人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



昭和、大正の文明の利器
 先日、都立小金井公園にある、江戸東京たてもの園に行ったときにたてもの
の中にあったなつかしいものを撮ってきました。
 ダイアルの無い電話機、両切りピース缶、金銭登録機などです。

明日から月曜日までお休みします。また、松之山へ田んぼの草取りに行ってきます。



昭和、大正の文明の利器_b0010915_22365542.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/6
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,500
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),55.0
使用レンズ、CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM










昭和、大正の文明の利器_b0010915_22385362.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/25
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,500
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),55.0
使用レンズ、CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM






昭和、大正の文明の利器_b0010915_22395734.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/8
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1000
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),23.0
使用レンズ、CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM
by hermes_sawa1 | 2009-07-17 22:42 | その他 | Trackback | Comments(8)
Commented by risaya-827 at 2009-07-18 08:43
おはようございます^^
なんか凄い品物ばっかり。。。
ダイヤルがなくて、どうやって電話をかけたのかなぁー?
両切りピース缶ってなんだろうー?
金銭登録機は何処かで写真を見たことがあるような・・・???
江戸東京たてもの園って、面白そうでワクワクしますね^^

気をつけて行ってらっしゃ~~~い☆ ヽ(^0^*
ポチッ☆彡
Commented by 静岡のとし at 2009-07-18 10:56 x
懐かしいですね〜!
実際に使っていましたのでね。
特に両切りのピース缶のタバコは当時のステータスでした。
Commented by al17 at 2009-07-18 22:05
こんばんは〜凄いレトロなお品ですね。
風情が良く出て居て 素敵なトーンです。
松之山に連休でもお手伝いご苦労様です^^
お気をつけて いってらっしゃぁ〜い!!ぼちっ
Commented by シゲ at 2009-07-20 07:49 x
おはようございます。
ご無沙汰をしていました。
凄く懐かしい雰囲気ですね!電話機は懐かしいですね。私の生まれた家にこの電話がありました。私の古い記憶ではダイヤルが無い電話機が我が家にありました。町でで電話機が9番目についた家でした。ご近所さんも呼び出しで電話を借りに来ていました。懐かしい時代です。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-07-25 23:53
理彩也さん>こんばんわ。お返事遅くなりました。m(__)m
 昔の電話交換手が電話を受けて、相手先につなげていたので、電話に
ついているハンドルを回して交換手を呼び出して、何番へ電話したいかを
伝え、つないでもらってました。両切りピースはフィルターが付いていない
タバコで両側がスパッと切られていたので両切りピースと呼ばれてまし
た。当時は高級なタバコでとてもおいしかった。私も今はたばこ止めてま
すが若い頃吸ってました。江戸東京たてもの園、結構楽しめます。
いつも、素敵なコメントをありがとうございます。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-07-25 23:56
とし さん>お返事遅くなってしまいました。m(__)m
 こういう、昔の物、目の前に現れるとやはり懐かしいですよね。両切り
ピース缶、そうですね高級たばこでおいしかったですね。
 コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-07-26 00:01
あき さん>こんばんわ。お返事、遅くなってしまいました。m(__)m
 レトロな品々、とても懐かしく思いましたので記念にと思いとってきました
がうれしいコメントです。ありがとうございました。松之山、田の稲の根元
に雑草がびっしりと生えていて3日間草取りに明け暮れました。除草剤を
使わないので稲が伸びるまでは雑草との戦いです。
 素敵なコメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-07-26 00:05
シゲ さん>後無沙汰してます。お返事遅くなってしまいました。m(__)m
 昔の電話機、そうでしたね電話を持っているお宅に電話を借りにいった
記憶が私にもあります。そうですね、懐かしい時代です。
 コメントありがとうございました。
<< 花火@荒川、足立花火大会 ガード下@新橋 >>