人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



タグ:滝 ( 18 ) タグの人気記事
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



丸神の滝
今日は
早朝に家を出て
秩父市小鹿野の両神に
ある丸神の滝を撮りに行ってきました。
久しぶりでしたが、ここのところの大雨の
影響でしょうか、水量も多くなかなか
迫力のある丸神の滝でした。
撮ってきた写真を
アップいたします。




丸神の滝、滝つぼから、


b0010915_15593397.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/2
F値、22
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、分割測光
露出補正、-0.33
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、18
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO



More
by hermes_sawa1 | 2017-08-10 16:29 | 秩 父 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



檜原村の滝訪問
今日は
朝7時半に家を出て
東京都檜原村に向かった。
先日檜原村の払沢の滝へ行った
時に駐車場から滝へ向かう道の途中
(郵便局の建物)で北の方角の沢に滝が
見えていた。その滝へ行ってみようという
わけです。目指す滝は小天狗滝、天狗滝
に綾滝の三つの滝。場所は檜原村三都郷。
払沢の滝の駐車場から北へ都道205号線
を約1kmくらい行ったところから
細い林道に入って登ってゆく。
その林道を800mくらい
登って林道が
終わる
場所
車を置いて
沢を登ってゆきます。
この沢、かなり急な登り
です。ここから徒歩
で登りました。しかし、予想以上に
急な登りでちょっとビビります。
最初に小天狗滝に到着。ここは帰りに撮る
ことにして次の天狗滝を目指し
ました。天狗滝に着いた時に
先客がいました。
二人連れで
ドローンを飛ばして
滝を撮影してました。ドローンの撮影が
終わるのを待って天狗滝を撮影。次は700m先
にある綾滝を目指す予定でしたがここまでの
登りがかなり急でしたので
ここで引き返そうか
と思いましたが
取り敢えず
綾滝に向かって進んで
見ることにして出発。天狗滝から
いきなりすごい登り。滑ったら
おしまい。
細心の注意を払いながら
その急な斜面を何とか登りきると
少し緩やかな登りになっていたのでもう少し
行ってみようと更に進みます。
そうやって様子を見ながら
登っていたら
綾滝に着いてしまいました。
ここでしばらく撮影して
下りに。
帰り道で小天狗滝を
撮影して車を目指して
タッタと降りてきましたが
あと少しで車のところまでというところ
で谷川へ足を滑らせて
あという間に転倒!
岩が斜め(谷に向かって)になっていたんですが
枯れ草が乗ってて平らに見えたので
そこに右足を乗せた瞬間でした。
一瞬、何が起こったのか
分かりませんでした。
幸い、切り立ったがけじゃなかったので
下に落ちずに済みました。
ラッキーでした。
今日は
そんな滝めぐりで撮ってきた
写真をアップ
いたします。



木漏れ日の沢


b0010915_19063855.jpg
MAC
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS7D
露出時間(秒),1/60
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,160
測光方式、分割測光
露出補正、-2.0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),17
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2017-02-01 20:12 | その他 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



三頭大滝@都民の森
昨日の
払沢の滝は
10時半には駐車場に
戻ったのでまだ午前中だし
せっかく来たので同じ檜原村に
ある都民の森へ行くことにした。
都民の森にも大きな滝がある。三頭大滝
という滝です。ここはまだ行ったことがなかった
ので初めてでした。都民の森は奥多摩周遊道路
の途中にある。あたり一帯は今月の20日に降った
雪がまだかなり残っていた。奥多摩周遊道路は
しっかり除雪されて雪は道路の両端に
残っていただけでしたが、三頭大滝への
途中の道には雪がしっかり残って
ました。
三頭大滝は標高
1120mの場所にある
せいだと思いますが、しっかり
凍ってました。滝を流れる水がほとんど
見えませんでした。滝のすぐ下の沢も全体に
氷におおわれて流れる水は同様に全く
見えませんでした。
三頭大滝は
滝の直前に見学用に
しっかりした吊り橋がかけられて
いてそこから滝を眺めました。
滝は落差35mらしいんですが
流れる水が見えないので
どこからどこまでが
滝なのか
分からないくらいでした。


都民の森入口


ここは道路には雪がありませんが100mくらい登ってからの道は雪がしっかり残ってました。


b0010915_20180555.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS7D
露出時間(秒),1/160
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、分割測光
露出補正、-1.0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),17
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM




More
by hermes_sawa1 | 2017-01-28 20:58 | その他 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



払沢の滝
今日は
朝早く家を
出て、車で東京都の
檜原村へ向かった。自宅から
1時間くらいで払沢の滝へ到着。
3日くらい前にTVのニュースか何かで
払沢の滝が凍り始めたという情報を
見て、今日あたりそろそろ
凍り具合がいいんじゃないかと
思って出かけたんですが
読みはドンピシャで
大当たり!
滝全体が
凍ってました。
払沢の後は奥多摩周遊道路
に向かい、途中で
都民の森に
寄り
徒歩で三頭大滝
にも行ってきました。
今日は払沢の滝の写真を
アップいたします。



b0010915_18552634.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS7D
露出時間(秒),1/60
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、分割測光
露出補正、-1.0
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),41
使用フィルタ―、ND8フィルタ―
三脚使用
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2017-01-27 19:11 | その他 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



丸神の滝
 昨日の小鹿野町、両神の「花しょうぶ園」で撮影を終えてから、小森川上流にある「丸神の滝」に向かった。滝は花菖蒲園から12kmのところにある。丸神の滝は埼玉県唯一の「日本の滝百選に」選定された名瀑だ。落差は76mで3段になっている。今回は3段全体が見渡せるところまで登らなかったの滝つぼ近くから見上げた写真だけです。
 丸神の滝に行くのは久しぶりだった。もう新緑は終わり、滝は濃い緑に包まれていた。日差しが強く滝の撮影には向いていなかったが何とか撮ってきました。



丸神の滝


b0010915_2035062.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/400
F値,4
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-1.33
ISO感度,100
測光方式、分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),16
使用レンズ、CANON EFS 10-22mm F3.5-4.5 USM 





More
by hermes_sawa1 | 2016-06-12 20:44 | 秩 父 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



払沢の滝@檜原村
 久しぶりの投稿です。ここのところ、毎日エクササイズに熱中してて写真を撮ってなかったんです。今月の7日から急に始めたんですが3分速足で全力で歩きそのあと3分間普通に歩くというのを連続で繰り返し1万歩以上歩くというのを毎日続けてます。もう一週間以上続けてることになりますが、速足3分がだんだん歩きじゃなくて走りになってきてます。体が少しずつ慣れてきてますので多分1か月過ぎたら走ってるうようになると思います。体重は今のところほとんど減ってませんが筋肉重量が少しずつですが増え始めてます。カメラは持ってるんですがだんだん熱中してきてるんで写真を撮るのを忘れてしまいます。(*_*;
 そんなわけで、今日も在庫写真です。4年前の今頃に撮った氷結した滝、払沢の滝です。



b0010915_21181959.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/80
F値,7.1
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,250
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),59.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO






More
by hermes_sawa1 | 2015-01-17 21:27 | その他 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



竜頭の滝
 ここのところ、PCの設定がうまく行かず、随分時間を食ってしまった。LANの設定がなかなかうまく行かなくて何度も設定をやり直してたんですが、それがようやくうまく設定できたのが今日の午後でした。解決してみればな~んだ、ていう事なんですが、要は2台のPCのLANの設定を初期状態にリセットしてやり直しただけなんです。自分でバカだなぁ、ってがっくりしてしまいました。でも懸案のLANで2台のPCがつながって快適な環境になりました。
 というわけで、今日も撮影には出かけられず在庫写真です。



竜頭の滝


 
 撮影は2010年3月22日。まだ奥日光では冬です。滝に着いた時にはすでに日は落ちてあたりは暗くなっってきていた。シャッターはバルブで長時間露光約1分半だった。



b0010915_23442966.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),91.0
F値,8
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,160
露出補正量(EV),0
最小F値,2.83
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),20.0
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM
by hermes_sawa1 | 2014-12-19 23:47 | 日   光 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



滝沢の滝
 一昨日、最近あまり歩いていないので少し遠くまで歩いてみようと思い滝沢の滝まで行ってみた。この滝へは初めてであったがそのうち行ってみようと思っててそのままになっていた滝だ。場所は日和田山の東北の山裾にある。自宅から歩いて約9,000歩、5kmくらいの距離にある。場所は山の谷筋にあるのでまだ例の熊騒動が解決してないので迷ったが鈴とラジオを持って出かけた。
 朝11時ころ自宅を出て12時半頃滝沢の滝に着いた。滝は予想通り小さな滝でした。水量も少なく迫力は無い。今度、寒波が続いて滝が凍った頃に来てみようかと思う。凍ればまた違う姿が期待できる。
 この日は歩いた総歩数は18,000歩でいた。久しぶりにたくさん歩いたので腰の周りや足が筋肉痛になってしまった。やはり、運動不足でした。




滝沢の滝(1)




b0010915_21324569.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1.6秒
F値,5.19
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
最小F値,4.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),38.0
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM
使用フィルタ、ND8フィルタ






More
by hermes_sawa1 | 2014-12-15 21:42 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



雄滝@小菅村
 今日、久しぶりに山梨県の小菅村まで出かけてきた。小菅村を流れる小菅川の上流にある滝、雄滝を見たくなって出かけてきました。自宅から車で奥多摩を抜けてゆけば2時間弱で着くと計算して出かけたのだが、奥多摩の軍畑で青梅街道に出ようとしたら、何と交通規制。何と「奥多摩渓谷駅伝競走大会」で青梅街道が通れない。仕方なく大回り・。五日市まで出て、桧原村、奥多摩周回道路、奥多摩湖と随分余計に走らされてしまった。結局現地に着いたのは12時半頃になってしまった。2時間半もかかってしまった。
 ここのところの急な寒波で滝周辺の氷の状況を確かめたかっただけなんですが、やはり早すぎました。例年、1月の下旬ごろにならないと滝も凍らないのでいくらなんでも早すぎました。
 そんな当てが外れた雄滝の写真ですがアップいたします。



雄 滝



b0010915_21345250.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1.0
F値,13
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
最小F値,5.19
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),38.0
使用フィルタ、NDフィルタND8
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM







More
by hermes_sawa1 | 2014-12-07 21:39 | その他 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



凍った滝@中津川渓谷
 紅葉で有名な奥秩父の中津川渓谷。この真冬にどんなんだろう
と今日行ってきました。
 ここのところの寒波でやはり渓谷は凍ってました。しかし、ここまで
しっかり凍ってるとは驚きでした。



滝もこんなに凍っていた



b0010915_0264791.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/80
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),56.0
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM









More
by hermes_sawa1 | 2012-02-05 00:30 | 秩 父 | Trackback | Comments(2)