人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



夜の街角、川越
 今日は、在庫写真で四日前に川越で撮った夜の写真です。
会社の忘年会が始まる前に街をぶらついて撮りました。
 それから、その後に昨日作った高層ビルからの夜景撮影
用の小道具に写真を載せておきます。


夜の街角、川越_b0010915_22441298.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/50
F値,2.80
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-1.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),24.0
使用レンズ、CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM







夜の街角、川越_b0010915_22455824.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/6
F値,2.80
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),17.0
使用レンズ、CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM





高層ビルから夜景を撮るための小道具

1) 暗幕
 ガラスへの映り込みを防ぐための暗幕。真ん中に穴を開けてゴムを通す。
布の周りには吸盤を5つ取り付けました。

夜の街角、川越_b0010915_22495532.jpg
夜の街角、川越_b0010915_22501745.jpg



2) 三脚の代わりにカメラを固定する台
 窓際の平らなところに置いて使用する。

夜の街角、川越_b0010915_22522256.jpg夜の街角、川越_b0010915_22523429.jpg
by hermes_sawa1 | 2008-12-30 22:53 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(8)
Commented by risaya-827 at 2008-12-31 09:19
おはようございます^^
凄い、凄い!!!
こうしたアイデアで素晴らしいお写真を撮っているのですね♪
サスガ☆ (^^)
今日のお写真は二枚目が好きです^^
ブルーがいいかも? 

今年はありがとうございました^^
新しい年も相変わらず宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
どうぞ良い年をお迎え下さいませ。
ポチッ☆彡
Commented by 五郎 at 2008-12-31 10:49 x
さすが先輩!グッドアイディアですね、どんなものか気になってました
でもこれを広げたら、かなり隣の人・・・・でも先輩の顔を見たら引くか・・・
そういえばはんべぇ殿がゴムのフードを持っていましたっけ、それと
maxpapaさんがカメラケースにねじをつけて文京市役所で使用したとか
みなさんアイディアマンなので感心します、来年もよろしく!!
Commented by muku3h at 2008-12-31 11:26
こんにちは
なかなか素晴らしいアイデアですね、
こういうのを作るのもまた楽しいですね、
自転車のブルーがいい感じです。ポチ
Commented by the-fuji   at 2008-12-31 15:51 x
最初の写真素敵に撮れてますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-12-31 19:36
こんばんは~~♪
トップは川越らしくていい絵になりましたね。
またいろいろ考えられてスゴイものです。
さて、いよいよ2008年も後僅か。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
Commented by 旅のスタイリスト at 2008-12-31 22:49 x
毎回素晴らし写真いつも感心して拝見させていただいてます。
撮影データ勉強になります。
来年も良い年でありますように。
Commented by march_2008 at 2008-12-31 22:55
1枚め、いいですね~♪
こうした味のあるスナップは大好きです。

今年は本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年を!
Commented by ts79ks79 at 2008-12-31 23:52
こんばんは。
川越の街は、古き良き街並みが残っていると聞きました。
1枚目は、まさにその街並みですね。

今年は、初めてお会いできましたね。
富士山の撮影も、ご一緒できました。

来年も、ご一緒させていただきたいです。

では、良いお年を!
<< 初日の出。あけましておめでとう... イルミネーション >>