1台が故障してもファイル
は全て安全に消えないというかなり信頼性の高いシステムです。
HDDのクラッシュ、たまに起きますが2台同時に壊れることは
めったびないので、DVDへのバックアップを組み合わせて
これで十分なバックアップ体制ができたかな。と思ってます。
 ところで、今日の写真は両神の節分草です。





b0010915_22155356.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/1000
F値,2.80
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),300.0
使用レンズ、SIGMA APO 120-300mm F2.8 EZ DG





2枚目以降はこちらをクリック願います。
by hermes_sawa1 | 2009-03-07 22:16 | | Trackback | Comments(3)