人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



高麗巾着田の朝
 PCのディスプレイがいきなり壊れてしまった。4日前から急にディスプレイの中央部に幅約4cmで
上から下までカラーの細い帯で塗りつぶされてしまう不具合です。PCを立ち上げて10分くらいは
大丈夫なんですがそのあとカラーの帯が出て、中央部はモニターとして用を成さない状態になって
しまいます。使用していたディスプレイ、調べてみたら2005年1月に購入してました。購入してから
約4年半で故障。ちょっと早すぎます。修理に出そうかとも考えましたが修理代と修理に出している間、
PCが使えなくなるので、思い切って新しいディスプレーを購入してしまいました。購入したのは
三菱の Diamondcrysta WIDE RDT223WM-S、 Amazonで ¥26,570 ギフト券が
¥4,795分残っていたので、支払ったのは差額の¥21,775。仕様は22インチでワイド、表示画素数は
1680×1050。随分安くなったものです。今まで使っていた17インチのLCDディスプレイ(三菱の
RDT1710S)が5万円くらいしてたのが画面が大きくなってこの値段です。購入しての使い心地
ですが、やっぱり、 大きいことはいいこと ですね。画面が広くなったのでPCの操作がめちゃくちゃ
楽になりました。それに写真も大きく表示できて見やすくなりました。画質も上々です。カラーは
自動調整ツールのhueyで以前と同じように調整して使ってますが、調整もばっちりです。この製品には
簡易カラーマネージメント機能がついてますがそれは使用してませんが、hueyが無ければきっと
使ったと思います。調整は付録でついている調整の基準として使う高精細なカラー写真とそれと同じ
映像をモニターに映し出して調整するソフトが同梱されていてそれらを使って行うようです。まだ、
試していないので、後で実験してみようと思ってます。モニターには、2台のPCをつなげて使ってます。
1台はDVI-Dでもう1台はアナログのD-SUB15ピンのケーブルでつなげてます。

 ところでブログの更新、昨日はディスプレーの入れ替え作業でさぼってしまいました。遅ればせながら、
これからアップいたします。金曜日の朝、歯医者への通院の前に巾着田へ寄ってみました。紫陽花が
ちょうど盛りで素敵な写真が撮れましたのでそれをアップいたします。


1枚目は、巾着田を囲むように流れている高麗川にある堰で撮った堰の水しぶきです。

高麗巾着田の朝_b0010915_15131810.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/8000
F値,9
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1000
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,スポット測光
焦点距離(mm),127.0
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM











紫陽花

高麗巾着田の朝_b0010915_15155879.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/125
F値,10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),20.0
使用レンズ、CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM






高麗巾着田の朝_b0010915_15172021.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/2000
F値,4
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),0.33
測光方式,スポット測光
焦点距離(mm),111.0
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM
by hermes_sawa1 | 2009-06-20 15:18 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
<< コスモス 山紫陽花@裏磐梯 >>