人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



タグ:秩父 ( 84 ) タグの人気記事
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



花菖蒲
今朝
7時に家を出て
秩父の小鹿野の両神へ向かった。
両神の花しょうぶ園の花菖蒲を見に行って
きました。まだ4分咲くらいでしたが
もう十分楽しめました。ちょっと
花の種類が少ないですが、
斜面の棚田の
跡地に
植えられた
花菖蒲、環境に溶け込んで
素敵に咲いてました。帰りに秩父市
大宮にある亭端(ちんばた)
へ寄って秩父名物の
豚みそ丼
を食べて
きました。ここの
豚味噌丼なかなかおいしかった
です。お勧めです。




b0010915_19051198.jpg

撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/2500
F値、4
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、スポット測光
露出補正、-0.67
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、200
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4.0L IS USM



More
by hermes_sawa1 | 2017-06-11 19:27 | | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



天空に咲くポピー
今日は
秩父市皆野町の
彩の国ふれあい牧場の天空に咲くポピー
を撮りに行ってきました。今年のポピーは例年に
比べると咲いた面積がかなり少ない。
去年の11月に降った雪のために
かなりのポピーがやられて
しまったそうだ。
確かに
咲いてない場所が
ずいぶん目についた。特に下の方
の斜面がひどい状況に
なってました。
それでも
青空の
下に広がるポピー
は見ごたえがありました。




b0010915_17214513.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/320
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、分割測光
露出補正、-0.67
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、70
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4.0L IS USM



More
by hermes_sawa1 | 2017-06-02 17:34 | | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



秩父の桜
今日は
午前中、秩父の
桜を見に出かけてきた。
まずは、札所二十九番の 長泉院へ
ここは門の脇にある枝垂れ桜が有名です。
あいにくの雨で青空が見えなくて青空に抜いた
写真は撮れませんでしたが、枝垂れは満開でした。
次に向かったのはそこから700mくらい離れた
場所にある清雲寺。ここも枝垂れ桜で有名
です。さすがにここは雨にもかかわらず
訪れる客も多く少し、混んでました。
ここでも雨でしたので撮影
には苦労しました。
しかし、雨
なので
柔らかい光の
お蔭で桜は綺麗に撮れ
ました。清雲寺の隣にある
若獅子神社と霊神社
の桜を撮ってから
清雲寺
から2km南
にある昌福寺へ向かった。
昌福寺は高台にあり
見晴らしが良い
のですが、
今日はあいにくの雨で
霞みがかってて眺望は楽しめ
ませんでした。しかし、この寺
は鄙びたなかなか素敵な
お寺でした。



長泉院の枝垂れ桜



b0010915_13520716.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/50
F値、4.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
測光方式、分割測光
露出補正、-0.67
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、33
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2017-04-09 14:34 | | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



秩父夜祭の思い出
今日は
散歩に出かけなかった。
ちょっとホームセンターに買い物に
出かけて買ってきたもので工作を
していたら夜になってしまった。今日は
写真を撮ってないので写真雄アップはしないつもり
でしたが気が変わって在庫写真をアップすることにしました。
6年前の秩父夜祭の写真です。RAW現像し直した
写真です。山車の引手の躍動やすぐ近くの
羊山から上がる花火、架線を素早く外してその間に踏切を
渡る山車など秩父夜祭らしい写真を
揃えてみました。




b0010915_21492100.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1
F値、3.5
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-0.67
ISO感度,400
測光方式、評価測光
フラッシュ,使用せず/常時オン
焦点距離(mm),18
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO


More
by hermes_sawa1 | 2016-12-05 22:09 | 祭り | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



秩父夜祭
今日午後2時過ぎ
に電車で秩父まで出かけてきました。
そう、秩父夜祭を見に。
ただ、今日は昼間だけで
帰ってきました。
この祭りは夜が本番ですが
凄い人出で
腰も痛かったので
昼間だけで退散しました。
来年は夜祭を撮ろうと思ってます。



屋台の歌舞伎


秩父神社にて


b0010915_20031668.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/800
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-2.33
ISO感度,100
測光方式、評価測光
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm),84
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO


More
by hermes_sawa1 | 2016-12-03 20:13 | 祭り | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



コミネモミジ
明日あさってと
泊りがけで松之山へ行ってきます。
最後の作業です。作業小屋の撤収と
稲架の解体そして収穫祭(飲み会)
と盛りだくさんの計画です。
先日、タイアもスタッドレスに
履き替えたので雪になっても大丈夫。
でも天気予報では降りそうもないので
安心です。
今日は朝から雨。結局、夕方まで降っていたので
今日は散歩は中止して家にいた。
仕方なく、筋トレをした。
片手にダンベル14kgを持って
片足で浅いスクワットを左右の足でそれぞれ
30回と8kgのダンベルを片手で持ち上げて下すを左右
でそれぞれ18回
この2つを2セット
やった。本当は5セットくらいやれば
効果的なんだが、2セットで
ギブアップ。
今日の写真は
在庫から、秩父の西善寺の樹齢、600年と言われてる
コミネモミジです。



b0010915_21245937.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/160
F値、8
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-0.33
ISO感度,500
測光方式、評価測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),10
使用レンズ、CANON EFS 10-22mm F3.5-4.5 USM 

by hermes_sawa1 | 2016-11-11 21:37 | 紅    葉 | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



秩父ミューズパーク
今日、秩父の
ミューズパークへまた行ってきた。
秩父ミューズパークの展望台の下見に行ってきました。
秩父市は盆地なので雲海が良く出るという話を
聞きつけてその雲海の写真をミューズパークの展望台から狙おうと
言うわけです。
展望台から秩父盆地が一望でき
雲海がでたらさぞかし、という眺望でした。
せっかくミューズパークに行ったので
園内を少し歩いてみました。
そんなミューズパークで撮ってきた写真を
今日はアップいたします。



秩父公園橋


ミューズパーク展望台より


b0010915_21191120.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/640
F値、7.1
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-0.33
ISO感度,160
測光方式、分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),100
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4.0L IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2016-09-27 21:36 | 秩 父 | Trackback | Comments(0)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



両神山麓 花の郷 ダリア園
今朝7時半に家を出て
へ向かった。ダリア園の開園は9時なのでそれに合わせて
出かけた。
今日も暑くなるという予報だったのでダリアも日に当たってると
葉も花も弱ってくるので早朝の元気のよい時に
撮ろうという狙いでした。
「両神山麓 花の郷 ダリア園」は
訪問は今年で二回目です。ここは花の手入れが
とても良く傷んだ花はすぐ摘んでるようで
撮影しててとても楽しい。
今日は青空もバックに使えて
最高のコンディションでした。



b0010915_19415378.jpg

撮影データ>
※JPEGより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/8000
F値、3.2
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-1.33
ISO感度,100
測光方式、分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),55
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM


More
by hermes_sawa1 | 2016-09-06 19:59 | | Trackback | Comments(4)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



撮影会
 今日は最近知り合った方と二人で秩父へ撮影に行ってきました。その方とは3月30日に聖天院で桜を撮ってる時に知り合いになった。お友達になってくれませんか?ということでOKしました。その後、一度お会いしてお互いの写真を見せあって談笑したことがありその際に今度どこかへ一緒に撮影に行きましょうという約束をしました。
 それで、今日秩父の小鹿野町の両神の花菖蒲を二人で撮りに行ってきました。しかし、花菖蒲は早すぎでした。(*_*; まだ1分咲かそれ以下でがっくり。
 せっかくの撮影会でしたので、その後、皆野町のふれあい牧場へポピーを撮ろうということで先日行ってきた天空のポピーをもう一度撮りに行ってきました。こちらは何とかまだ撮れる状態で胸をなでおろしました。
 その相棒はおん歳なんと86歳の方ですが、写真の腕はかなりな方です。
今日はその撮影会の写真をアップいたします。



寂しい花菖蒲


 秩父市小鹿野町両神

b0010915_194163.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/400
F値,6.3
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、-1.0
ISO感度,100
測光方式、分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),270
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO





More
by hermes_sawa1 | 2016-05-31 19:52 | | Trackback | Comments(2)
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



蓑山(美の山)の山桜@秩父
 今日は久しぶりに秩父まで出かけてきた。秩父の蓑山の山桜を撮ろうと出かけた。情報ではもう満開は過ぎたようだが、標高が587mと高いのでまだ大丈夫だろうと思って行ってみた。
 蓑山まで車で自宅から約1時間、現地に着いてみると山桜、まだ散ってない木がたくさん残っていた。今日は冷たい強い風が吹いてたので花吹雪が派手に舞っていた。
 蓑山の頂上一帯は美の山公園として整備されている。ここは紫陽花もたくさん植えられているので紫陽花の季節にも訪れてみたい場所でもある。
 今日はこのあと、奥武蔵のグリーンラインへまわり、刈場坂峠の山桜を見て顔振り峠の風影(ふかげ)集落を撮って帰ってきた。
 今日は蓑山の山桜の写真をアップいたします。



b0010915_2172074.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/50
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正値、0
ISO感度,100
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず/常時OFF
焦点距離(mm),59
使用レンズ、CANON EF17-85mm F4-5.6 IS USM






More
by hermes_sawa1 | 2016-04-15 21:15 | | Trackback | Comments(4)