人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



屋形船の航跡@永代橋
 東京華火祭がようやく8時半過ぎに終了し、15分ほど経って、花火見物に
大挙出動していた屋形船が帰途に着き一斉に隅田川を昇って来ました。
永代橋で待ち構えていたこの屋形船の集団を長時間露光で撮りました。
実は2年前に初めて撮ったのですが、その時はカメラの設定もいろいろ
試しながらで、やっと設定がうまくできた頃にはほとんどの屋形船が通り
過ぎてしまってました。今回はその学習効果の甲斐があって数枚を狙い通り
とることができました。カメラの設定ですが、露出はF22でシャッターはバルブ
で大体、3分~5分程度シャッターを開いていました。眼デジでF22は絞りすぎです
が、画質の劣化が気になる場合はNDフィルターを装着してF11くらいに設定
すれば良いですが、今回はF22で撮影しました。それから、撮影ノイズですが
カメラのノイズ除去機能はOffにします。この機能がonになっていると、ノイズ
除去にバルブで開いていた時間と同じ時間処理に時間がかかりその間は次の
シャッターが切れません。ノイズは後でSILKYPIXで十分に除去できますので
最近はいつもノイズ除去機能はOffで撮影しています。



屋形船の航跡@永代橋_b0010915_1111177.jpg

撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),163.0
F値,22
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),17.0
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
by hermes_sawa1 | 2009-08-10 21:02 | 夜  景 | Trackback | Comments(4)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-08-11 17:14
hermes_sawaさん、こんにちは~~♪
いく筋もの航跡が伸びて美しいですね。
とても幻想的な雰囲気が奥のビル群に繋がって見事です。
長時間露光の楽しさを試してみたいです。
ポチ。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-08-12 23:25
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。
 素敵なコメントとポチッ、ありがとうございます。長時間露光、めったにや
りませんが普通の露光時間で撮る写真とは一味違った写真が撮れるの
で面白いですね。tanuki_oyajiさんもぜひ挑戦してみてください。
Commented by eos.1 at 2009-08-18 23:27
ひゃ~
約三分でこんなに船が通るんですか・・・
花火の日だからこそ撮れた写真ですね。
波による揺れが
クルマのヘッドライトよりも数倍幻想的に見えますね。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-08-19 23:28
eos.1さん>こんばんわ。花火が終わって、花火見物に繰り出してい
た、屋形船だけでなくプライベートなクルーザーもたくさん戻ってきまし
た。実際、交通ラッシュのピークは15分くらいしかありませんでしたが、確
かに花火大会のときぐらいでしょうね、あんなにたくさんの船が一度に通る
のは。光のライン、確かに揺れてますね。素敵なコメントです。ありがとう
ございました。
<< 夕焼け 第22回東京湾大華火祭@永代橋 >>