人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



タグ:日和田山 ( 79 ) タグの人気記事
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日も日和田山へ
今日も
日和田山まで
散歩に行ってきました。
家を出たのが午後4時をまわって
いたので男岩と女岩に着いた頃には
もう5時近くになっていた。さすがにこの
時間に岩に張り付いてるロッククライマーは
いなかった。頂上の手前で常連さんにばったり
会った。それ以外は誰にも会わなかった。
やはり夕方の5時を回った時間帯に
まだ山に残ってる人は
以内のが普通ですね。
何時もの
金比羅神社前で
お湯を沸かしてコーヒー
を淹れて一服した。今日も
視界は比較的に良かったが富士山
は残念ながら見えなかった。
それでもスカイツリーは
かろうじてかすかに
見えて
いました。



微かに見えたスカイツリー




b0010915_20472311.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/320
F値、7.1
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、スポット測光
露出補正、-0.33
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、270
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO


More
by hermes_sawa1 | 2017-07-22 21:11 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



久しぶりに日和田山へ
今日は
久しぶりに
日和田山まで散歩に
行ってきた。空には青空が
広がり、夏に暑い太陽の光が痛かった。
でも登山口に入って登りだしたら、いつもの
太陽を遮ってくれる山道になって、ほっと一息。
家を出たのが午後4時少し前だったので男岩にも
女岩にももう人影はなかった。男岩を過ぎて
チャートの小径を登り始めたら一人、登山者
とすれ違った。それからは頂上を過ぎて
金比羅神社前まで、誰にも会わな
かった。金比羅神社前で
たまに会う年配の
夫婦に出会った。
金比羅神社前
でいつものように
お湯を沸かしてコーヒー
を入れて一服してると、常連さんが
登ってきた。彼とひとしきり話をして
から彼と一緒に下山した。
今日は比較的視界
が効いて
遠くの都市が良く
見えていました。




今日の日和田山



b0010915_21184563.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/1600
F値、5.6
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1600
測光方式、スポット測光
露出補正、0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、119
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO


More
by hermes_sawa1 | 2017-07-21 21:44 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



レンズの修理
昨日夕方
修理に出していたレンズが
修理完了で戻ってきた。このレンズは
ズームが効かなくなり、マニュアル・フォーカス
もフォーカス・リングが他のギアに引っかかって
回らなくなっていた。更にAFでもMFでも
無限遠にピントが合わなくなっていた。
このレンズ、1年前に修理したばかり
だった。今回の故障の数か月前に
5年保証の保証期間も過ぎて
しまっていた。
修理するか
廃棄して新しいレンズを
買おうか散々迷ったが修理することにして
修理に出した。今日、そのレンズ
をカメラに着けて散歩に
持って行って試し撮り
をしてきました。
ちょっと使ってみた結果は
上々で前回の修理より格段にしっかり
修理されてきた印象でした。
修理したレンズは
TamRonの18-270mm f/3.5-6.3 DiⅡ VC
もうこのレンズは6年以上も使ってて
愛着がわいてきたので修理が正解でした。
これからまだまだずっと使ってゆきたい
レンズです。




今日の高麗川鹿台橋


b0010915_21142507.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/1000
F値、6.3
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、分割測光
露出補正、-1.0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、18
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO


More
by hermes_sawa1 | 2017-07-12 21:58 | その他 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日も日和田山へ
今日も夕方
4時頃自宅を出て
日和田山へ向かった。
家を出た頃はまだ太陽がしっかり照って
真夏のような暑さでした。日和田山の
登山口である日向区集会場の脇を
入って登りだすともう太陽の
光がほとんど届かない
山道になって
ほっとします。
でも
登ってゆく
につれて体中から
汗が噴き出てきます。登山口から
登り始めて1時間くらいで頂上に到着。
今日は久しぶりにスカイツリーが見えました。
今日は湿度が低く、風も吹いていたのが
良かったみたいです。新宿副都心もくっきりと
見えていました。
そんな今日の散歩で撮ってきた
写真をアップいたします。



今日の山道



b0010915_22053650.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/10
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,320
測光方式、スポット測光
露出補正、-0.67
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、17
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2017-07-11 22:25 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日も日和田山へ散歩に
古希
今日は70歳
の誕生日。もう70年も
生きてきたのか!なんかあっという間
だった。時間の経つのが年々早くなってきた。
お祝いはしなかったが、ここまで生きられた
という事に対しては感謝しかありません。
また明日からしっかり生きてゆこう
と自らを叱咤激励した今日でした。
今日も日和田山
へ夕方4時に家を出て
行ってきました。男岩、こんな遅い時間、
もう5時近かった、なのにまだ数人のロッククライマー
が岩に張り付いていた。
高麗川は
水遊びの人々でにぎわって
いた。




高麗川の賑わい



b0010915_21140952.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/250
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、スポット測光
露出補正、1.0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、17
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2017-07-09 22:59 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日の散歩夕暮れ時の日和田山
今日も
暑かった。昼頃
車で買い物に出たが車の外の温度
は36℃まで上がってた。あまりに暑かった
ので散歩は4時少し前に家を出て夕方にした。
この時間だとハイカーやロッククライマー達は
もう引き上げているので山は静かだ。
夕陽が見れる時間帯なんですが
日和田山の金比羅神社
前は西北西の方角は
立木が邪魔を
して視界が
遮られてしまい
夕陽は見ることができない。
秋になれば太陽の沈む方角が
もっと南側に寄ってくるので夕日を
見れるようになる。
今は夕陽を見ようと思ったら
自宅裏手の高台か多峰主山へ
登らないとだめです。



今日の高麗川


b0010915_22571215.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/640
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、分割測光
露出補正、-1.0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、35
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2017-07-08 23:16 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日も日和田山へ散歩に
今日は
何時もより少し
遅い時間に散歩に出ました。
3時半を少し回ってました。この時間
はまだ太陽が照り付けて暑い午後でした。
山は昨日の雨でなんとなく生き生きしてるような
気がしました。山頂に着くと心ほどよい風が
吹いていて火照った体を心地よく冷やして
くれました。もう夏ですね。一所懸命
登ってくると意気は上がるは
体からはあちこちから
汗が吹き出し
ます。
何時もの
金比羅神社まで降りて
お湯を沸かしてコーヒーを淹れて
一服。山の空気はなぜか美味しいですね。
今日は久しぶりに山の上で夕方
陽の光を浴びてすっきり。
九州では集中豪雨が
ひどい被害をもたらしてますが
これでそろそろ梅雨は明けて
しまうんでしょうか?
関東は降雨量が少なかった...。



今日の男岩と女岩

ロッククライマーは一人もいなくて静かだった。
b0010915_21353642.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/50
F値、9
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,640
測光方式、スポット測光
露出補正、-0.67
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、17
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2017-07-06 21:58 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日の散歩、日和田山まで
今日も
日和田山へ散歩に
行ってきました。天気予報では
午後5時頃から雨という事でしたので
早めに午後2時に家を出て日和田山へ向かい
ました。家を出て日和田山の男岩辺りまでは
日が射していたんですが山頂に着いた時は
空が暗くなってきました。当然山頂での
眺望は最悪でした。それで写真も撮らずに
さっさと金比羅神社まで降りて行き、
何時ものようにお湯を沸かして
コーヒーを淹れて一服
しました。コーヒーを
呑み終わったら
昨日と同じように雨粒がポツリ
ときました。さっさと帰り支度をして
山を下りました。途中からしっかり
降り始めました。結局
自宅に着くまで降ってましたが
その後、止んで陽が射してきました。
残念、もう少し、山で粘れば良かった。



昨日の雨で増水し、茶色く濁った高麗川



b0010915_20104062.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/200
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、スポット測光
露出補正、0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、28
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2017-07-05 20:21 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



今日の散歩、日和田山まで
今日も
日和田山へ散歩に
行ってきました。天気予報では
午後5時頃から雨という事でしたので
早めに午後2時に家を出て日和田山へ向かい
ました。家を出て日和田山の男岩辺りまでは
日が射していたんですが山頂に着いた時は
空が暗くなってきました。当然山頂での
眺望は最悪でした。それで写真も撮らずに
さっさと金比羅神社まで降りて行き、
何時ものようにお湯を沸かして
コーヒーを淹れて一服
しました。コーヒーを
呑み終わったら
機能と同じように雨粒がポツリ
ときました。さっさと帰り支度をして
山を下りました。途中からしっかり
降り始めました。結局
自宅に着くまで降ってましたが
その後、止んで陽が射してきました。
残念、もう少し、山で粘れば良かった。



昨日の雨で増水し、茶色く濁った高麗川



b0010915_20104062.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/200
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、スポット測光
露出補正、0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、28
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2017-07-05 20:20 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



日和田山への散歩
今日は
午後は天気予報では
雨だった。しかし12時を過ぎても
曇ってて雨は降らなかった。午後3時を過ぎても
降ってこないのでエイヤッで散歩に出かけました。
空の雲はどんどん厚くなって暗くなってきました
日和田山の山頂を過ぎて金比羅神社に着いた時は
もう今にも降り出しそうに暗くなってきてました。
急いでいつものようにお湯を沸かしてコーヒー
を淹れて飲み始めると雨がポツリポツリと
落ちてきました。急いでコーヒーを
飲み終えてから、カメラもザック
にしまってザックに雨よけカバー
をかけてから一目散に
下山しました。
登山口に着いたら雨が
本格的に振り出しました。
今日の写真はこないだの
日曜日に日和田山へ登った時に撮った
写真です。


木漏れ日に佇む男岩


b0010915_20214586.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/25
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、スポット測光
露出補正、-0.67
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、23
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM



More
by hermes_sawa1 | 2017-07-04 20:37 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)