人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



松之山の棚田の農作業に行ってきた
先週末
の土曜日、日曜日
と一泊で農作業に行ってきました。
今回は、草刈機の修理が第一の目的でした。
それで、初日は何時もの撮影は無しで直接田んぼ
へ10時過ぎに到着し、すぐに草刈り機の修理に取り掛かった。
不調な2台を修理予定だったが色々、問題が出て、結局
修理できたのは1台だけだった。修理が終わったのは
午後2時過ぎ。昼食を摂るのも忘れてたので
それから買ってきてた弁当を食べて
気晴らしに刈払機で草刈り
をしてるうち
ようやく
仲間が到着。初日は
お世話になってる集落の道普請だと
思ってたのは勘違いで実は秋祭りの前夜祭(要は飲み会)
に招待されてたという事で、夕方の5時から地区の自治会館
で宴会に参加した。私はあまり地区の行事には参加してなかった
ので地元の人では知らない方が多く、今回は宴会の席で
顏は知ってたけど名前が分からない方たち
と話ができて何人かの方
の名前を
ようやく覚えたのが最大の収穫
でした。
田んぼの稲の生育
状況ですが、そんなに悪くは無さそうですが
まだまだですね。生育が今一なのは田植えが遅かった
のもあるようなので、稲刈りをできるだけ遅く
しようという事になった。


田の色もようやく黄金色に


松之山の棚田の農作業に行ってきた_b0010915_21365484.jpg
撮影データ>
※Photoshop Lightroom 5使用)
機種,HAUWEI ANE-LX2J
露出時間(秒),1/1100
F値、2.2
露出プログラム,プログラムAE
ISO感度,50
測光方式、分割測光
露出補正、-3
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、26







稲の生育状況


松之山の棚田の農作業に行ってきた_b0010915_21370024.jpg
撮影データ>
※Photoshop Lightroom 5使用)
機種,HAUWEI ANE-LX2J
露出時間(秒),1/900
F値、2.2
露出プログラム,プログラムAE
ISO感度,50
測光方式、分割測光
露出補正、-3
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、93



道具小屋を望む



松之山の棚田の農作業に行ってきた_b0010915_21370476.jpg
撮影データ>
※Photoshop Lightroom 5使用)
機種,HAUWEI ANE-LX2J
露出時間(秒),1/1250
F値、2.2
露出プログラム,プログラムAE
ISO感度,50
測光方式、分割測光
露出補正、-3
フラッシュ,使用せず/常時オフ
焦点距離(mm)、26

by hermes_sawa1 | 2019-09-02 21:44 | 棚  田 | Trackback | Comments(0)
<< 法性寺の秋海棠 雨上がり後に一瞬の夕焼け@奥武蔵 >>