人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



野尻湖&聖高原
 野尻湖の日曜日の朝は期待外れの曇りであった。それでも朝の
湖畔を撮影していると、もう一人湖畔で撮影していたカメラマンがいました。
話してみると富山から今朝来たばかりという。天気予報では晴れるといって
けれどまだ曇ってるね。でも9時過ぎになれば晴れるんじゃないか?とその
カメラマン氏は言う。それまで時間があるので笹ヶ峰牧場へ行ってみるという。
私は聖高原に移動しようと思い、そこで分かれた。信濃町ICから高速に乗り
上信越自動車道を南下し姥捨ICを目指した。台風は行ってしまっただろうから
天気は良くなるだろうと高をくくってたので南下して行ったのだが、後で
気づいた時は遅かった。高速を南下するにつれて雲が厚くなってきた。聖高原
に着いたころは雨がまた降り始めそうな空模様になっていた。聖高原は初めて
でしたのでどこがベストなロケーションなのか勝手がわからず高原をあちこち
走り回ってしまった割にはよい撮影場所が見つからなかった。結局、聖高原は
早々に切り上げて乗鞍高原に向かうことにした。
 今日のアップは野尻湖半でのショットと聖高原で撮ったショットです。


野尻湖の朝


野尻湖&聖高原_b0010915_20162399.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1
F値,10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),24.0
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM







聖高原にて


野尻湖&聖高原_b0010915_20174440.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/6
F値,9
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),85.0
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM




野尻湖&聖高原_b0010915_20185349.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/8
F値,9
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),85.0
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
by hermes_sawa1 | 2010-11-01 20:20 | 紅 葉 | Trackback | Comments(2)
Commented by kiyo726 at 2010-11-02 15:15 x
露出時間を長くすることによって湖面の揺らぎが滑らかになって落ち着いた感じになりますね。
写真は表現といいますが、こういうことなんですね。
Commented by hermes_sawa1 at 2010-11-02 23:04
kiyo726さん>こんばんわ。この時は朝早かったのと曇っていたため暗く
シャッタースピードが結果的に遅くなったのですが、それが幸いした格好で
す。(^_^;)。素敵なコメントをありがとうございました。
<< 聖高原 野尻湖 >>