人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



タグ:多峯主山 ( 77 ) タグの人気記事
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



朔旦冬至(さくたんとうじ)の星空@多峯主山
 昨日は冬至と新月が重なる朔旦冬至(さくたんとうじ)。こりゃ星空の撮影チャンスと、夕方5時少し前に多峯主山へ向かった。ヘッドキャップライトともう一つLED懐中電灯(4LEDにパワーアップ改造版)それに三脚とカメラを持ってエッチラオッチラ登ってきました。山頂に着いたのが5時半少し前。トワイライトは終わりかけていた。もう30分早く来ればよかったとちょっぴり後悔。山頂は風も無く思ったより寒くなかった。天気予報どおり快晴でスカイツリーも富士山もしっかり見通せて視界良好。月が出てないっていうのはやはり星が良く見える。6時半前まで撮影していたがカメラのバッテリー残量が少なくなってきたので止むなく下山した。ライトを2つ持っていったのは大正解で暗い山道も歩きやすかった。ラジオを鳴らしながらだったので熊の出る気配も無く無事降りてこられて一安心でした。




終盤のトワイライト




b0010915_1803416.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),2.5
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-1.33
最小F値,5.66
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),76.0
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM






More
by hermes_sawa1 | 2014-12-23 18:08 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



トワイライトから星空へ@多峯主山
 多峯主山からの夕景はやはり秋から冬がいい。空気が澄んで富士山までくっきりと見えるから。
そんな多峯主山にずいぶん前に夕方から登った事がある。帰りは真っ暗だからライトは明るいヤツを持ってゆく。夜の山道は暗いので明るいライトでないと足元が危ない。最近では熊が出没してるので夕方暗くなる時間帯はちょっと出かけるのには不安がある。でも天気がよければ夕方から登ってみたい季節になって来ました。
今日はそんな夕方から星が出るまでを撮った写真(2008年に撮影)をアップいたします。





トワイライトの富士山と奥多摩の山々




b0010915_211455100.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1.3
F値,20
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,400
露出補正量(EV),0
最小F値,4.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),111.0
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4.0L IS USM  







More
by hermes_sawa1 | 2014-12-21 21:22 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



カシオペア@多峯主山
 今日は一日部屋に篭ってオーディオ装置の修理をやってました。古いNAKAMICHIというメーカのカセットデッキ。最近使ってなかったんですが、たまには動かしてみようとしたら動かない。で筐体をバラして調べ始めたら、まず、カセットメカのベルトがだめになっていた。手持ちの部品で何とか動くようにしたら、今度は録音がうまく動かない。netでサービスマニュアルを見つけて調べた結果、消去ヘッドの駆動回路に異常が見つかった。原因は小さなフィルムコンデンサという部品が中でショートしてしまってた。その影響でトランジスタが1本おしゃかになっていた。さっきまで修理をしていたが、ようやく修理が完了した。
 いまどき、カセットデッキなんて使わないのでヤフオクで売り払ってしまおうかと考えていいる。
そんなわけで、今日は散歩にも行かなかったので、撮影はなし。在庫写真をアップします。最近熊騒動で足が遠のいている多峯主山で撮った星空の写真です。





カシオペア




b0010915_23471540.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),30.0
F値,2.80
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,160
露出補正量(EV),0
最小F値,2.83
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),17.0
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM
by hermes_sawa1 | 2014-11-12 23:49 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



熊出没
 一昨日、近所で熊が民家の柿木に登って柿を食べているのが目撃された。それ以来、裏山の多峯主山一帯は立ち入り禁止。ハンターが出て熊を追ってるが今日時点でまだ捕獲されていない。
 そんなわけで散歩も山には近づかないコースに限定される。今日はヤボ用で1日潰れてしまった。そういうわけで今日の写真は在庫写真で、多峯主山の夕焼けです。




b0010915_21511189.jpg

撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/8000
F値,10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-2.0
最小F値,4.56
測光方式,スポット測光
焦点距離(mm),22.0
使用レンズ、CANON EFS 10-22mm F3.5-4.5 USM
by hermes_sawa1 | 2014-10-29 21:46 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



台風一過@多峯主山
 台風18号、沢山の雨を降らせてましたが、昼過ぎにやっと通過してくれました。久々の台風一過の気持ちよい空の写真を撮りたくなって、早速、多峯主山に登ってきました。
 台風が通った後は雲の模様がいろいろ楽しめるので急いで息を切らせながら一気に頂上へ。今回は期待通りの景色が目の前に広がってくれました。スカイツリーも久しぶりに拝めたし。今日はおかげで気分も最高です。



西の空に残った面白い雲


b0010915_2104181.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/800
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,5.66
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),59.0
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM







More
by hermes_sawa1 | 2014-10-06 21:06 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



キノコのつづき
 今日は朝から雨。午後2時過ぎに雨は止んだが空はずっと雲で覆われたままでした。今日は撮影には出かけなかったので昨日のキノコの写真の続きです。
 明日あさってと出かけてきますので2日ばかり更新は止まります。



ツマグロヒョウモン


b0010915_2116167.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/500
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
露出補正量(EV),-0.67
最小F値,6.17
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),270.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO







More
by hermes_sawa1 | 2014-09-11 21:20 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



多峯主山のきのこ達
 今日、午後遅くに裏山の多峯主山に登ってきた。空は曇っていて眺望は望めなかったが今日は下を見ながら山道をきのこを探しながら歩いてきた。
 多峯主山できのこ目的で歩き回ったのは初めてです。いろんなきのこが生えてるんですね、これはわれながらちょっとした新鮮な驚きでした。
 話は変わりますが、午前中、先日のハチの抗体検査結果を聞きに狭山市の病院まで出かけてきた。ハチに対するアレルギー検査結果です。結果は意外にも ミツバチ に対して陽性。アシナガバチ に対しては陽性と陰性の中間。そしてこないだ刺された スズメバチ は陰性。でも安心はできない。ハチの抗体ができるには刺されてから2ヶ月くらいかかるそうだ。ということで、スズメバチに対する抗体検査は11月にもう一度行うことになった。
 蜂に刺された時に使う自己注射エピペンはその検査が出てから考えることにした。でもしばらくはミツバチにも刺されないように注意が必要だ。



b0010915_19512656.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/125
F値,5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,500
露出補正量(EV),-0.67
最小F値,4.97
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),77.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO







More
by hermes_sawa1 | 2014-09-10 19:58 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



多峯主山の夕暮れ
 昨日の午後遅く多峯主山に登ってきた。雲が多めだったので久々に夕焼けが見れるかな、と期待して...。
多峯主山に登ってみたが、ちょっと雲が多すぎた。太陽が西の山に沈む頃になったら黒い雲が急に増えてきた。雷が来てもいやなので仕方なく山を降りた。
 そんな中途半端な夕暮れ時の写真をアップいたします。


山また山




b0010915_18264775.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/800
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,4.36
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),46.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO







More
by hermes_sawa1 | 2014-09-03 18:32 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



多峯主山のきのこ
 昨日、朝多峯主山に登ってみた。ここのところの雨で山はしっかり湿っていたが久しぶりにきのこが沢山出てきていた。
 そんなきのこの写真を今日はアップいたします。



ド派手なきのこ



b0010915_91432100.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/25
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
最小F値,6.17
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),270.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO






More
by hermes_sawa1 | 2014-08-31 09:20 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



多峯主山から飯能市街へ(在庫写真)
 今朝は歯の痛みがあまりにもひどいために医者へ連絡して緊急で診ていただいた。奥歯の神経が炎症を起こしていた。化膿していたが、神経は取るしかないと言うことで、麻酔を注射して治療が始まった。ところが麻酔の効きが良くない。途中から体中を踏ん張って我慢する時間が続いた。こういう時はなぜか治療に長引いてなかなか終わらない。1時間半近く治療台の上で踏ん張って我慢していたがようやく終了。しかし、結果は神経は全て取りきれなかったということで、ズキズキ痛みが残る状態で帰宅。痛み止めのロキソニンを処方して頂いたので夕方1錠だけ飲んだのでしばらく痛みが遠くにいってくれた。しかし、そろそろ5時間くらい経つ。またズキズキが戻ってきた。
 こんな状態なので、今日も散歩も写真もそれどころではなかった。ということで、今日の写真は4年前の在庫写真です。



多峯主山の秋晴れの空



b0010915_2229243.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/500
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
最小F値,3.51
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
使用レンズ、CANON EFS 10-22mm F3.5-4.5 USM









More
by hermes_sawa1 | 2014-07-22 22:35 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)