人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



タグ:山桜 ( 11 ) タグの人気記事
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



岩淵の一本桜@飯能市
今日は
飯能市にある
岩淵の一本桜を見に行って
きました。これまで2回ほど
咲き具合を見に行ったんですがなかなか
咲かなくて。今日行ってみたらもう散り始めてました。
ピークは日曜日だったようです。残念。
岩淵の一本桜は山桜ですがすばらしい
ロケーションに咲いてて散り始め
にもかかわらず最高でした。
今日はあいにく
曇り空でしたが、
青空が広がってればいう事なしで
したね。青空は来年に期待
します。



b0010915_20100647.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/40
F値、10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、分割測光
露出補正、-2.0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、24
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2017-04-18 20:14 | | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



日和田山の大山桜
日和田山
今年の2月から
毎日の散歩コースになったが
それまではたまにしか登らない山でした。
ここ2か月半でもう60回以上登った勘定だ。
所で日和田山に登るルートは大きく分けて4つ
あります。一つは日和田山の南東の登り口からのルート
で一番ポピュラーなルートで途中から男坂と女坂に分かれます。
二つ目は日向区の自治会館横から登るルートで途中で男岩
と女岩の前を通って頂上に向かいます。三つ目はめったに
人が通らないルートですが北の清流地区から登るルート
です。このルートは1週間くらい前に下りで通って
見ましたが途中、枯葉が積もった場所が多く
滑りやすくちょっと怖いルートでした。
四つ目のルートはつい3日前に
初めて通ったルートで
日向区の自治会館の
ところから西へ
200mくらいの
所にある
喫茶店紫苑の
脇からは登ってゆくルート
です。3日前に通った時は下りで通って
みました。道は広めの尾根筋をまっすぐ登って
ゆきチャートの小径の上に出ます。
このルートを下った時に途中で
見つけたのが大きなヤマザクラで墓らしき小さな祠が
三つ並んでる前に聳えてました。幹の胴回りは3mはありそうなくらい
な巨木で山の斜面に悠然と立っていました。
桜の花はもう殆ど散ってしまって
ましたが、満開の時に来れば
さぞかしきれいだろうと
思わせてくれました。
来年の春の
桜の季節の楽しみがこれで
一つ増えました。



b0010915_20002239.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/320
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
測光方式、スポット測光
露出補正、0.67
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、17
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2017-04-17 20:22 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日の散歩、日和田山から巾着田へ
今日は
病院へ行って
帰ってきて昼食後に
散歩に出た。今日は青空が広がった
快晴。まずは日和田山を目指した。山は
ツツジと山桜があちこちで開花してる状況
でした。今日は山桜を重点的に探して撮ってみました。
日和田山頂に着くと今日はスカイツリーが見えてました。
久しぶりです。下りは今まで下ったことがない北側
に下りるコースを下りてみた。このコースは
下った先が清流地区という場所になります。
初めて下りましたがこのコースは殆ど
人が通らないようです。
下りの斜度は
きつく、
しかも落ち葉が
厚く積もってました。
頂上から降り始めの100m
くらいは転べば谷底へまっしぐらと
いうくらいの坂道でかなり緊張して足裏を
一歩一歩しっかり確認しながら
下りてゆきました。
このコース
はほとんどが檜の林
でした。下り終わったら
小さな神社がありました。
そこから今度は巾着田を目指して
しばらく歩きました。道すがら、あちらこちらに
満開の桜が咲きまさに春まっただ中。
巾着田は堤の桜は満開でしたが
菜の花は今一元気がありませんでした。
でも桜は素晴らしかったです。
そんな今日の散歩は
歩数にして17,000歩
でした。



日和田山の赤いツツジ



b0010915_21494937.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/640
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
測光方式、スポット測光
露出補正、-0.33
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、85
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2017-04-07 22:19 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



日和田山にも春が来た
今日は
久しぶりに
日和田山へ登ってきた。
ここのところ急に桜が咲き
始めたので桜を追いかけるのに
忙しかった。久しぶりの日和田山に
はびっくりした。日和田山にも春が来て
ました。躑躅が咲き始め、驚いたことに
山桜まで咲き始めてました。山桜は
今日の強風で咲いたばかりの花が
かなり散ってしまってました。
頂上近くの登山道には
風で飛ばされた
山桜の
花が
散らばって
ました。
急に花が咲き始め
日和田山も春に突入
してたんですね。



躑躅


標高200m付近にて


b0010915_20492813.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/100
F値、6.3
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,320
測光方式、スポット測光
露出補正、0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、270
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO


More
by hermes_sawa1 | 2017-04-06 21:05 | | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



奥武蔵グリーンライン
 昨日は秩父の蓑山で山桜を撮ってから奥武蔵グリーンラインに向かった。国道299号線を正丸トンネルを抜けてから左折し林道に入りしばらく登ってゆくと苅場坂峠に到着。
 苅場坂峠には山桜が4本ある。行ってみたら2本はほぼ満開だったが残り2本は3分咲程度でまだまだだった。苅場坂峠は標高が818mあるので桜はちょうど今頃ようやく咲くのです。
 苅場坂峠の後はその奥武蔵グリーンラインを東に進み高山不動尊へ。そこのもう営業をやめてしまった茶屋の駐車場の桜が見事に満開になっていた。そして更に車を走らせて顔振り峠まで行き、顔振り峠の風影集落を撮って山を下りてきた。
 今日はそのルートで撮った写真をアップいたします。



苅場坂峠の山桜(1)



b0010915_042420.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/200
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-0.67
ISO感度,100
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),85
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM
使用フィルタ、CPLフィルタ





More
by hermes_sawa1 | 2016-04-17 00:13 | | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



蓑山(美の山)の山桜@秩父
 今日は久しぶりに秩父まで出かけてきた。秩父の蓑山の山桜を撮ろうと出かけた。情報ではもう満開は過ぎたようだが、標高が587mと高いのでまだ大丈夫だろうと思って行ってみた。
 蓑山まで車で自宅から約1時間、現地に着いてみると山桜、まだ散ってない木がたくさん残っていた。今日は冷たい強い風が吹いてたので花吹雪が派手に舞っていた。
 蓑山の頂上一帯は美の山公園として整備されている。ここは紫陽花もたくさん植えられているので紫陽花の季節にも訪れてみたい場所でもある。
 今日はこのあと、奥武蔵のグリーンラインへまわり、刈場坂峠の山桜を見て顔振り峠の風影(ふかげ)集落を撮って帰ってきた。
 今日は蓑山の山桜の写真をアップいたします。



b0010915_2172074.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/50
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、0
ISO感度,100
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),59
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM






More
by hermes_sawa1 | 2016-04-15 21:15 | | Trackback | Comments(4)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



苅場坂峠の桜
 昨日、奥武蔵グリーンラインの苅場坂峠へ車で行ってきた。峠にある山桜の紅葉がどんな具合かなと思って。
行ったタイミングが良かった。ちょうど峠の山桜は真っ赤に紅葉していました。刈刃坂峠は標高が818mもあるので紅葉が平地に比べて早い。自宅のある場所で標高100mですから苅場坂峠は自宅より700m以上高いことになります。気温は1000mの標高差で約6.5℃違うといわれてますので、5度くらい峠は低くなります。後半月程度すれば平地の紅葉が始まりそうです。
 今日の写真はその苅場坂峠のさくらの紅葉です。




b0010915_15401883.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/160
F値,6.3
ログラム,絞り優先AE
露出補正値、0
ISO感度,100
測光方式,スポット測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),44.0
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM
by hermes_sawa1 | 2015-10-27 15:43 | 紅    葉 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



山桜咲くころ
 もう七年も前になるが、5月に撮影に駒ケ根から開田高原をまわったことがある。その帰り道に駒ケ根から東側にある山を越えると三峰川の支流に沿って南北に渓谷の沢伝いに走る国道152号線(別名、秋葉街道)を通ったことがある。渓谷ではちょうど山桜が盛りを迎えていた。
 そんな渓谷の山桜の写真を今日はアップいたします。



b0010915_23432117.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/200
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正量(EV)、0
ISO感度,200
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),85.0
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM





More
by hermes_sawa1 | 2015-03-20 23:52 | | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



山桜と枝垂桜@あきる野市
 あきる野市、昔は五日市のほうが通りがよかった。小学校の頃秋川渓谷へ遠足へ行った思い出がある場所だ。あきる野市は青梅市に隣接した市で自宅からも意外に近い。あきる野市は冬に桧原村にある払沢の滝へ何度か撮影に行っているがその通り道にある。しかし、あきる野市は実はあまりどんなところなのかは詳しくなかった。
 あきる野市には素敵な桜があるよと言う話を聞いて、今回、初めて桜めぐりに行ってきました。昨日はその2回目でしたが、まずは光厳寺の山桜。 樹齢400年東京都天然記念物の巨木ですが見事に咲いたその様は圧巻です。
 そのあと、あきる野市乙津にある龍珠院を訪れました。ここには桜とムラサキツツジ・菜の花などが咲き乱れる華やかな世界が広がります。


光厳寺の山桜



b0010915_208371.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/60
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,125
露出補正量(EV),-0.33
最小F値,4.56
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),30.0
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM
フィルタ、CPLフィルタ使用







More
by hermes_sawa1 | 2014-04-12 20:15 | | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



奥武蔵の山桜
 奥武蔵の尾根筋を走る林道、奥武蔵グリーンライン。この道は
その名前から感じるほどはしっかり整備されていない道路です。
それに景色もそれ程でもない。これは整備されていないため、
道路わきの木々が茂るに任せているため、年々視界がだんだん
悪くなってきてるのが原因なんですが。まぁしょうがないですね。
その視界があまり良くない中、それでもいい景色はあるわけで、
そんな景色を今日はアップします。



b0010915_23135046.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/100
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),200.0
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM







More
by hermes_sawa1 | 2012-04-28 23:36 | | Trackback | Comments(2)